• 締切済み

その神社から私も勝手に氏子にされているのでしょうか

私は初詣位しか神社に買ないのですが 家の近くに神社が有ります。 その神社から私も勝手に氏子にされているのでしょうか? ちなみに初詣はこの神社ではなく ちょっと足を延ばして遠くの神社へ行っています。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

それなら、こういうことも考えらえる お寺の近くに、転居してきたのですが檀家になるのでしょうか。

• fujic-1990
回答No.1

その神社のことはわかりませんが、ふつう氏子なら、例えば「奉賛会会費をください」「神社の御札を持ってきました」「祭りの受付を御願いします」とか、御願いが、あるいは指図が、来ます。  引っ越してきたから、昔から住んでいるから、というような理由で氏子にされる、あるいは、氏子になれるわけではありません。  私は今、押しつけられて集落の氏子総代です(総代は集落毎に数人)が、ここではどんど焼きなどはしていませんので、別な神社へ行きます。  また、初詣用の飾り付けなどはしますが、初詣というのはしたことがありません。