• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows 10のライセンスを入手だけしておく)

Windows 10のライセンスの入手方法と活用方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のライセンスが余っている場合、Windows10のライセンスを入手する方法を検討しています。無料入手期間が今年で終了するため、早めの対応が必要です。
  • 現在使用中の自作デスクトップにはWindows 7がインストールされており、コントロールパネルまわりが使いにくいと感じています。将来的にはWindows 10への移行を考えていますが、いくつかのポイントを抑える必要があります。
  • Windows 10のライセンスを無料取得する方法やアクティベーションに関しての疑問があります。また、2020年に新たに自作PCを組む際にもWindows 10のライセンスを使いたい場合はどのような手順が必要か確認したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.5

無償アップグレード・サービスは2016年7月で終了しています。 2017年12月までは障碍者支援技術を利用している方向けのサービスです。 但し証明書等の提出が義務付けされているわけではないので『抜け道』として利用している方は存在する様です。 以下、MSからのコメントです。 「無償アップグレードの提供は、特定の支援技術のみに限定されるわけではない。Windowsで支援技術を利用しているユーザーは、無償アップグレードを受けることができる。しかしながら、支援技術を利用していないユーザーや無償アップグレードが受けられる提供期間を過ぎてしまったユーザーのための救済策として用意したものではない」 以下、質問者様が支援技術を利用している方として回答します。 1)可能です。ただしWindows10は年2回の大型updateを行わないとサポート期限が短いので注意が必要です(たまにWindows10にしてupdateすればクリア?) 2)マイクロソフト・アカウントと紐づけておけばハードウエアが変更されてもライセンス認証は受けられると思います(但し将来にわたっても可能とは言い切れません)。無償アップグレードしたOSは基本的に電話認証が不可の様ですのでハードウエアが大幅に変更された場合は認証画面からトラブルシュートを行う必要があるかもしれません。2の意図のまったく新規には・・正規には購入が必要です。 3)ハードウエアの変更ではないので基本的にはOSも新規購入が必要です。『抜け道』があるかどうかはわかりません。 MSは現時点ではWindows10の普及の為、認証は緩くしている様ですが将来にわたっても今の状態が継続されるとは思えません。障碍者技術支援の無償アップグレードも当初、期限は設けてはいませんでしたが『悪用』(?)する方が増えて本年で終了としたようです。悪用する人がいると本来の障碍者の権利を奪う事になってしまうのは残念な事だと思います。 >コントロールパネルまわりが使いにくいので・・ Windows10(最新1709)では相当改善されています(というかコントロールパネルを使う機会が減っています=設定で大方済んでしまう)。またWindows7はセキュリテイ的にはかなり問題です。個人的には早めにWindows10に移行した方が良いような気がします。 以上、参考になれば幸いです。

piyo-maru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)についてですが、今までのOSにおけるSPと考えられるものですよね。ベースOSが古いからと言ってSPの供給が止まるとは考えられないので、時々10のHDDをつないでアップデートさせなくてもまあ大丈夫かなと。メインとして10に移行するときには最新版をクリーンインストールさせるわけですし。 2)ですが、おっしゃるとおり今は可能でも将来どうなるかは分かりませんよね。 3)微妙なところですよね。W7のライセンス自体はパッケージのものですが、無償アップグレードが絡むのでどう扱われるか確信がなかったので質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#240229
noname#240229
回答No.8

こんなブラックな質問なんて、すべきではないと思う。 障害者向けの援助用無料アップグレードを、故意に悪用を前提に話をするのは悲しいですよ。 10は5台の自作PCで使ってます。 製品版10が1台、8.1からのアップグレードが3台、7からのアップグレードが1台。 10の自作PCは5台ともマザボを変更しました。8.1の3台はアップグレード後にすぐ交換、無料アップグレード期間中だったので簡単に認証。製品版10のPCは今年の3月に新PC(RYZENに変更)にして、製品版だったのでローカルアカウントのままでも簡単に認証。 今月、無料アップグレード中に7から10にしたPC(A10-7860K)を新PC(RYZEN)に変更し、苦労して認証できました。マイクロソフトアカウントで簡単に認証できるとのことでしたが、ダメ。ここで、検索した結果は、認証できないエラーでの「7のプロダクトID」を入力することで認証されました。 無料アップグレード中にアップグレードしたWindows10は、製品版(アップグレード版含む8.1、7)だとCPU、マザーボード変更しても認証されますね。 無料アップグレード中にしておけば簡単なことだったのに、今更って感じです。 NTT-XだとDSP版Windows10 Home 64bitが9980円で売ってます。PCが自作したくなったときに1万円程度で買えるのだから、今から考えても時間の無駄に思えますけどね。

piyo-maru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とくに貴重な体験談をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14120/27539)
回答No.7

