• 締切済み

Adobe Rederのインストール・・・

Windows7 32bit IE11を使用しています。 今度から会社の給与明細が「PDFファイル」で開かないといけないようになります。 それには「Adobe Reder」をインストールしないといけないと解りました。 私はPCは素人で新しい何かをインストールする事は怖いです!! そこで、何処でインストールすべきなのか? 使用するには、何に気をつけるべきなのか?? 他に良いソフトはあるのか???などなど・・・ 色々知りたいです。何を聞いて置くべきかも、解りません。 本社に電話し部長さんに言えば用紙で貰えるようですが・・・インストールや使用の不安がなくなればしなくてすむので「よろしく、お願いします」

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.12

>いえ、自分のPCで自宅で見ます。 それ、従来どこにも書いてませんでしたからね? 回答者のほとんどは会社PCで見る前提だったかと思うのですが。 それなら、既に回答のある通り https://get.adobe.com/jp/reader/ でチェックが付いてるのを全部外して(環境によってどんな項目があってチェックされているかは変わります)インストールすれば十分なはずです。

gozyou3553
質問者

お礼

給与明細を会社のPCで見る事があるのでしょうか?? ・・・PCを使用する仕事ならありえるのかもしれませんね。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.11

>「Acrobat Reader Chrome 拡張機能をインストール」「はい、Google Chromeをインストールします」「はい、Chromeをデフォルトブラウザに設定」「はい、IEにGoogleツールバーをインストールします」のチェックしかありません 失礼しました私はブラウザにFirefoxを使っていたのでMcAfeeのインストール案内がでましたが、念の為IE11で開くとChrome云々の文章が出ますね。 Chromeが不要なら(これまで通りIEを使うなら)チェックマークは外して進めていただいて結構です、この場合McAfeeは関係ないので忘れて下さい。

gozyou3553
質問者

お礼

「ありがとうございます」

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

(1)個人のPCで見るとして、OSがWindows 7, 日本語であれば Adobe Acrobat Reader DCは「Reader DC 2018.009.20044 Japanese for Windows」が日本語版になります。 https://get.adobe.com/jp/reader/ 「注意事項」その際 提供オプションの (チェックボックス チェック)はい、無償のMcAfee Security Scan Plusユーティリティをインストールして・・・ (チェックボックス チェック)はい、Mcafee Safe Connectをいんすとーるして、・・ の「チェックマーク」を外します(外さないとAdobe Acrobat以外のものがインストールされてしまいます) チェックを外したら「今すぐダウンロード」をクリックし勧めて下さい。 (2)会社のPCであれば、勝手にソフトのインストールはまずいです、当然システム担当者がPDFを開くソフトをインストール済のはずと思います、念の為システム担当者に確認すればよろしいのでは。

gozyou3553
質問者

お礼

自分のPCで見ます。 「注意事項」ありがとうございます! 見てみましたが、「Acrobat Reader Chrome 拡張機能をインストール」「はい、Google Chromeをインストールします」「はい、Chromeをデフォルトブラウザに設定」「はい、IEにGoogleツールバーをインストールします」のチェックしかありませんが・・・おかしいのでしょうか??NO5さまも同じように言われていたので。 「McAfee Security Scan Plusユーティリティ」「Mcafee Safe Connect」は何処に出てるのでしょうか・・・??

gozyou3553
質問者

補足

環境によって出る人と出ない人がいるのでしょうか?? 出てないって事は、「お礼」に書きました4つのチェックを外して、インストールすれば余計なものはついて来ないのでしょうかね?? 「Acrobat Reader Chrome 拡張機能をインストール」はインストールした方が良いのでしょうかね?? NO3さま(NO5)にもURLをいただいているのですが、そこにはありませんが・・・

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.9

会社のPCでPDFをみるということですね。 会社の都合で、給与明細のシステムを変えるのですから、見れるアプリケーションがすでにインストールされているか、用意してくれると思いますが。 その時まで待つでよろしいのでは。

gozyou3553
質問者

お礼

いえ、自分のPCで自宅で見ます。 なので「見れるアプリケーション」はインストールされていません。と思います。 PDFを見るには、見るためのアプリがいる事を、今回検索して知りました。 なのでどうしたものかと質問をしてみました。 よろしければNO1さまのお礼を見て下さい。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.8

