• 締切済み

幽霊はなぜ怖い雰囲気をだすのですか?

YouTubeで心霊現象!?とかをみていてすごく疑問に思いました。 確かに何も音がならないような部屋のフローリングで ピキツ メキッの音は怖いけれどそんなに不思議な事なのかなぁーと思いました。 あとよくあったのが 何分何秒のところで変な声がしてる みたいなコメント 確かにそう聞こえて 怖いなぁーとは思いますが… もし幽霊が存在するものとして考えて 出る理由は成仏できなかったとか 何か言い残した やり残した みたいな理由が多いですよね もし私が誰かに殺されて いっぱいやり残した事があって 言いたい事がいっぱいあっての状況なら 普通の姿で 道に迷ってます。困ってます。みたく はっきりと話すんだけどなぁーとお兄ちゃんに話ました。 まぁー見えない人がいるから 幽霊も疲れてくんじゃない? 寒い12月に歳末助け合い募金した時みたいに お願いしまーす っていい続けも9割は無視されるじゃん(二人共にガールスカウトボーイスカウトで経験済み) たった一時間近くだけど 寒いわ疲れるわで顔も強張るだろ?あれと似てるんじゃないか? といいました。 まぁ うん 確かに ずーーっと知らん顔されてたらこわい顔にもなるわなぁーと思いました。 でも お寺さんとか それこそ霊能力がある!と自分で言ってる人のところに 成仏したいのですが助けて下さいって姿もちゃんと出して声もはっきりいえばいいのに と思いました。 なんであんな中途半端な 霊?偶然?みまちがい?みたいな曖昧なでかたをするんですか? 怖がらそうとしているならそれで正解だけど 成仏できないから 苦しいから幽霊になっているなら はっきりそういってくれればなぁーと思います。 なんで中途半端な音だけとか 意味のない声だけになっちゃうのですか?

みんなの回答

noname#230632
noname#230632
回答No.8

わははは・・・。 とてもかわいい人ですね。 私、最初にいっときますけど、新興宗教とか一切無関係ですし、どこに所属してるわけでもないですよ。 そういうものにご縁のない人にとっては、そう思うのが普通だと思います。 私は小さい頃から、しんどい目にあってきました。仏縁の濃い家に生まれ・・・。それこそ、ホトケたちのマトにされてきました。 だから、今思えば、「こんな小さな子を頼って、こんな小さな子がいったい何ができるってのか?」ってね。たまに、そうやって未成仏霊たちに(いるのか、いないのか知らんが、いてると想像しながら)、”グレてやる!”って怒鳴ってやったりしますよ。 こういう話は、奥が深いので、私のブログ(ずいぶん、放置してるなあ)とかにご縁がありましたら、少しずつ勉強して下さればいいけど・・・。(ここではブログのURLは書きません。教えません。あなたにとって必要ならば、必要になった時に、必然的に出会えるでしょうから。) 肯定派だとか、否定派だとか、言ってられる人は幸せです。 私は、否定したくても、向こうが放っておいてはくれなかった。 日本昔話の世界みたいに、”これでもかー!”でしたから。 あのね。私の経験上からお話ししますと・・・。 何らかの理由で、成仏できてなくてって霊が、この世?に残ると、年月経るごとに、どうも人間の姿から崩れていくみたいですよ。 炭素化する場合もあって、つやのある黒色ではなく、炭みたいな色。 また、人間の姿から、別物の形にヘンゲするケースもあったり。 かたほうの目玉だけが、べローンと落ちそうな姿だったり・・。 様々です。 で、「お寺さんとか それこそ霊能力がある!と自分で言ってる人のところに 成仏したいのですが助けて下さいって姿もちゃんと出して声もはっきりいえばいいのに」なんですが、 それだけのエネルギーがないわけよ。 上下(天と地)があるとして、下を這いずりまわっているときには、生存者からのお経やお供えなんか(供養)で、少しふわふわっと数センチ浮くけど。 それも日々続けてくれなくては、うちわであおいだ風船みたいに、すぐに落下してしまう。 で、下で日々努力してると、そのうち、何らかの引き上げがある場合もある。その時がチャンスで、うまくいけば成仏させてもらえるわけ。 でもね。 下でいる時に、悪い奴(悪魔とでもしましょうか?)が部下を使って、その下でいる霊たちを僕(しもべ)にしてしまうこともある。部下が部下をつくるわけ。 そうなると、どんどん自我がなくなり、上司の命令に動くようになる。 心では子孫を守りたいと思っても、上司から子孫を不幸にしてやる!と罠をしかけるようなことを手伝うよう命令されたら、心とは裏腹にそう動いてしまう。 しかし、年月を経るうちに、その心は隠れてしまい、悪霊と化する。 修験道を勉強すれば、多少は理解できると思います。 日本昔話なんて、宝庫ですよ。子供の読み物だと思ってる人がおおいでしょうけど、すごく奥が深いですよ。 それから、もともとそういう役で生まれてきたわけでもないのに、興味本位で神霊番組を見たりしない方がいいです。 自分からわざわざ、いばらの道に飛び込むようなマネは、おやめなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

