有線・無線LAN学校寮でのネットワークトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日から学校寮でのネットワークトラブルが発生しました。
  • 無線LANでの接続ができなくなり、wifiルーターの初期設定も効果なし。
  • 友達の中には日曜日の夜から接続できた人もいましたが、私の場合は有線接続でのみネットに接続できました。無線LANの接続は不可能となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線 無線 LAN

学校の寮で生活しています。 先週の土曜日からネットワークトラブルです。 今まで無線LANで接続出来ていたのですが先週の土曜日からネットがつながらなくなりました。 なのでwifiルーターを初期設定したりしたのですがつながりませんでした。 wifiルーターの会社に電話相談したところ、有線で接続してもつながらなかったので、寮のほうで聞いて下さいとのことでした。 友達に聞いたところみんなつながらないと言っていましたが日曜日の夜から繋がったと言っています。 しかし、私はつながりませんでした。 そして、今日有線で接続したらネット接続できました。 しかし、ネットワーク接続がずっと識別中で型番?SSID?が無線になっていました。 また、無線LANではつながりません。接続不可となっています。 解決策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.1

有線ならいまもインターネットに接続できる。 ということでいいですね。 学校の寮とのことから、 各部屋に有線のLANケーブルが配線され、 各部屋のLANのポートと (無線のアクセスポイントを挟み) パソコンの無線とが接続される構成だろうと推察します。 >wifiルーターを初期設定したりしたのですが この記述から、 そもそも単に無線のアクセスポイントとして機能していた装置が ルータの機能に変わってしまっている可能性を疑います。 そのwifiルーターの取説を確認し ブリッジ接続に変更してみてください。

24143324
質問者

お礼

いろいろ試したのですがわからないので、無線は諦めます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有線→無線

    有線→無線 質問失礼します。 私はSoftBankのiPhoneを使っています。友人の家に行くと携帯の電波は必ず圏外になるので、wifiを使わせてもらえないか頼んだところ、どうやら友人の家は有線らしくwifiが使えないとのこと。 そこで「有線 無線 変換」とネットで調べたところ、IODATA製のWN-G150TRWという製品を見つけたので購入しました。 早速友人に許可を貰い、有線LANルータのLANポートに接続して試してみたところ、iPhoneやiPadできちんとwifiを認識(電波:非常に強い)しているのにもかかわらず、いざSafariなどに接続してみると「ネットワークに接続されていません」とエラーが出ます。 付属の説明書に書いてあった設定画面に接続しようとしても、ネットワークに繋がらないので設定画面にすら行けません。 ルータのLANポートに繋いだのがいけなかったのでしょうか? この商品もしくは類似商品(ポケットルータ)を持っている方、情報提供をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 無線LANが有線LANに干渉?

    こんにちは。 僕は大学生で寮に住んでいます。寮には有線LANのルーターがあり、そこにケーブルをつなぐことで部屋でインターネットに接続することができます。しかし寮生全員が同じネットワークで接続するためか環境は非常に悪く、YouTubeはまともに見れないし、Webページも読み込みが遅かったりつながらなかったりします。 僕は回線が悪いのは、使用人数が多いからだと思っているのですが、大学側は「接続が悪いのは、一部の生徒が無線LANを使用していて、その電波が有線LANの方に干渉するからだ。」と主張しています。無線LAN同士の混線ならイメージができるのですが、無線が有線に干渉などするのでしょうか? こういうことには疎いのでよくわかりません。誰か詳しい方教えてください。

  • 有線ではつながるのに無線ではつながらない

    旅行のため、数日ルーターのコンセントを抜いていたら、以前まで普通に使えていた無線LANが急に使えなくなりました。 直接モデムから有線接続し、ブロードバンド接続をするとPCではネットをすることができますが、 wifi接続が必要となったため困っています。 環境は OS:Windows7 64bit ネット回線:NTT西日本のフレッツ光ネクスト 無線LAN(1):バッファロー製(AirStation WZR-HP-G302H) 無線LAN(2):Softbankから貰ったfonルーター ネットワーク共有センターでは、 パソコンと、各無線ルータは接続できていて、ネットワークからインターネットまでが繋がっていません。 無線ルーター2つとも、モデムと接続した時点で、モデムの上から2番目のランプが消え、WANの差し込み口も光りません。 ただ、LAN1~4に差し込むとモデムの上から2番目のランプが点灯し、差し込み口も光り、ネット接続できましたが、安定せずwifiも使用できませんでした。 パソコンと無線LANは接続できており、 また有線で繋がるので回線やモデムには問題ないようです。(フレッツに問合わせ済み) 当初は無線LANの故障を疑いましたが、LANを変えても状況が変わらないので、原因が分からなくなりました。 無線LANよりネット接続できない原因は、どこにあるか、また対処法などお教えください。

  • 有線LANと無線LANではどちらが優先されますか?

