• ベストアンサー

車か破損していました…

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

まず写真を撮って起きましょう。なるべくいろいろな角度から。必須ではありませんが,保険を適応させる場合には警察に届け出を出す必要がでてきますので,その状況を説明するときに役立ちます。 特に周辺の情報によって,当て逃げなのかいたずらなのか,その辺の理解の助けにもなります。 ディーラーなどに相談するのも手ですが保険会社に言うのでも構いません。 問題は保険などを使えば(車両保険に入っていれば),それで修理できますが(交換することになると思います),この料金よりもその後数年にわたり増える保険料の方が多くなりますので正直ばかばかしいです。 ディーラーにいって分からなくなる程度に治らないかどうかを相談した方が,安上がりで治してもらえます。 あえて言いますが,犯人をみつけて弁償させるというのは殆ど不可能に近いと思っていただいていいと思います。もし振動検知式ドライブレコーダーとか,その周辺に防犯カメラがあれば警察に届けたときに調べてもらうことは可能かも知れません。 ご心中私も経験がありお察ししますが,世の中車の破損は殆どの場合オーナーの自己負担で治すのが一番合計金額は安上がり。