理由は、幽霊には肉体が無いからです。 会話をするのはテレパシーではありません「肉体(声帯)を使って声を出し、肉体(耳)を使って聞いています」 それが無い相手ではまともな会話ができません。 同じ人間でも日本語以外の言葉と話すとなると分からないのに幽霊ならさらに分からなくて当たり前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人が反射的に恐怖することを心得ているから、からかうかのようにアイツらはわざとらしく怖い雰囲気を出したりもするよ。 霊能力者に頼みごとがあるときは、あなたが言うようにそんなわざとらしいことはあまりしない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230608
noname#230608
回答No.5

>幽霊はなぜ怖い雰囲気をだすのですか? いや完全に逆です。 人間が怖いなーと思うものをキャラクターにしたのが「幽霊」です。 そういう娯楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

音に関しては単純なラップ音で、その昔TVで散々やっていますね。 あれ、木造家屋や木組みのとこで、温度差や湿度差によって木々がきしみだし、ある程度一気に動くと、ガキッとか、ピシッって鳴るんです。 鉄筋コンクリートでは、あの音はしませんので、今度はそこの背景も含めて、視聴すると、案外『そういう事か』という視点が生まれるかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230100
noname#230100
回答No.3

作り物だからでしょうね ピースサインとか出している心霊写真や動画があれば、わたしも霊の存在を信じますけどねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

ですよねー。 言いたい事があるのなら、ハッキリ言うべきです。「私は、コレコレこういう理由で○○に殺されました」と言えば警察も楽ですし、何より犯罪の抑止にもつながります。 でも、そうはならず、無関係の人を脅かすのみ。 これこそが幽霊の本質。 ザンネンですが、幽霊も心霊現象と言われるものも合理的に考えればあり得ない事になってしまいます。 見も蓋もない回答になってしまってごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

幽霊になっても会話できるなら幽霊だって話すると思う 出来ないから音を鳴らしたりして存在をアピールするんだと思う 幽霊は肉体を持たない存在なので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊は本当にいる?

    心霊写真、心霊写メ、心霊動画などがありますが、そういった物に写ってる幽霊は本物ですか? その多くはインチキや合成、加工されてた物だと証明された番組などで観た事があります。 霊能力者の木村藤子さんといった方もいますが、本物の霊能力者でしょうか? 質問ばかりでごめんなさい。 回答、お願いします。

  • 幽霊はなぜ微妙な気味悪さを醸し出すのですか?

    最近YouTubeで事故物件に住んでますみたいな動画をよく見かけるようになりました。 見ていて うん怖い!っと思えるのもあれば うーーーーん‥私なら気づいてないなぁ‥程度の声や物音なんかもありました。 なんとなく母に話すと 亡くなったんだけど天国に行けないで困ってるのかも と言いました。死んだのに いろんな思いがあって、天国に行けなくてずっとそこに住んでる。  けど好きでそこにいるわけじゃないから助けて欲しいのかもね と言いました。 だから新しく住み出した人に、私ここにまだいるよ!と知らせてるのかぁ‥と思いましたが‥ なんで 自分は困ってるのに、わざわざ怖がらせるような事をするのですか? 私なら 前にこの部屋に住んでいたのですが病気で1人でこの部屋で死んでしまいました。こういう事に今困っていて、天国に行けません。困っているので助けてもらえませんか?って普通に話すのに と思いました。 その方が早いし、間違いなく助けてくれそうだし。 なんなら近くの教会やお寺を教えてくれるかも知れないのに なぜ 中途半端な物音をだしてみたり う とか、あーだけの声なのですか? パタパタと2階にあがる足音を、後からそこに住んでる人がカメラ回しながら階段を上がって物音がする部屋に入った瞬間 しーーーん‥となる動画もありました。 なんのために大きな足音を出す必要があるのかなぁ‥と怖さより不思議でした。 例えばベランダに出るここの窓を開いてくれないと外に出られない だからずっと部屋にいるだけかも知れないし はっきり声だして話してくれたら はいどうぞ!気づかなくてごめんねーって見送ってあげれると思いませんか? 霊感がある人はそういう声や姿が、ちゃんと聞こえて見えてるのでしょうか? 最近YouTubeみていても怖いというよりなんで?と幽霊側に思う事が多いです。 こういう事に詳しい人 教えて下さい。