    無線LANルーターと、無線内蔵のノートパソコンを使っています。 無線の調子があまりよくない(光回線で、ルーターも54Mbps対応のものを使っているのに、ワイヤレスネットワーク接続の速度のところが11Mbpsになったりする)ので、 そういう時は同じ無線LANルーターから、LANケーブルをつないで有線接続することがあります。 そこで疑問なのですが、 ケーブルを挿した瞬間から速くなる時もありますが、 そうでない時もあります。 無線内臓PCで、無線LANの電波が流れている空間で、有線でも接続した場合、 どちらで接続していることになるのでしょうか? ケーブルを挿してしばらくしてから速くなったなと感じることが多いのですが、 それは自動で有線に切り替わったということなのでしょうか? それとも、有線と無線と、ダブル受信?しているような状態なのでしょうか? (だったら有線だけよりも速い?) コントロールパネル(ネットワーク接続のプロパティ)を見てみると、ローカルエリア接続も、ワイヤレスネットワーク接続も、 いずれも「接続」となっています。 また、同じような疑問として、 無線内蔵PCで無線LANルーターと無線接続出来ている状態で、 イーモバイルをPCに挿して、イーモバイルの通信を開始した場合です。 これも、「ワイヤレスネットワーク接続」の状態も「接続」となっていますし、 イーモバイルのプログラムでは「7.2Mbpsで接続しました」という状態になっています。 どういう考え方をすればいいのでしょうか? 1.ダブル受信。(二つのルートでネットに接続している。干渉はない) 2.どっちか一つで通信している。もうひとつの方は、「接続」となっているけど実際には接続されていない。 3.その他。 また、1番であった場合、 掲示板に書き込んだ時に表示されるプロバイダ名(IPアドレス)などはどうなるのだという疑問もあります。

  • 無線ルーターと有線LANの接続

    現在ISDNルーターを使用した有線のネットワークを構築してあります。 さすがにISDNでのインターネット接続は遅いので、光に変えたいところなのですが、私の居住地はネットの過疎地で未だ光が届いていません。 そこで、DTIの3Gを利用した無線ルーター(RS-CV0C)を導入しようと考えているのですが、このルーターには有線接続ポートがありません。 この場合、現有のPC(5台)すべてに無線LAN子機を繋ぐことで無線LANルーターには繋がると思うのですが、有線LANは1000baseなのでできれば有線LANと共存させたいと思っています。 無線ルーターを使用したインターネット接続と、有線LANを使用したPC間のネット接続は共存できるでしょうか。

  • 無線LAN接続ができません

    購入したばかりのlavie(PC-GN164JFAF/win10)が無線LAN接続ができません。起動してwifiをオンにしても右下にwifiマークではなく地球儀マークが出ています。当該wifiルーターのSSIDは発見できているのですが、接続をクリックしても暗号キーを入力する窓が開かず、「ネットワークの要件をチェックしています」となり、「このネットワークには接続できませんでした」となります。シフトキーを押しながら再起動したり、ルーターを再起動したり、他の機器のwifiを切って試みても、この繰り返しです。有線ではつながります。wifiルーターは賃貸マンションが委託している会社から無料で貸与されているもので、他の機器(ipad、スマホ)はつながります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 無線LANと有線LAN

    前からパソコンは持っていて有線LANでインターネットに接続していました。しかし、ソニーのネットジュークを購入したため、有線LANで接続しようと思いましたが、差込口が1つしかなったためと、任天堂のワイファイにも接続したかったので、無線LANと有線LANの二つを使用して、インターネットに接続したいと思っています。モデムはNECのトリオモデム DL180V-Cですので無線LAN対応と書いてありますが無理でしょうか?お願いします

  • 有線LANの無線化で下記の機能があるものは?

    以下の内容を実現させる機器でなるべく安い物を具体的な製品名でご教示いただけますと幸いです。 ・目的 既存する有線LANの回線を無線化し、WiFi接続の機器を接続する。 ・条件 WiFiの機器にはすでにSSIDが設定されている為、「無線化する機器側」の方でSSIDを変更し機器に合わせられる。 同じく無線側のIPアドレスも設定出来る。 ルーターか中継機あたりになると思うのですが、SSIDもIPアドレスも変更できるものとなると価格がそれなりになりそうです。 これからを実現可能ななるべく安価な製品があればご教示ください。 情報が不足していましたらご指摘いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANは繋がったのに、有線では繋がりません

    無線LANで使用していたPCを有線で繋ごうとしたのですが、パケット送信はされているのですが受信されておらず、 ネット回線が繋がらない状態になってしまって困ってます。「ネットワークアドレスが割り振られてません」という エラーメッセージが出たので、ルータが原因なら、直にモデムに繋いでみたら大丈夫かな?と思ったら モデムに直に繋げてみてもこの症状なので、おそらくルータ内部に問題はないと思うのですが・・・ 今まで   回線→モデム→ルーター(無線)→PC 接続○ 今回その1 回線→モデム→ルーター(有線)→PC 接続× 今回その2 回線→モデム→PC 接続× 図にするとこんな感じです。 どうかご教授、宜しくお願い致します。

  • 有線LANからwifiをできるようにしたい

    現在自分の部屋には有線LANが一つだけあります。 ただ今度3DSを買うのでwifiを使えるようにしておきたいです。 そこで友人に無線LANルータを買えば?と言われました。 しかし自分はあまり詳しくないため無線LANルータがなんなのかよくわかりません。 無線LANルータって有線LANを繋げば、 有線LAN → ルータ → wifi電波 という感じになるものなのでしょうか? つまり有線LANのケーブルをルータに繋げばwifi電波を飛ばせるという感じです。 もともとのネット回線の契約は私がしているわけではないため勝手に有線LANのほうはいじれません。 最初はPCにUSB形式でさせる無線LANアダプタを買うのも考えていたのですが、 やはり回線速度がPC事態も無線のほうも下がるということで、 どうしようかなと悩んでいました。 なんだかごちゃごちゃしちゃってすいません。 ただ、聞きたいことは、 ・有線LANにルータを繋げばwifi電波が飛ばせるの? ・ゲーム程度ならルータとアダプタどちらがいいの? のふたつです。 お願いいたします。