• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確定拠出年金について)

確定拠出年金についてわかりやすく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 確定拠出年金について全くわからず困っています。バカに教えると思って、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。
  • 私は、新入社員で5年弱働き、結婚を機に今年の8月頭からアルバイトに切り替えて、旦那の扶養に入ってます。確定拠出年金の便りが、たびたび届いてたのですがよくわからなくて、放置してしまいました。手続きを必ずしなければならないとわかりましたが、どうしたら良いですか?
  • 国民年金基金連合会に自動移換されたままだとどうなりますか?私がこれから月月払わなくてはならないなど、お金の動きはありますか?できれば払いたくないです。

みんなの回答

回答No.3

いわゆる401k難民という状態ですね。 なるべく分かりやすくお答えします!! (1)この認識であってますか? 合ってます。 (2)またこの2つの違い、わたしはどちらが良いのでしょうか? 運用指図者→新たに掛け金は拠出できず既存の資産を運用するのみ。手数料は年間3000円くらい 加入者→新たに掛け金を拠出できるし運用もできる 加入者になって最低金額だけでも続けるのがよいと思います。 (3)その場合、これこらどういった手続きをどこに連絡してしたら良いのでしょうか? 楽天やSBIのような手数料の安い個人型確定拠出年金に申し込んでヘルプデスクに相談してみてください。 (4)国民年金基金連合会に自動移換されたままだとどうなりますか? 年間1000円しない程度の手数料が60歳まで引かれ続けて資産が減っていきます (5)私がこれから月月払わなくてはならないなど、お金の動きはありますか?できれば払いたくないです。 どのパターンでもお金を払うことになるでしょう。 どちらにしても老後の資金は必要になりますので、最低金額だけでも加入しておくのが賢いと思いますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.2

色々書きますが、会社の担当者に確認されるのが早道です。 参考程度に捉えて下さい。 1.確定拠出年金には2種類あります。  企業型と個人型です。  今の貴方の状態は企業型から個人型になった状態だと思います。 >8月からアルバイトなので、6ヶ月経ったの?  いつ、会社を辞めたのか、アルバイトになったのか良く解りませんが、  企業型は、厚生年金保険の被保険者である事が条件のようです。 (会社確認要) >企業型年金の加入者資格喪失6ヶ月経過したため、『国民年金基金連合会』に自動移換されています。  12月に入ってこの連絡が来ている場合、5,6月頃に資格を喪失された  ものと思います。(会社確認要) http://www.resona-tb.co.jp/401k/retirement/tyuto/7.html >iDeCoの運用指図者になる→掛金なし >(5)の質問 >iDeCoの加入者になる→掛金有り 上記、URLの 3. 自動移換されてからの手続き参照 >(4)国民年金基金連合会に自動移換されたままだとどうなりますか? >(3)その場合、これこらどういった手続きをどこに連絡してしたら良いのでしょうか? http://www.jidoikan.jis-t.co.jp/what/index.html http://www.dcnenkin.jp/401k/ 現在、国民年金基金連合会が管理されていると思いますので、そこに 確認して下さい。 http://www.npfa.or.jp/state/address.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

まず、確定拠出年金とは何ぞや、調べて下さい。 iDeCoもすぐに分かるはず。 ここからは推測です。正確な所は実際に各所に確認を取らなければ私には分かりません。 新入社員で5年・・ここでその年金に加入したのでしょう、きっと。入社の時にそれなりに書類の束をもらったはずです。その中にあるはず。 バイトに切り替わったのがはっきりしませんが、同じ会社の中で職階だけ変わったという事なのでしょうか? いずれにしろ確定拠出年金の資格がなくなったので、払った分の保険料が基金へ移管されたのでしょう、たぶん。会社が年金廃止したり倒産したような場合でも同様の手続きになります。 で、加入期間が短い場合は年金を出せないので、加入分を還付して精算する場合もあります。還付により、というので、そのようになったように思いますが、お金は受け取っていないのでしょうか?もちろん現金ではなく銀振でしょうから、支払い明細みたいなのが来ているはずです。 資産売却で残高ゼロですから、要は脱退と同じと思います。ゼロでは運用できないので運用指図者になる事はできないと思います。 新たに加入するならできると思います。iDeCoは個人型という事なので、会社ではなく個人で加入できます。もちろん月々払う事になりますので、払いたくないなら加入しないという事になるかと。 便りが度々届くというので、名義だけは残っているのかもしれません。その便りに何かしら書いてあると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定拠出年金の拠出を続けるか