  • ある携帯サイトで、夏の心霊特集を見て疑問に思ったのですが、幽霊にはお清

    ある携帯サイトで、夏の心霊特集を見て疑問に思ったのですが、幽霊にはお清めの塩が効く!と一般的に言われていますが、よく心霊特集なんかで、海で足を引っ張られたとか幽霊の目撃情報がありますよね? 海水に含まれる塩じゃ効かないんですか? あと、他の方が質問していた答えで縄文時代の幽霊がいないのは、「幽霊として存在するには期限がある」みたいな事を書いてあるのを見たのですが、期限は具体的にどれくらいですか? 武士の霊や江戸時代前後の幽霊等はあとどれくらいで消えてしまうのですか? さらに質問攻めで申し訳ないのですが、某霊能者の方が海外の幽霊と対話?をしていたのですが、死んで幽霊になると言葉の壁というものは存在しなくなるのですか? 私は幽霊を信じているわけでも、信じていないわけでも、 存在しようがしまいがどちらでも構わないのですが、ただ素朴な疑問として、お伺いしたいです。

  • テレビの幽霊の声はやらせですか?

    テレビの幽霊の声はやらせですか? 某テレビ番組のお化けホテルの物置に、カメラを設置して一晩中撮影したビデオに、 [Why are you here?] という声が録音されていたり、バン!ガタン!という音が録音されていましたが、 これはやらせなのでしょうか。 音は、物置のものが崩れてなったとしても、声はソフトウェアで編集しないと、通常入らないですよね。 テレビに出演した知り合いがいるのですが、その人は 「テレビに出てるのは、たいていは劇団員等を使ったやらせだ」と言っていました。 心霊番組もその類なのでしょうか。 視聴率のために制作会社にしわ寄せが来て、無茶させるっていうありがちな現象なんでしょうか。

  • 心霊映像って何で怖い効果音を付けるの?

     心霊映像をテレビで流す時になんでわざわざ怖い音をつけるんでしょうか?    楽しげで盛り上げる音をつけて「こういう心霊さんもいます、霊といっても元は人。ですからみんなで優しい気持ちで願って、成仏させましょう!。レッツGO!」  みたいな感じにすれば、逆に今浮遊している成仏出来ていない幽霊サン達をすべて成仏させる事ができるかもしれないし、元気ではつらつな空気には幽霊は寄ってこないとの話も聞きます。ですからあのような演出が逆に幽霊達を余計に暴走させてしまい自分達の隙を作っている原因になっているように感じます。  これ絶対良いと思うんですが、どうでしょうか?。  

  • 4歳(女)の子供が幽霊がみえるといいます。

    おねがいします。教えてください。 娘(4歳)が幽霊の声、 また幽霊が見えるといいます。 言葉をしゃべるようになってから、 たまにそういった話を言っていたのですが、 最近内容が現実的になってきました。 娘自身も普通と違うことを認識しているようで、 私と妻以外には話してはいけないと 思っているようで自分自身で友達にはいえない。 といっています。 具体的に例を挙げますと 娘が私に「死なないよね」といってきたので 「死なないよ。なんで」と聞くと 困った顔をしていました。 もう少し聞いてみると 「パパは死んじゃう」と男の人の声で聞こえる というのです。 「大丈夫だよ。死なないからパパが怒ってあげる」 と詳しく聞いて 幽霊がいる方向に怒って見せたのですが、 今度は 「そんなことをしているとママとパパと友達を殺してやる」といっていると言うのです。 さらに冷たい手で肩を触ってくるといわれました。 娘を安心させるために仏壇に 「おじいちゃんにもお願いしよう。パパも強いから大丈夫」といって二人でお線香をあげたのですが、 その後、「パパは本当は弱いんでしょう?」といわれました。 「どうして、パパは強いよ」というとお線香を上げている間に「パパは弱いよ。もうすぐ死んじゃう。焼死すると聞こえて今度はパパの肩に冷たい手を当ててる」というのです。 そのときは何かあったらすぐに言うように いったのですが、内容があまりにリアルで、 さらに肩に手が乗っていると言われる 少し前から寒気がしていたため、 気になりました。 これは心理的な要因がなにかあるでしょうか。 それとも心霊的になにか対処をしたほうがいいでしょうか。そして私はこの状態の娘にどう接していけばいいのでしょうか。 今、現在妻とは2年間の別居後に離婚をしました。 娘にはたまにしか会っていません。