つか、ChromeにせよFirefoxにせよ、情シス的には「ちょっと待てやコラ」なアプリなのは変わらんでしょう… PDFの見方についてなんの指示も来てないんですか?ノー指示なら既に何らかのリーダーが入ってて特に何もせず見ることができるとかじゃないんです? 先の回答でも書きましたが、これはこんなところじゃなくて社内のしかるべきところに質問して解決すべき問題でしょう。質問者さんはいわゆる「ゼークトの組織論」における「無能な働き者」になりたいのですか?

gozyou3553
質問者

お礼

本社に聞いた方が速いよってことですね。 それがイヤで何とかならないかと・・・思ったのですが。

回答No.7

Chromeで開けます。 Adobeのアプリは、ホントの素人がAdobeのサイトからインストールすると、余計なものを一緒にインストールすることがあります。 自分で自分のパソコンを管理できない人は手を出さない方がよいです。

gozyou3553
質問者

お礼

のようですね。 FlashPlayerは毎回クロームをインストールしないように、チェックを外して最新にしています。 以前のPCではクロームを入れていたのですが、使用する事がなかったので入れていません。 管理が出来ているかどうかは、自分では判断出来ませんが・・・できているとも言い切れもしませんかね。 WindowsUpdateをしているくらいで。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.6

1、アドレスがあり、そのURLに接続する。 2、社員コード・パスワードでログイン。 3、明細を見るを選択。 4、閲覧する月を選択しダウンロード。 5、WEB明細を確認するためのパスワード入力しOK。 実際に書かれているWeb上での操作を確認する手段がないのでわからないのですが4の段階でダウンロードと書かれているのでそこでPDFファイルがダウンロードされるのでは??と思ったのですが5の操作がまだWeb上での話なら会社から指定されたパスワードをそこで入力したらPDFファイルがWebブラウザ上で開くのか?ダウンロードを促される?って感じもするのですが。 PDFファイル自体に開く際にパスワードを入力するよう設定することもできるので5で言われているパスワードはそのパスワード??って気もするのですが。 >私はPCは素人で と言うのであればご自身でも書かれていますが >本社に電話し部長さんに言えば用紙で貰えるようですが・・・ 実際に紙で貰う手続きをするのも良いかも知れません。 また社内にSEかシステム担当の人がいればその方に詳細を尋ねるって言うのもありです。

gozyou3553
質問者

お礼

「明けましておめでとうございます」 ダウンロードの時にインストールを促されるのかもしれませんね・・・。実際して見ないことには解らないのでしょうか?解ってからインストールするかしないかで。必要そうですが。 う~ん本社に電話するのが無難ですかね~給与明細って貰っても溜まる一方で邪魔になりませんか?使用する時とかもあまりないし・・・でも見れないのはな~~って感じですかね。必要な場合もあるかもしれないし? インストールしても常に最新にしていないと不具合が起こる?セキュリティ的に危ない?ですよね??よく解りませんが・・・*ただ新しい機能が加わらない(?)だけですか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.5

>手順3は、「バージョンを選択する」ともう1つしかありませんが、 >もう1つの方を選択するで正しいですか? 「Reader DC 2018.009.20044 Japanese For Windows」って選択しかないのでそれを選べば良いです。 尚「提供オプション」で「McAfee Security Scan Plus 」「McAfee Safe Connect 」が選択された状態になっているのでチェックボタンでチェックは外した方が良いです。 WebブラウザでFirefoxやGoogleChromeを使っているならブラウザ内部にPDFファイルを閲覧する機能はあるので「Adobe Acrobat Reader DC」をインストールしなくてもPDFファイルを見ることはできます。 自分のパソコンにその給与明細のPDFファイルを保存してみるなら「Adobe Acrobat Reader DC」とかインストールした方が見やすいかも。 自分のパソコンに保存した給与明細のPDFファイルをブラウザにドラッグ・アンド・ドロップなどしてブラウザで開けばPDFファイルを閲覧することも可能です。

gozyou3553
質問者

お礼

ありがとうございます。 オプションはクロームをインストールします。とデフォルトブラウザ設定。しかありません。 クロームであればインストールの必要がなくなるのですね~!!うっう以前のPCではしていたのですが・・・結局使用しなかったし、何だか面倒だったので。 「保存」しないと見れないのですか?「開く」とかでは見れませんか? 「自分のパソコンに保存した給与明細のPDFファイルをブラウザにドラッグ・アンド・ドロップなどしてブラウザで開けばPDFファイルを閲覧することも可能です。」 *自分のパソコンに保存する方法はありますか?保存するには デスクトップに保存するのですよね??そしてそのPDFファイル上でマウスの左をクリックし、クリックしたままブラウザに移動させれば良いという事でしょうかね??? 保存するには「Adobe Acrobat Reader DC」をインストールする他ない・・・ *インストールした方が見やすいという事は、しなくても見れるという事ですか???

