• 締切済み

PENTAX K70からフルサイズへ買い替え

FEX2053の回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

そりゃ、5DmarkIIIは最強ですが、重いし高いしでかい。 そういうカメラに切り替えて、持て余さないかどうかと 言う問題があります。カメラは持ってみてなんぼです からね。伝聞で決めないで、必ず自分自身で持ってみて から決めて下さい。 ・・・そのためにカメラ屋に行く価値はありますよ。 あと、Canonをお買いになるのはいいのですが、Canon のカメラは、純正と社外品で明らかな差が出るんで、 純正品でそろえた方がいいです。おまけにCanonは 「高いレンズはいい、安いレンズはそれなり」という のがハッキリしているメーカーでして、フルサイズの いい本体を買うと、いい=高いレンズを買わないと 本体に負けるんです。 5Dや6Dにするなら、「レンズ沼に沈む」覚悟がないと(笑) 覚悟がないなら、APS-Cの80Dでレンズに金を掛ける方が 多分正解です。 ちなみにNikonもD850と言う「最強」カメラがありますが、 こいつもレンズを選びますねぇ。なのでD7500と社外品という 判断もありかもしれません。今更D750ってもの・・・ねぇ。 D850が出ちゃったから・・・。

関連するQ&A

  • PENTAXのフルサイズ35mmは如何?

    レンズの問題として 概ね28mm以下だと周辺光量が乏しくなるけど 基本DAが対象ですよね。 私の所有する DA18-55mm F3.5-5.6の広角は蹴られそうだけど シグマの105mmF2.8マクロは問題ないし Aレンズ50mmF1.4なんかも元に戻るようなものでしょう。 M42は特に関係ない。 販売されれば、当面標準ズームつかうだろうし。 PENTAXにフルサイズは不要ですか? 私は、出して欲しいです。 Qがフォーサーズだと思っていたら、 Qマウントだったのね。ちと残念。

  • 何のカメラを買ったら良いでしょう?

    こちらに走って向かってくる犬など撮るときに素早いフォーカスが出来て色合いも鮮やかなニコンかキャノンのカメラを探しています。 価格帯は10万円代のボディーで レンズはキットでも良いですが、持ち歩きが楽な単レンズでf2.8くらいで撮っていきたいです。 小さい子供がいて、なかなか自分の時間が持てず探す時間がないのでここはカメラ愛好家の方に聞いてしまおうと思い質問しました。 お勧めのカメラ、レンズを教えてください。 ミラーレスは考えていません。 デジイチ歴、フィルム一眼歴は長いので、入門機でなくても使えると思います。 以前はPENTAX K20D 使用。 色合い気に入っていたのですが、フォーカスが遅くて撮り逃し多く、買い直そうと思った次第です。 Canon EOS 7D Mark 2 を検討していますがいかがですか?逆光で白とびすると言っている方がいて迷っています。 よろしくお願いします。

  • PENTAX K70 と CANON 80D

    現在PENTAXのK70を使用しています。 使用レンズは ★便利ズーム タムロン18-200mm 望遠 タムロン70-300mm macro 単焦点 タムロン90mm ★単焦点 35mm macro 単焦点 50mm ★魚眼 10-17mm です。(★は使用頻度が高い) 被写体は主に子供の写真とキャンプの写真ですが、 スナップやSNS用の写真等、その他なんでも撮影します。 K70は、アウトドアに強いとのことで 気に入っていたのですが、フォーカス速度がとにかく遅くて困っています。 特に近距離で子供を撮影する際ワンテンポ遅くてベストショットを逃します。 (サブ機のコンデジCANON G7Xではベストショットに間に合う。) そこでCANON 80Dへのステップアップ買い替えを検討しています。 質問です。 「質問1」 K70から80Dへの買い替えはどう思いますか? (レンズは現在使用しているレンズの使用頻度を考えた上で、 ・35mm macro  1本 ・魚眼 10-17mm 1本 ・標準ズーム か 便利ズーム か F2.8通し大口径 のどれか1本 で考えています。) 「質問2」 k70と80Dのフォーカス速度はどのくらい違うでしょうか? あまりカメラに詳しくないため詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • シグマ18-200mmF3.5-6.3DC OSがフルサイズカメラキャノン5Dで使用できますか?

    シグマ18-200mmF3.5-6.3DC OSをキャノン50Dで使っています。もう少し広角で撮りたいと思うことがしばしばです。10mm~28mmレンズと思うのですが、このレンズでは50Dならば所詮フルサイズカメラからでは16mmです。先の拡張を思えば、一層フルサイズカメラで今のレンズでも10mmまで広角部分がカバーできると思うのです。広角レンズ購入か、或いは5Dを買って現在のレンズで当面楽しむのか迷っています。

  • PENTAXをビクターが買えばどうなるの?