Windows 10に実装予定の新ライセンス認証機能を試す https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1008323.html 古い記事ですがライセンス認証に関して少し改善はされているようです。 Win10の無償アップグレードではハードウェア構成をハッシュ値みたいなので点数化何かをしてハードウェアの構成が大きく変わっていないか?監視はしている様です。無償アップグレード時にMicrosoftアカウントと紐づけされた場合にも同じようにハードウェア構成も監視しててそれも事実上紐づけされているような状態かと。 基本的にはDSP版よりもさらにライセンスに関しては厳しいのでは?って気はします。 PCを新規に組んだりすることがあるなら店頭で販売されている通常版のWin10を購入しましょう。 言われている事は実際試して確認でもしないとどうなるのかはわかりません。

piyo-maru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローカルログインにしてあったものをマイクロソフトアカウントでログインに変更しました。一応マイクロソフトサイトのデバイスにはPC名が表示されています。 実際に総取り替えになった時にうまくいくかはどうかは2020年になってみないと分かりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.6

たびたびすいません。 No.4さんが言うようにライセンスは、PC(ハードウェア)に与えられるものです。 ただし、店頭販売されているOSパッケージのライセンスは使用者になります。 MSからダウンロードできるOSはDPSとかOEMの部類に入るので3は無理です。

piyo-maru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余っているライセンスはいわゆるOEM版ではなく、パッケージ版ですので、ハードウエアが変わっても通常は問題ありません。ただ今回は無償アップグレードを事前に行うので少々複雑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

質問の意味ががよく分かりませんが、基本的な認識が間違っています。 Windowsのライセンスはデバイス(パソコン)に与えられる(付与される)もので、ライセンスだけを切り離して保持することは出来ませんし、そのライセンスを他のデバイスに適用することは出来ません。Cドライブはデバイス(パソコン)固有のもので、他のデバイスでは使えません。 Windows10の無償サービスはWin7,8、8.1をアップグレードするときのもので、すでにそのサービスは終了しています。今からライセンスを得るためには、Windows10を別途購入する必要があります。 と言うわけで、 1は出来ません。手遅れです。 2はまったく無意味です。メルアドとライセンスは関係ありません。 3はまったく無意味です。出来ません。

piyo-maru7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

HDDやSSD以外が変わらないのであれば、1.は問題ないと思います。 2.は切り替えられたようにも思いますが、結構面倒でした。 3.は多分無理です。 CPU・メモリー・HDD(SSD)・マザーボード・拡張ボードの内、3つ以上変わると別PCと認識されます。 マザーボード上のチップが変わると別PCと認識されますので、新しい企画のCPUに変えるなどは、当然NGです。 >最後に余談になりますが、7のプロダクトキーがあれば10をフォーマットしたてのドライブにインストールすることは確か可能でしたよね? これって、PCを変えていない事が条件では無かったですか??

piyo-maru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は手持ちの余ったリテールのWindows 7のライセンスを10にアップグレードさせておいて、のちのち単独でも使えるようにしたいのですが、2をやっておけばその紐付がPCのハードウエアではなくてマイクロソフトアカウントに紐付されるような印象があったので質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

何か特別処置でも有りましたっけ? 無償期間中に一度でも手続きした人は、現在でも新規インストール出来ますが(o^^o)。。 今から新規の無償アップデートできないですよね? 2は マイクロソフト アカウント事でしょうか?? 何を疑問に思ってるのかよく分かりませんが、OSなど関係ないので今作っておいて損はないと思います。。 自分はWindows10は使い易いし、7より粘り強い(挙動や安定性)と感じています。 (マザーボード交換してもビクともしなかったり)

piyo-maru7
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 質問の意図が伝わらなかったようで、難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232800
noname#232800
回答No.1