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.4

安全なサイトの見つけ方、 Google検索でトップに表示されたサイト、 Googleはある程度信頼や安全性を考慮するので、 怪しいサイトがトップに表示されることはほぼない。 とくにメジャーな単語で検索した場合、 今回の”Adobe Reder”で検索してトップに出てきたサイトから インストールすればOK。 (Adobe Rederなど超メジャーな単語で、一番上に怪しいサイトが来ることはほぼあり得ない) すでにPCがウィルスに感染してたら、また違うけど・・・

gozyou3553
質問者

お礼

Google検索で検索しなくてはいけないのですね~私はniftyをTOPで使用しているので、そこで検索しても駄目という事ですね。何処でも良い訳ではないのですね・・・(Googleクロームは入れてません。) 今回は、NO3さまが教えて下さった「Adobe Acrobat Reader DC」のページでインストールすれば良いですかね。 どうやら「Adobe Reader 」というのはサポートが終了しているようで。

gozyou3553
質問者

補足

良ければ、i-qさまもNO1さまの「お礼」に書きました、今回の質問にいたった経緯(?)をご覧になり、何かありましたら再度ご回答下さい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.3

Adobe Acrobat XI と Reader XI のサポートの終了 https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/end-of-support-acrobat-xi-reader-xi.html 「Adobe Reader」については既にサポートが終了しています。 Adobe Acrobat Reader DC https://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/ がその後継ソフトになるので「Adobe Acrobat Reader DC」をインストールすることになるかと。 「PDFファイル」を見るだけなら「Adobe Acrobat Reader DC」以外にもPDFファイルを見るソフトはありますが。

gozyou3553
質問者

お礼

Adobe Acrobat Reader DCをインストールすると良いのですね。 手順3は、「バージョンを選択する」ともう1つしかありませんが、もう1つの方を選択するで正しいですか? はい、明細書を見るだけです。 他にもあるのですね~会社が何のPDFファイルを使用しているかにもよるものでしょうか?(おかしな事を言っていたら、すみません!!) ○そもそもの質問ですが、PDFファイルを見るには「閲覧するためのソフト」がなければ見れないのでしょうか?? キャッシュで見れるとか??検索しているとあったのですが・・・なんなのでしょうか?キャッシュが残るともありました。残るといけないのでしょうか? セキュリティは大丈夫なのでしょうか??「Adobe Flash Player」はインストールしているのですが同じと・・・最新にしておけば良いでしょうか?? *NO1さまの「お礼」に今回質問するにいたった・・・変更について(?)を簡単に書いてみました。

関連するQ&A

  • adobeインストール

    windows7にadobeをインストールするとデスクトップのショートカットキーすべてがadobeのマークに変更されてしまいます。何が何だか分からず困っています。PDFファイルを見たくてもそれになってしまうのであきらめています。インストールしても今までと同じデスクトップにしたいのでどなたか教えてください。お願いします。

  • Adobe Flashのインストールエラーについて

    早速ですが、最新のAdobe Flashをインストールすると「ActiveXが登録できませんでした」とエラー表示が出てしまいます。 【PC環境】 Windows7 Ultimaite 64bit(SP1導入済み) 【インストールに際して】 ・IE8 32bitへインストール実施 ・旧Adobe Flashは全てアンイストール済み ・IEのセキュリティレベルは、AdobeのHPの指示通り設定 ・Adobe Flashをローカル上にダウンロード保存して管理者権限でインストールを実施 ・AdobeのHPのQ&Aを全て実行 以上のような環境で色々とインストールを試してみましたが、結果は同じでした。 ご教授のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • adobe acrobat インストール後? IE単独でPDFファイルを開くことができない

    adobe acrobat v7.0 Professional をインストールしています。 この環境にて HTML上のハイパーリンクのPDFに対し、 「新しいウインドウで開く」を実行すると、 一瞬表示されるのですが、間もなくCLOSEします。 この現象に悩まされております。 adobeはpdfをieで開いてもらっては困る と言わんばかりの挙動なのですが、解決策を教えてください。