  • 15日?に放送した堂本光一の番組で・・・

    確か15日に放送してた、堂本光一が司会をしてて 霊能者?とかと議論する番組の最後の方で心霊写真?を 紹介してたと思うんですが・・・。 途中でチャンネルを変えてしまって、第一位のテレビのモニターに 顔みたいなのが映ってる時に偶然見てしまい怖くて すぐにチャンネルをまた変えてしまいました・・・。 あれは、やっぱり幽霊かなんかだったのですか? また、ランク付けをしてましたが(何位とか)どういった意味での ランク付けだったのでしょうか・・・?? 他の写真も、どんなのがあったか教えてほしいです。 怖がりのくせに、見たがりなので・・・。

  • 幽霊駆除?

    いい大人の質問で申し訳ありません。 私の社宅なんですが、アパートを1つ 借りて社員が住んでいますが、 転勤がある為、2・3年越しに人が入れ代わります。 そこで、もう、大変前から会社内では有名な話しなのですが、 ある1部屋に女の子の幽霊が出るそうです。 第一、信じない私は「ありえない」と思い、幽霊が出る部屋の 上の階、つまり出没する部屋の真上に住んでいるのですが、 あまりにも幽霊が出現するその部屋の人は私の上司にあたるのですが 気がめいってしまって違う場所にある社宅に移動しました。 とにかく、真面目で成績もよく、人に慕われる上司が 真剣に話されるので信じてしまいそうなのですが・・。 ある夜、私は仕事から帰りました所、夜中の12時を過ぎていたと思います。 そこで、幽霊の出る部屋の階の階段を通りすぎようとした所、 3階建てのその廊下は全部がコンクリートの壁でなく、 人が通るのが分かるように鉄の柵風に作られているのですが、 その廊下の中央に2人の女の子がしゃがんでいました。 とにかく、時間が時間だったもので「??虐待」と思い じっと凝視しながらも声を掛けようとしたら 一瞬でフワっと消えました。 瞬間、ゾゾゾゾと寒気と鳥肌で 今起こった事が分からなくなり、 急いで、部屋へ飛び込みましたが、その夜は何事もなく次の朝 出勤という形で、今まで散々、「幽霊なんかいる訳ない!!」と 豪語していた私だったので誰にもこの事が言えません。 ましてや、その時は虐待?と思いましたが、 そのアパート自体が単身赴任用なので、誰1人とも 子供が住んでいないのに朝気づいた次第です。 また、今その部屋に住んでいる新人がいるんですが、 夜中に「うわぁあああ」と叫んだりするので、 急いで、下へ降りて、大丈夫か??と部屋に入ると、 彼が曰く、窓が閉まっているのに、カーテンがぶわああっと持ち上げられたり、 彼の眼がねのレンズが幽霊が出た瞬間、不気味な程に、 ありえない程、高熱であぶられたかのように外側が中側にぼこっと膨らんだり した・・騒ぎながらその物を見せられた時には確実にココに住んでいたら 死んでしまうのでは??と思いました。 そこで、 大家の方もココで起こる不気味な体験を知っているらしいのですが、 別に、お坊さんを呼んで供養するなどとかは一切ありません。 最後に、大家さん曰く、昔、井戸がそこにあってそれを潰して 上にアパートを建てたと言っておられましたが、 わずかばかりの神頼みといいましょうか? 今の新人も気がめいって毎日が眠れない夜を過ごしております。 なにか、盛塩などした方がよいのでしょうか? そういうのを知らない一般素人が余計変な事をして 彼に悪影響を与えなければよいのですが。 私が見た女の子の霊はずっと大昔から出るそうです。 井戸?女の子? 何の関連性があるのかさっぱり分かりません。 また、今の時代、言葉悪くして申し訳ありませんが、 霊を供養していただけるニセの方もいらっしゃるので、 もし、呼んで供養して頂けるとしても信じれないのが今の所です。 出来れば、自分達で何かやれればいいなと思います。 しかしながら、私達は、何も彼女らに悪い事をしていないのに、 何故、そのような悪さをされる理由が全く分からないというか 理不尽です・・というのが本音なのですが・・。 ※そういえば、私が海外で留学している時に、  同じ日本人のルームシェアの方がイタリア人の子供と犬の幽霊が  毎回、部屋に出没するという事だったので、その方は日本のおばあちゃんに  連絡した所、そのような幽霊が見える体質のおばあちゃんは  洗面器に水をはればいなくなる・・。と言われたらしく  その通りにしたら、それっきりいなくなったそうです。  私の場合もこれと同じ方法でその方にアドバイスしていいのか  分かりません。 何かしら、自分でも出来る対策をお願い致します。