私なら・・・ですので、どうするか?の意見ですが 1.新規で1本買って、アップグレードしない。 アップグレードは調子悪い上に、以前のWindowsを一度入れないとイケなくなったので、2倍時間がかかる。 2.Windows10はMSNアカウントひも付けだと思った。 MSNアカウントは便利なので良し。 3.もう一台用に1本買う。 今は安いっす。

piyo-maru7
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の気に入っていないOSが無償で手に入るのなら、購入するよりもそちらを選びたいのです。それに確か7からのアップグレードでもいきなり10をインストールすることが実際に出来たと思います。試してみたのが1年前なのでうろ覚えですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付属のディスクでライセンスが通るのか

    質問です。windows xpのosのディスクで通常はメーカー製のpcに 付属のoem仕様のディスクとライセンスは そのpcでのみアクティベートができるのが原則だと思っていたの ですが、知り合いから聞いた話ではデルのpcに付いてくるディスク だけ特殊で、そのディスクで自作pcにインストールを 行いパッケージ版のライセンスでアクティベートができると聞きました。 そこで気になるのですが、hp製のpcに付属のディスクで 同じ事はできますか?

  • Windows7 アカウント プライバシー

    Windows7のPCを複数人でアカウントを分けて共有しています。 基本的にアカウント自体にパスワードを掛けているので、 Cドライブ内のプライベートなファイルは見れないこといなっているかと思います。 Cドライブ ⇒ ユーザー ⇒ 他アカウントフォルダ ※ロックが掛かっており通常は見れない。 しかし、先日とあるフリーソフトをインストール時に気がついたのですが、 インストーラ起動時の「インストール場所を指定」の際に、 通常はデフォルトでCドライブにインストールされるかと思いますが、 このときに、インストールフォルダを変更するために、「変更」ボタンを押して、 エクスプローラー(フォルダを選択できる画面)を表示し、 場所を選んでいる際に他のユーザーアカウントのフォルダ構成などが覗けてしましました。 例)フォルダ選択画面時 Cドライブ ⇒ ユーザー ⇒ 他アカウントフォルダと進んでいくと、 以降アカウント内のデスクトップ、マイドキュメント、マイピクチャすべての フォルダ構成(フォルダ名)が覗けてしまってます。 逆を言えば、パスワードを掛けているのに、他アカウントから デスクトップの状態や、各フォルダ構成、フォルダ名が覗けてしまうのは、 非常に都合が悪いです。 ソフトのインストーラーは複数のソフトで試しましたが、同様に覗けましたので、 そのソフトだけが特殊ではないようです。 こちらなにか対応策などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 規定の台数以上のライセンスの扱い

    最近は1ライセンスで3台まで入れられる物が増えましたが そういったソフトで気になる事があります。 例えば、aとbとcという3台のpcでアクティベートを行った 後に新しくdというマシンを買いaとdを置き換えるとします。 この時ライセンスもbとcとdで使うのでdにインストールした場合は どうなるのでしょうか。 dでアクティベートしたら 最初にアクティベートしたaで使えなくなる、あるいは電話等でメーカーに連絡 をとり認証手続きを行う、等と想像してるのですが実際はどう なるのでしょうか?

  • Windows XPのライセンスについて

     すごく初歩的な質問ですいません。 私は自作PCにOEM版のXP Proを入れておりますが、マザーボードがおかしくなってきたため、マザーボードとCPUを新しいものに交換しようと思います。この場合、今のXPをインストールした場合、ライセンスの関係等で使えなくなるんでしょうか?  XPを購入したときはHDDと購入したんですが、そのHDDは既に交換して新しいHDDに、XPをインストールしても大丈夫だったんですが・・・・