  • Adobe Reader インストール&アンインストールができません

     PDFファイルを開こうとするとAdobe Readerに小さなウィンドウが出てきてみることができません。しかも、いままで日本語で見られていたのに、英語になっています。  インターネットをしていると、時折頻繁に、PDFを開こうとしたわけでもないのにソフトが立ち上がってきます。  コントロールパネルのプログラムの追加と削除でいったん削除を試み、再インインストールをしようとしたのですが、プログラムの追加と削除にはまだAdobe Readerの変更と削除が出ており、なおかつ削除ができません。「この修正プログラムパッケージを開くことができませんでした。」云々とウィンドウが出ます。  インストールしようとAdobeのHPにゆき、ダウンロードすると、「このバージョンのAdobe Readerはすでにこのコンピュータに存在します」というようなことがでてきてインストールできません。  結果、PDFを見られず、時折英語で出てくるReaderに辟易しつつ、インストールもアンインストールもできないでいます。  どうしたら解決できるのか、わからないので教えてください。よろしくお願いいたします。 

  • adobe readerがインストールできません

    adobe readerをインストールしようとしている途中で「ユーザーアカウント制御 次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」を表示します。ここまでは問題ないようですが、YESを クリックするとこの画面(表示)が消えて、最初と同じ表示画面になってしまい、インストールできません。 何が問題かまったく分からないので、アンインストールをしたらYOUTUBEも見られなくなってしまい非常に困っています。元々はPDFファイルを開けるようにしたかっただけなのですが。 PCの環境はWINDOWS7、ウイルスソフトはアバストです。 パソコン素人にも分かるように説明して頂けると助かります。 昨日質問したのですが、adobe readerをインストールしたい事が抜けていました。申し訳ありませんでした。 ご回答頂いた方ありがとうございました。またお考え頂いた方々ありがとうございました。

  • Adobe Readerがインストールできない。

    Windows 7のノートパソコンです。PDFファイルを見るためにAdobe Reader をインストールしようと試みましたが、ダウンロードも出来ません。どうか教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Adobe Flash Playerが使えない

    windows VISTA32bit版を使用してますが、Adobe Flash Playerをインストールしても使えなくて困っています(TOT) よろしくお願いします(_ _)

  • Adobe Reade8をインストールしたらpdfが開かなくなりました。。。

    Adobe Reader7をアンインストールして、最新のバージョン8を インストールしたところ、pdfが開かなくなりました。 「Adobe Reader8を終了します。ご不便おかけして申し訳ありません」 というエラー表示が出るのですが、 これはどうやったら直るのでしょうか? (ちなみに最近やった動作としては、 驚速シリーズのインストールと、IEからFirefoxへの変更です。 関係ないかもしれませんが、一応記しておきます。)

  • IE7でpdfが見れない。

    会社のパソコンですが、最近気がついたのですがIE7でpdfを見ようと したのですが×マークが出て表示されませんでした。 下記内容で対応してみましたが解決しません。 1)adobeサイトで参照したレジスト修正 2)adobe reder 8 修復 3)adobe reder 8 削除、再インストール 4)アドオンの有効の確認 パソコン XP SP2 メモリー 512MB リーダー 最新 ちなみにIE7サイトにて同様の不具合の報告がありましたが 具体的な対応策は載ってませんでした。 IE7のバグなんですかね? よろしくお願いします。

  • adobeソフトのインストールができません

    しばらく前にOSの再インストールをしてからFlashPlayerやAdobeReaderのアップデートができなくなりました。具体的には~aih.exeファイルを起動後、「インストールを取得しています」という感じの画面になってすぐに このページのスクリプトでエラーが発生しました ライン:1 文字:13054 エラー:オブジェクトを指定してください コード:0 URL:http://127.0.0.1:1031/app/_js/adobe.js という画面が表示されます。 インストーラーを直接ダウンロードすればインストールは出来るのですが、Rederに関してはインストーラーが見つからずに困っています。セキュリティを無効にする等色々試しましたがどれもうまくいきませんでした。 役に立つかわかりませんが当方の環境です OS:WinXP SP3 ブラウザ:Palemoon 15.2 (IE8でも試しましたがダメでした) RAM:2GB セキュリティ:Norton360