    企業型DCからiDeCoへ移換を忘れていて、国民年金基金連合会に自動移換されている状態です。 現在は専業主婦となり、貯金がそれほどないのですが、以下のどれにしようか迷っています。 ①iDeCoのみに何とか拠出を続ける(手数料171円/月) ②iDeCoは運用指図者となり(手数料66円/月)、つみたてNISAなどもっと少額からできるものにする ③今のまま放置(手数料52円/月) どれがいいでしょうか。 ご回答いただけると幸いですm(_ _)m

  • 確定拠出年金

    教えて下さい ファイナンシャルプランナーの試験問題で、 企業型の確定拠出年金加入者が退職して国民年金の第3号被保険者になった場合、個人別管理資産を国民年金基金連合会に移換して、運用指図者となることができる。 という問題で、答えは○なのですが、国民年金の第3号被保険者というのが引っかかります。これが第1号被保険者になったのならばわかりますが、国民年金の第3号被保険者というのはいるのでしょうか?

  • 確定拠出年金について

    こんにちは。半年前に会社を退職し、今は自営業手伝いをしています。 それまで企業型年金に加入していたのですが、 先日「国民年金基金連合会」に移換されたので早期に 個人型に移換するようにと通知がきました。 問い合わせると、すぐに移換するようにいわれました。 国民年金の手続きはしていたのですが、こちらの方を怠っていました。 そこで疑問なのですが、半年後に結婚予定で夫の扶養に入る予定の私でも大丈夫なのでしょうか? 色々と調べてみたのですがよく理解できずにいます。 どなたかアドバイス頂けますか?

  • 企業型確定拠出年金の移換について

    6年ほど勤めた会社を5ヶ月前に退職しました。 会社を退職したことによる企業型確定拠出年金の移換先を 今月末までに決めなければならないのですが、 恥ずかしながら今月まで放置しておりました。 私の選択肢として、 a) 脱退一時金として受け取る b) 個人型確定拠出年金制度に移換する c) 他の企業型確定拠出年金制度に移換する(これは今はあり得ない) があります。 今月末までに連絡しなかった場合、国民年金基金連合会に強制移換されるようです。 そこで質問なのですが、 1)「国民年金基金連合会に強制移換」とは、個人型確定拠出年金制にすることと同義でしょうか? 他のQAを拝見していて、「個人型確定拠出年金制度は国民年金基金連合会が運営している」と読めたのですが、これが上記の同義と誤解していてはいけないので、確認のために教えて頂きたいです。 2)国民年金基金に移換された場合、毎月掛け金を出す義務はありますか? 3)個人型確定拠出年金制度では、国民年金を納付した月だけ掛け金の拠出が可能であると理解していますが、掛け金を出す・出さないは自由ですか? 4)脱退一時金として受け取るには要件を満たしている必要があるとのこと。    I.企業型年金加入者、企業型年金運用指図者、個人型年金加入者及び個人型年金運用指図者でないこと。    II.資産額が15,000円以下であること。    III.最後に当該企業型年金加入者の資格を喪失してから6ヶ月を経過していないこと。 金融機関の401kサイトにログインして総資産評価額という欄を見ると、15000円より多くあります。これは要件II.を満たしていないことになりますか?つまり、脱退はできないということになりますか? 5)退職した会社の確定拠出年金制度の運用管理機関は日本生命でした。 個人型に移換する際やその他任意の時期に、運用管理機関を変更することは可能なのでしょうか? 自分にとって魅力的なファンドを扱っている運用管理機関がよその金融機関なら乗り換えたいと思うでしょう。 わかるものだけでも結構ですので、回答お願いします。

