• 締切済み

その神社から私も勝手に氏子にされているのでしょうか

私は初詣位しか神社に買ないのですが 家の近くに神社が有ります。 その神社から私も勝手に氏子にされているのでしょうか? ちなみに初詣はこの神社ではなく ちょっと足を延ばして遠くの神社へ行っています。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

それなら、こういうことも考えらえる お寺の近くに、転居してきたのですが檀家になるのでしょうか。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 その神社のことはわかりませんが、ふつう氏子なら、例えば「奉賛会会費をください」「神社の御札を持ってきました」「祭りの受付を御願いします」とか、御願いが、あるいは指図が、来ます。  引っ越してきたから、昔から住んでいるから、というような理由で氏子にされる、あるいは、氏子になれるわけではありません。  私は今、押しつけられて集落の氏子総代です(総代は集落毎に数人)が、ここではどんど焼きなどはしていませんので、別な神社へ行きます。  また、初詣用の飾り付けなどはしますが、初詣というのはしたことがありません。

関連するQ&A

  • 神社の初詣は、何日頃までならOK?

    神社の初詣にはもう行ったのですが、特別な願い事があり、また別の霊験あたらか?な神社に詣でようと思います。 ただ、遠くはないのですが近くもなく、今月中に行けるかどうか、という感じです。 初詣と呼べるのは何日頃までですか?

  • 神社の氏子になるには

    1年前に今の土地に引っ越してきて、すぐ隣が神社なのですが忙しくてお参りすら行ってませんでした。 もともと信心の薄い人間で、どこに引っ越しても神社に無関心で縁日やお正月くらいしか行かず氏子になる気もなかったのですが、今住んでいる土地では家にいたら隣の鎮守の森に癒されるようになり、氏子になって感謝せねばと思うようになりました。できれば、境内のお掃除などやらせて頂ければと思います。 ですが家にいることが少なかったので、自治会のお誘いや近所付き合いがなく、こういうことを誰に聞いていいのか…。 その神社も神主さんが常駐していなくて神事の時だけのようです。それもコロナ影響でほぼほぼ中止されているので、手水舎の水は止められ社務所に人がいたことが殆どありません。 ただ、裏にねこやホウキがあり、地面などもいつも綺麗なので管理は常に誰かがしているようです。 流れ者でもそういう神社の氏子になれますか?もちろん賃貸なのでまた引っ越してしまう可能性はありますが…。 氏子になるための問い合わせ先は、神社でよいのでしょうか? 氏子になったら、掃除、お祭り、それらの協力の他に何をしますか? ちなみに、本来の自分の氏神様ですが、生まれてから引っ越しを数十回しておりお宮参りの写真もなく母も記憶が曖昧で、今となってはどこの神社にしたのか分かりません。 有識者の方がた、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神社の土地

    私共の地域の神社の土地の事でお伺いいたします この神社の土地は6m道路に面しています そしてこの土地は以前に(40~50年位前)に北側の 家が寄付をして、他の場所から移設したものですが 現在は神社の土地として登記されています ところが今現在も、この神社の北側の家と親戚の 東側の家が、屋敷えの出入りに使用しています 両家とも、神社の敷地を通らなくても、道路に 出られるのですが、この様な場合に今まで利用していた、既得権が有るのでしょうか またこの神社を改修しょうとの案が有りますが 東側の家が社の南側を車で通行していまして 社すれすれに通るが現状です、この為に社が少し 傾いてしまっています、今回の改修にあたり 北側に30cm移動すると言いますが、これでは 東側の家の為に工事をするようなものでして 今役員が数名集まり協議をしていますが 氏子が150名程度居りますが、氏子全員に通知なりをして、承諾を得なくては、いけないと思いますが 数名の役員のみで決めてしまいそうなのですが この様な事が認められるものでしょうか また、氏子が積み立てたお金を使うのにも 氏子の承諾が必要と思うのですが 承諾なしに使った場合はどのようか事が考えられ ますか 詳しい方がおりましたら教えて頂けると 助かります、宜しくお願い致します。

  • 健康に御利益のある神社を

    名古屋市昭和区に近い神社に初詣に行きたいのですが、どこがお勧めですか。また、駐車場が近くにあるとよいのですが。ちなみに健康に御利益がある神社がよいのですが。

  • 神社の経営について教えてください

    近くの神社の敷地に市の公民館が建っています。 年間の借地代が300万とか。 この300万は、神主さんの個人収入になるのですか? 氏子総代が管理するのですか? お寺の檀家総代みたいに。 神社の上部組織に上納するということはないですか? 神社の本部から生活費とかはこないのですか? 当然収入を全額上納し、生活給みたいな形で分けられる。 貧乏神社はそうでもしてもらわないと生活できない。と思うのです。 上記の神社の神主さんは、神社の家に住まないで別の場所に住んでいます。 そこから通いの神社仕事です。 神主はどこに住もうと良いことになっているのですか?

  • "らき☆すた"の聖地「鷲宮神社」

    この度、わざわざ遠くから鷲宮神社に初詣に行こうと思います。 鷲宮神社までの交通は大丈夫なのですけど、 わざわざ遠出で行くものですから、神社の他にも、何か鷲宮にいい感じの観光スポットがあったら教えてください。

  • 初詣は神社派?寺院派?

    今年も初詣で神社や寺院は賑わったようですが、 1.あなたの初詣は神社と寺院、どちらでしたか。 2.その選んだ理由は?(信教、知名度、近くだから等) よろしくお願いいたします。

  • 初詣は、お寺?神社?

    どちらでも良いとは聞きますが、年越しの除夜の鐘はお寺で、明けて元旦には神社に初詣!って勝手なイメージが私にはあります。 皆さんは、初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?

  • 神社のご祭神は神社が勝手に適当に選んで使って良いの

    神社のご祭神は神社が勝手に適当に選んで使って良いのですか? 例えば、日本という国を作ったイザナミとイザナキ夫妻をこの神社の御祭神にすると決めてこの神社のご祭神は日本最古の夫婦の神を祀っているので良い夫婦になれる神社とか夫婦の神を祀ってるから出会いの縁結びの神社だとか勝手に言って宣伝して良いのですか? 京都の神社やお寺に行くと足腰の神様を祀っているとかで腰のお守りとか足のお守りとかでマラソン選手もここで足腰のお守り買いました!御利益あれば良いですけどって言ってるけど昔は足腰の神さまなんて御祭神してなかった。高齢化社会で高齢者だらけになったので追加で足腰の神様を金儲けのために拝んでるだけ。 ご祭神なんて別に何の関係がなくても勝手に拝んで当神社のご祭神は◯◯だ。って言えばそれで成立するのが今の日本の神社業界なのでしょうか?

  • 生田神社で初詣の後・・・

    来年の1日、まだ彼女ではないんですが生田神社へ一緒に初詣に行くことになりました。 ちなみに会うの2回目で2人とも大学4回生です。 その子が夕方からお婆ちゃんの家に行かなければならないと言うこともあり、 昼前に初詣→その後、生田神社付近(三ノ宮付近)でどこかでゆっくりご飯を食べながら色々話をして過ごしたいのですが何処かオススメな場所ありますか?? 僕は神戸初めてなのであんまりよく知らないんです。 お願いします! あと生田神社の初詣は11:00~14:00くらいがかなり混むって聞いたんですが、そんな混むんでしょうか?

専門家に質問してみよう