    先日ビクターがHOYAからPENTAXのカメラ部門を買うと言う話が 流れていましたが、どうなると現在販売されているカメラや レンズの販売・サポートなどどうなるのでしょうか? K-mに興味があるので気になっています。 やはりPENTAXは将来のないメーカーなのでCanonやNikonといった 売れているメーカーの品を選ぶべきなのでしょうか

  • 一眼レフカメラ(Canon・PENTAX)

    はじめまして。ご覧いただき、ありがとうございます。 この度念願の、一眼レフカメラの購入を考えています。 ***************************************************** 【現状・希望】 ■ 初心者 ■ 主に風景、できたら夜景、おまけとしてペットや旅行での風景・人を撮りたい ■ メーカーはCanonかPENTAXが候補 Canon:◎レンズ・アクセサリーを揃えやすい、◎周囲に使っている人が多い(=話が合う?)、○発色が鮮やか(△すぎる)、-初心者でも綺麗な写真が撮りやすいイメージ(良い意味でも悪い意味でも) PENTAX:◎緑がきれい、◎コスパが良い(と耳にする)、◎周囲と被らない、○視野率、△実店舗での取扱いが少ない、-使う人を選ぶイメージ ■ 予算はレンズ込で10万円前後(可能であれば10万円以内) ■ 手軽に綺麗な写真が撮りたい、というよりは、一眼レフカメラの楽しさを味わいたい 【候補】 ■(新品)Canon EOS8000D:実機確認 ■(新品)Pentax K-70:未確認※ ■(中古)Canon EOS70D:未確認(80D確認) ■(中古)Pentax K-3II:確認 ※K-70は周辺の家電量販店、キタムラ等での取扱いがないため、次週東京に行く際にでも確認する予定です。 また中古は美品レベルを考えています。 ***************************************************** 【現状・希望】と【候補】のマッチングについて、皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。 周囲に詳しい人がおらず相談できませんので、幅広いご意見をお願いいたします。 また併せて、上記を踏まえておすすめのレンズ等がありましたら教えて頂けると幸いです。

  • Aps-cからフルサイズ

    デジタル一眼について質問です。 現在、canon eos kiss x6iを使用して約一月になります。 動画を一本撮り終えて感じたことは、画角が狭い!です。 今回、ライカのRマウント60mmを主に使用しましたが、 aps-cでは約90mm換算ですかね?になり、 構図を考えるのにかなり手こずりました。。。 っで、このレンズ。僕の中では最強なので、この先も第一候補として 使い続けることになりそうです。 始めてのデジ一だったので、値段のこともあり、 無難にエントリーモデルを買いましたが、フルサイズにかなり心なびいています。 買うなら5d mark 2、理想は5d mark 3です。 体験談を聞かせて欲しいのですが、 フィルム時代からやってる人は別として、 Aps-cからフルサイズ、最初からフルサイズどちらでも構いませんので、 フルサイズを選んだきめてみたいなものを教えてください。 僕にとっては、レンズをありのままの姿で使ってやりたいっていうのが、 一番の決めてです。 お願いします。

  • PENTAXのストロボについて教えてください

    PENTAXのストロボについて教えてください k30を使ってます とりあえずストロボを使ってみたいんですが、 ホットシューの接続の形状はどれも同じですか? PENTAXはPENTAX用キャノンはキャノン用、 といった感じで互換性はないのでしょうか? それと、私のカメラに合う一万円以内とかで コスパのいいものはありますか?

  • PENTAXのレンズについて教えてください

    PENTAXデジタル一眼レフK100Dsuperの購入を考えていますが、カメラに詳しくないので教えてください! 質問1.単焦点レンズを中古で買おうと考えていますがKマウントは使えますか? 質問2.Kマウントの注意点や不便なことがあれば教えてください? 質問3.Kマウントだけの販売(1000円程度)もしているようですが、キヤノンEFマウント系のレンズをPENTAXで使えますか? 質問4.その他アドバイスがあれば教えてください。

  • PENTAX Qとコンデジで迷っています。

    私は2~3年前にサイバーショットを所有していましたが、現在はiPhoneのカメラしか無いため、旅行先での記録用にと考えています。 カメラ歴はありません。 PENTAX Qの外観に一目惚れしてしまったのですが、調べると各所で「レンズ交換が可能なコンデジ、画質はコンデジレベルでハイエンドコンデジには劣りすらする」や「オートフォーカスが微妙」というレビューがありました。 実際、サイバーショット等と比べて画質や機能面はどうなのでしょうか? 見た目は非常に気に入ったのですが、コンデジと同等かそれ以下となると性能の割にかなり高価に感じます。 ズームの倍率もコンデジレベルを得ようとすると更なる投資が必要なようですし、そうなると普通の一眼レフまたはコンデジを買った方が良いような気がしてきて・・・。 知識がなく憶測ばかりなのですが、PENTAX Qかコンデジ、どちらが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。