• ベストアンサー

ミニカー、喜ぶのは何年生まで?

男の子が、ミニカーをもらって喜ぶのは、だいたい何年生くらいまででしょうか?

noname#229671
noname#229671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 5年生くらいになると中学受験の準備を始める子も多くなってきますから、おもちゃで遊ぶのは3・4年生くらいまでじゃないでしょうか。ただ、最近の若い人があまり車を欲しがらなくなったように、子供でもミニカーには全く興味がなくて、電車のおもちゃでしか遊ばないという子もいますから、電車派か車派かの事前リサーチはしておいた方が良いと思います(仮面ライダーとか戦隊ものにしか興味がないという子もたまにいますが)。

noname#229671
質問者

お礼

5年生未満ですね。 電車派、車派ですか。思いもよりませんでした。教えて下さりありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は小学校2年生まででした。 3年生のときはガンプラブームだったので、プラモにノリカエました。

noname#229671
質問者

お礼

そうですか。 うーん。あげようと考えている子が、丁度2年生なんですよね。 微妙な境目ですね。あげることを、どうするか再度検討し直します。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

子供の成長速度は個人差が非常に大きいので、その子次第の面が多分にあると思います。自身の経験で言えば、小3ぐらいにはプラモデルの方がよほど好みでしたし。

noname#229671
質問者

お礼

ええ、お子さん毎に、違いはありますよね。 どんな人でも好みがありますように。 それでも、一般的なご意見をお聞きしたかったので質問させていただきました。 やはり、小学4年生くらいが境でしょうか。 どうもありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7511)
回答No.2

 子供は口唇期、肛門期、思春期によって趣味が変わりますから、思春期に入る前ぐらいまでだと思います。小学校4年生ぐらいまではミニカーを集めている子供が多いかもしれませんね。

noname#229671
質問者

お礼

4年生くらいまですか。 ありがとうございます。参考になります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

老人になっても収集している人もいますから、人によりけりでしょう。子供でも必ず喜ぶ保証もないですし。

noname#229671
質問者

お礼

近所のお子さんにあげようと思っているのですが、何歳までくらいかなあ?と思ったので質問させていただきました。 大人の趣味の人のケースは、本質問では対象から除外です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニカーにいつまでも没頭 放っておいてもよい?

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。少し前まで、いつも私(母親)とくっついていたがったのに、ここの所ずっと、放っておくといつまでも一人でミニカーを走らせて遊んでいます。「子供が夢中になっていることを止めさせてはいけません」とよく聞くので、ある程度は放っておきますが、さすがに30分を超えると心配になってきて、声をかけています。だいたい、邪魔するなという感じで怒ります。でも、きっかけにはなるようで、その後は5分くらいすると顔をあげてこちらに寄ってきます。 男の子だと、同じようにミニカーや電車のおもちゃに没頭する子も多いと思いますが、どのくらいの時間、放っておきますか?気の済むまで、放っておいたほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • アメ車のミニカーを探しています。

    シボレーのインパラ(58.59.62~64年)80年代カプリス、8?~92年までのキャデラックのミニカーを探しています。 通販とかで買えたらいいなと思っているのですが、良いサイトを教えて下さい。 また、1/18 1/24 1/43 とは、センチで表すとだいたいどのぐらいの大きさなのでしょう? ミニカーに関して知識がぜんぜんないので、イメージがつきません。お願いします。

  • 【再アンケート】このミニカーを知っていますか?⑱

    【再アンケート】このミニカーを知っていますか?⑱ 2022年10月8日に投稿した「このミニカーを知っていますか? 持っていますか?⑱」の再アンケートです。 このミニカーを知っていますか?持っていますか?⑱ 1.知っているし、持っている 2.知っているけど、持っていない 3.知らないし、持っていない 僕は、1の知っているし、持っています。 皆さんはこのミニカーを知っていますか? 持っていますか?

  • 【再アンケート】このミニカーを知っていますか?⑯

    【再アンケート】このミニカーを知っていますか?⑯ 2022年9月24日に投稿した「このミニカーを知っていますか? 持っていますか?⑯」の再アンケートです。 このミニカーを知っていますか? 持っていますか?⑯ 1.知っているし、持っている 2.知っているけど、持っていない 3.知らないし、持っていない 僕は、1の知っているし、持っています。 皆さんはこのミニカーを知っていますか? 持っていますか?

  • 【再アンケート】このミニカーを知っていますか?⑳

    【再アンケート】このミニカーを知っていますか?⑳ 2023年2月13日に投稿した「このミニカーを知っていますか? 持っていますか?⑳」の再アンケートです。 このミニカーを知っていますか?持っていますか?⑳ 1.知っているし、持っている 2.知っているけど、持っていない 3.知らないし、持っていない 僕は、1の知っているし、持っています。 皆さんはこのミニカーを知っていますか? 持っていますか?

  • 【再アンケート】このミニカーを知っていますか?26

    2023年6月15日に投稿した「このミニカーを知っていますか? 持っていますか?26」の再アンケートです。 このミニカーを知っていますか?持っていますか?26 1.知っているし、持っている 2.知っているけど、持っていない 3.知らないし、持っていない 僕は、1の知っているし、持っています。 皆さんはこのミニカーを知っていますか? 持っていますか?

  • 【再アンケート】このミニカーを知っていますか?22

    2023年2月19日に投稿した「このミニカーを知っていますか? 持っていますか?22」の再アンケートです。 このミニカーを知っていますか?持っていますか?22 1.知っているし、持っている 2.知っているけど、持っていない 3.知らないし、持っていない 僕は、1の知っているし、持っています。 皆さんはこのミニカーを知っていますか? 持っていますか?

  • 【再アンケート】このミニカーを知っていますか?21

    2023年2月15日に投稿した「このミニカーを知っていますか? 持っていますか?21」の再アンケートです。 このミニカーを知っていますか?持っていますか?21 1.知っているし、持っている 2.知っているけど、持っていない 3.知らないし、持っていない 僕は、1の知っているし、持っています。 皆さんはこのミニカーを知っていますか? 持っていますか?

  • 【再アンケート】このミニカーを知っていますか?25

    2023年3月3日に投稿した「このミニカーを知っていますか? 持っていますか?25」の再アンケートです。 このミニカーを知っていますか?持っていますか?25 1.知っているし、持っている 2.知っているけど、持っていない 3.知らないし、持っていない 僕は、1の知っているし、持っています。 皆さんはこのミニカーを知っていますか? 持っていますか?

  • 【再アンケート】このミニカーを知っていますか?⑭

    2022年7月16日に投稿した「このミニカーを知っていますか? 持っていますか?⑭」の再アンケートです。 このミニカーを知っていますか? 持っていますか?⑭ 1.知っているし、持っている 2.知っているけど、持っていない 3.知らないし、持っていない 僕は、1の知っているし、持っています。 皆さんはこのミニカーを知っていますか? 持っていますか?