  • 幽霊?目が悪いせい?

    幽霊?目が悪いせい? 最近たまーーーーにある事です。説明が難しいんで、簡単な例え話で。 顔をまっすぐ正面を向いているとします。で、左から音が聞こえたので一瞬チラっと左みて何もなかったからまたまっすぐ正面をみます。 この一瞬だけ左を向いたときに、別にそれをみたわけでは無いんですけど人の形をした物体みたいなのが視界の端っこに見えるときがあります。 んっ?と思って再度左を見たときには消えてます。 これをみる原因は何なのでしょうか…。 みようと思ってみえるものじゃないです。 今日のことですが、道路歩いてて横断歩道を渡ろうと、車が来てないかチラっと横をみたときに一瞬、青黒い人影みたいなのがみえたような気がしたので、再度みたんですが何も無かったです。 私はけっこう視力が悪いのでそのせいかなとも思いましたけど、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心霊現象・成仏について

    心霊現象・成仏について 私が20年前、学生時代の頃、クラスメートと私の家で夜勉強していたら、突然セットしていない目覚まし時計が複数回鳴り、また窓がノックされる音がしました。  聞いたら友人が所属する部活で、彼の同級生が交通事故で亡くなり、それ以来初7日の間、部員の間でテレビが揺れる等不思議な現象があいついで起こったそうです。 たまたまその友人がいたという理由から、亡くなった方とは面識のない私の住んでいたアパートに彼は来たのかもしれません。 なお私には霊能力は無いので、それ以来心霊現象の類には遭遇していません。 私事ですが、先月私の母が亡くなりました。 母は死ぬつもりはなく、闘病後に復活すると本人は信じていました。  しかし残念ながら亡くなりました。  20年前に他人の霊でさえ私の部屋に訪れたのだから、母はきっと何らかのメッセージで私に存在を示してくれるはずだと思っていました。 ですが、何もそれらしき現象はなく、そばに母がいるかもしれないという気配さえ感じられません。 一般人には無理な要求であることは百も承知ですが、私は母が成仏したのかどうかを知りたいのです。 いろいろ本を読んで、死んでから人は、あの世と現生の境目である、幽現界と呼ばれる世界をしばらくさまよい(目安として49日くらいの間)、自分の死を受け入れてから、そして家族に最後のお別れをしてから、指導してくれる先輩霊の手引きの下幽界に旅立つ、そしてそれを成仏と呼ぶと理解しました。 しかし自分の死を受け入れず、この世に未練がある場合は、ずっと幽現界をさまよってしまうことになると。  個人的なことですが、成仏していないなら、成仏するまで母を心配させないように生きようと私は思っています。 ですが成仏したならば、傍らに常にアドバイスしてくれる存在がいるといいますので、安心して(?)、私は海外に飛び出し、どうなるかはともかくやってみよう!というチャレンジ精神に満ちた生き方をしたみたいと思っています。 身内の人間が成仏したかどうか判断する目安のようなものはありませんか? 現在心霊現象は一切ないんですよね。 これは成仏したということなのでしょうか?  しかし初7日以内でさえ何も感じなかったので、判断できないところです。 そんなに早く幽界に旅立つ魂は通常ないということですので。 「霊などいない。」 「死んだら人間終わり。」という前提に立つ方は御回答下さらず、”死後の魂の継続性”を信じ、なんらかの体験・知識を持つ方からアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 中学生からピアノを始めたいと思っている人のためのアドバイスと可能性について説明します。
  • ピアノを始めたばかりの人でも、本気で練習すれば音大に進学することができます。
  • ピアノの練習に加えて、コードや即興演奏にも取り組むことで上達が期待できます。
回答を見る