  • office2016のライセンスについて

    会社でoffice2016の購入を検討しています。 ボリュームライセンス(オープンライセンスstandard)より、パッケージ版(Home&businessオンラインコード版。1ユーザーで2台インストール可能?)の方が安かったのですが、企業でパッケージ版を購入すると問題がありますでしょうか? (キーが複数になって管理が大変という面以外で) 質問1 ライセンスがユーザー単位ということは、Aさんが退職してBさんが入社する際、新たにライセンスを購入しなければならないのでしょうか? 質問2 Cさんが社内で2台のデスクトップPCとノートPCを使い分けている場合、ライセンスは1つでOKでしょうか? 質問3 DさんとEさんがそれぞれデスクトップPCを使っていて、ライセンスを2個購入していれば、DさんとEさんが共有している別のノートPCにインストールする分のライセンスは不要ですか? 他にも問題ありましたらお教えいただけると幸いです。 お手すきの時に、ご回答よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPがDドライブにインストールされた

    OSをwindows2000からWindowsXPにアップグレード(新規インストール)したら、今まではCドライブにOSが入っていたのですが、DドライブにXPがインストールされてしまいました。デスクトップには、ゴミ箱しかありません。Dドライブは容量も少ないのでCドライブにインストールし直したいのですが、どうすればよいでしょうか?また、この状態ですでにライセンス認証をしてしまったのですが、再度ライセンス認証ができるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • Office2013 ライセンス認証について

    あまりパソコンに詳しくないのです。 Windows8 Office2013です。 購入してから、Officeのライセンス認証をしないまま使用していて、久しぶりに使おうとしたら、機能制限モードに切り替わりました。 ライセンス認証をしようと思うのですが、 「Officeサブスクリプションに関連づけられている電子メールアドレスを入力してください」 と表示されます。 思い当たるアドレスを入力しましたが、 「その電子メールアドレスのアカウントは見つかりませんでした」 と出てきます。アドレスの入力間違いということはないです。 先に、別の登録をしないといけないということでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Officeソフトのライセンス認証

    Windows10を使用しています。 数日前にアップグレード(元々10の状態から更にアップグレード)をしたところ、Officeソフト(ワード、エクセル等)のライセンス認証がされていない状態になってしまいました。 3年前にノートPCを購入した時に最初からインストールしてあったものなので、プロダクトキーなどはわかりません。また、Hotmailのメールアドレスで認証しようとしても、「アカウント***は、この製品に関連付けられていません」と出てしまいます。(アカウントでライセンス認証をしていたなら、このHotmailアカウント以外は考えられないのですが。。) このような状態でどうすべきか困っておりまして、自分でもネットで調べたのですが解決しなかったため、下記の質問をいたします。 (1)現実的に考えて、Officeライセンスを再購入するしか解決方法はないのでしょうか。例えば初期化や復元などで解決する可能性はありそうでしょうか。そもそもアカウントで認証されないのが不思議なのですが。 (2)もし(1)で具体的な解決法がない場合、Officeライセンス認証についてサポートの問合せ先(電話またはメール)をご存じでしたら教えていただきたいです。 以上、可能な範囲で構いませんので、似たような経験をお持ちの方、解決策をご存じの方、コメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Microsoft365のライセンス認証ができない

    パソコンを仕事(自営業)で4台使っていて、どれもWindows10です。 今まで、3台・4アカウントにMicrosoft365を入れて使ってて、「他の1台(4台目のパソコン)」には昔のワード2010、エクセル2010・・・を個別に入れて使っていました。 その「他の1台(4台目のパソコン)」に、Microsoft365をインストールして、ワードを開いてライセンス認証をしようとして、マイクロソフト・アカウントのメールアドレスとパスワードを入力してサインインしようとすると、 「ライセンスを更新できませんでした。Microsoft365を引き続き使用し、もう一度お試し下さい。問題が解決しない場合は、Microsoftサポートにお問合せください。エラーコード:29」 という表示が出ます。 何回やっても同じです。どうしたらいいでしょうか?

  • ウィンドウズXPのライセンス認証について

    PCを自作しウィンドウズXPを再インストールしました。その際、ライセンス認証を求められますが過去に数回程、同じように再インストを繰り返した為に回数を超えてしまいライセンス認証出来ません。その際は新しくXPを購入しなければならないのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 部屋はあたたかな場所で育てることが重要です。土が乾いたら適度に水を与えましょう。
  • 葉っぱが変色して先が枯れている場合は、古い葉っぱを取り除くと新しい葉っぱを生やすことができます。
  • 観葉植物の育て方については、ハッシュタグを参考にしてください。
回答を見る