  • 確定拠出年金 移管金について

    私は昨年の6月末で前職を退職して、昨年の12月より新しい会社に再就職しております。 昨日、前職の企業で加入していたJIS&T社より「国民年金基金連合会への移換金 お振込のご連絡」という通知がきました。通知には3月某日に~円振込されるという記載があり、注意書きとして「振込先は、お客様の個人口座ではなく、移換先の国民年金基金連合会口座になります」とありました。この振込額の金額は私が現金で受け取れるのでしょうか。また受け取る為にはどういった手続きが必要なのでしょうか。大変無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • idecoについて

    イデコをはじめたいと思い、いろいろ調べているところです。 このたび転職したことで、企業年金から退職金がでております。 新しい職場は企業年金がないため、そちらへ移換することはできません。 そのまま脱退一時金としてもらうことも考えましたが、「国民年金基金連合会が運営する個人型確定拠出年金加入者となったときには、国民年金基金連合会へ脱退一時金を移換できます」 と記載されていたのですが、イデコと関係あるのでしょうか? イデコではなく、自営の人とかが入っている国民年金基金ということですか? 無知ですみませんが、教えていただけるとありがたいです。 また、イデコではなく国民年金基金の場合、そのまま移換継続したほうがいいのか、脱退一時金として受け取るほうがいいのかどちらがいいと思いますか? やっぱり国民年金基金よりイデコのほうが将来的にはいいのかなぁと漠然と思っています。

  • 確定拠出年金個人型の資格喪失について

    確定拠出年金の学習をしています。 その中で個人型の資格を喪失する要件として、 個人型年金加入者であった者が、国民年金基金連合会に申し出て個人型年金運用指図者となった時 というものがあります。運用指図者になるということは自ら年金保険料を拠出せず、それまで積み立ててきた年金資産の運用をやっていくという理解でいいのですか?また、この場合どのような人が具体的には運用指図者となるのでしょうか?

  • 401K 確定拠出年金について

    今月末で、会社が401Kの加入を会社としてやめます。それに伴い個人資産への移管手続きが必要との事でその説明会がありました。 その説明会に行けなかったので、教えてください。 資産は25万程度、加入期間は5年程です。 今後、個人で運用していくか、脱退一時金を受け取れるなら受け取るか、移管手続きをせず凍結させ国民年金基金に移しておくべきかを 悩んでいます。60歳になるまでにはまだ30年あります。 国民年金基金に移されるのが、一番面倒でなく、それなりに資産も残るように思うのですが、私の解釈が合ってるかも、わかりません。 資産が残れば、どんな形でもいいのですが、みなさんはどう考えますか?教えてください。

  • このたび退職して、国民年金に加入しました。

    このたび退職して、国民年金に加入しました。 その後、以前加入していた厚生年金から、脱退一時金の受給手続きという 書類が届きました。 そこに、国民年金基金連合会から「移換申出書」を入手し 同封してくれと書かれていました。 この、「移換申出書」は、どのようにして入手するのでしょうか? 国民年金を申し込んだ市役所などから発行してもらえばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 企業型確定拠出年金

    2年前に退職し企業型確定拠出年金の移換をおこなわずほったらかしにしていました。国民年金機構に自動移換されているとおもいますが、個人型に移換するにはどのような手続きをすればよいか教えてください。よろしくお願い致します。

スキャナー読み込みをPCに保存
このQ&Aのポイント
  • 新しいXK100スキャナーを購入しましたが、USB接続してもPCに取り込むことができません。
  • スキャナーを使用してPCに保存しようとしていますが、画面には「PC保存」と表示されても進まず、操作できません。
  • XK100スキャナーをUSB接続していますが、取り込みができません。画面には「PC保存」と表示されていますが、何も起きません。
回答を見る