• ベストアンサー

訴えて勝てるか? ブログて鍼灸を否定する輩がいる

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>可能だと思いますか? 裁判所に提訴しても「訴えの利益が無い」として、訴えが却下されます。 民事で訴えるには「訴えの利益」が必要です。 例えば「訴える事により、受けた損害を賠償するよう要求する」とか「訴える事により、毀損された名誉を回復する」とか、です。 つまり「訴えることにより、受けた損失や損害を取り返す事が出来る」というのが前提になります。 で、今回のケースでは「貴方個人が何らかの損害や損失を受けた訳ではない」ので「訴えの利益が存在しない」です。 ブログをなんとかしたいなら「公益社団法人日本鍼灸師会」や「一般社団法人全国鍼灸マッサージ協会」などに相談して、団体から合法的に圧力をかけてもらうしか無いでしょう。 相手が按摩師なのであれば「一般社団法人全国鍼灸マッサージ協会」から圧力をかければ、どうにかなると思います。協会から目を付けられれば、商売し辛くなりますから。