解決済み

車か破損していました…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9412844
  • 閲覧数221
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (24/60)

朝起きたら、絶対自分ではない車のバンパーの傷がありました。
傷と言うか、割れています。
でも塗装は剥がれていないし相手の色もありません。

豪雪地帯で車も一晩で埋まってしまうような
所です。
これは自損事故じゃないとしたら、なんでしょうか?
車屋さんに行ったら、もらい事故とかの証拠がない限り、自分が悪いことになりますか?

なんとかそうならない方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (350/1571)

>なんとかそうならない方法はないでしょうか?
「そうならない」が示している言葉は、「自分が悪いことになりますか?」ですか? 自分が悪いか否かによって、結果が変わりますかねっ!?
修理するしないの判断をするのはあなたですし、修理代を払うのもあなたであることは変わりないと思いますが・・・。

ここからは但し!という話をします。
任意保険の条件項目の中で、車両保険(一般と車対車+エコノミ特約)に加入しておられれば、話は違ってきます。 加入保険会社が「当て逃げ修理」として確認できれば、使用することができます。 加入していれば何でも良いわけでもありません。 修理金額によっては、来年度の更新時の保険料、そのまた翌年の保険料、、、更に翌年の累積保険料よりも安ければ保険を使えば損ですし、先ずは知り合いの修理屋さんに持ち込んで見積もって貰うこと。そこから値段交渉。
算出された結果金額を保険会社に報告して保険を使った方が良いか否かを判断してもらうこと。 そこからじゃないですか!?

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (301/3038)

貴方の駐車場所が路面に面した場所ならば
自治体の除雪作業での破損とは、考えられませんか?
対応は他のみなさんの回答を参考に。
除雪作業での破損思われるのであれば、自治体の担当部署に連絡を。
除雪の日時などで、判断できるかと。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (72/474)

当て逃げですので,警察に届けておかないと,事故証明が出ません
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1820/4567)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず写真を撮って起きましょう。なるべくいろいろな角度から。必須ではありませんが,保険を適応させる場合には警察に届け出を出す必要がでてきますので,その状況を説明するときに役立ちます。
特に周辺の情報によって,当て逃げなのかいたずらなのか,その辺の理解の助けにもなります。

ディーラーなどに相談するのも手ですが保険会社に言うのでも構いません。
問題は保険などを使えば(車両保険に入っていれば),それで修理できますが(交換することになると思います),この料金よりもその後数年にわたり増える保険料の方が多くなりますので正直ばかばかしいです。
ディーラーにいって分からなくなる程度に治らないかどうかを相談した方が,安上がりで治してもらえます。

あえて言いますが,犯人をみつけて弁償させるというのは殆ど不可能に近いと思っていただいていいと思います。もし振動検知式ドライブレコーダーとか,その周辺に防犯カメラがあれば警察に届けたときに調べてもらうことは可能かも知れません。

ご心中私も経験がありお察ししますが,世の中車の破損は殆どの場合オーナーの自己負担で治すのが一番合計金額は安上がり。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2019/8690)

車両保険に入ってますか?
保険屋さんに相談してください。
車両保険に入っていなければ相手のある事故なのか調べないと全額自己負担の修理となります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3807/13545)

他カテゴリのカテゴリマスター
原因がはっきりしない以上、通常の破損としかならないと思います。
他車がぶつかったのかもしれませんし、自転車かもしれませんし、人がぶつかった、蹴られたのかもしれませんし、何かが落ちてきた、飛んできたのかもしれませんし、何も分かりません。あなたが良いとか悪いとかではなく、普通に故障とか破損という以上の事は分かりません。