• ベストアンサー

告白保留中

blazinの回答

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

分からないかな? 貴方は本当は分かっている筈だよ? 今の貴方は、 想定外の返事をされて焦っているだけ。 ⇒何も隠し事なく、何でも話せる。 そう胸を張って言える筈の貴方なのに・・・ 貴方の胸の中に秘めていた思い(片思い) それは彼とは全然共有されていなかった。 だから告白にとても驚かれちゃったんだよ。 驚く≒自分の中では予感も無く、想像もしていない(証) 驚かれるような告白をした時点で、 自分と彼の世界の違いを痛感した筈。 温度差がハッキリとあった。 何でも~とは言いながらも、 実は恋愛感情は隠しながら絡んでいた貴方。 本当に何でも話せる同士で、 それが彼とも共有されているなら・・・ 貴方が持ち出した恋愛感情、 それに対しても彼は驚かない筈だから。 貴方は、 彼を驚かせてしまった。 貴方の言いたい事も分かるよ? 何でも隠し事をしない同士だから「こそ」 友達「兼」恋愛になってしまっている自分の気持ち、 それも偽らずに彼には伝えようと思った。 だから貴方は告白した。 一応貴方側にも筋(理)はあるんだと思う。 でも、 貴方の想像とは違うリアクションをされた衝撃。 何でも話せる、 心の距離が近い同士(親友) だからこそ恋愛的な告白をしても、 それさえ近い場所で受け止めてくれるのでは? 貴方はそんな想像していたんだと思う。 期待値も込めてね? でも、 彼はただ驚くだけだった。 彼にとって、 今までの関係(親しみ)と恋愛感情は別ものだった。 異性的な視座は貴方に注いでいなかった。 別物の彼に対して、 混ぜご飯にした貴方からの告白。 当然驚くし、受け止め難いんだよ。 それでも・・・ 貴方なりに勇気を振り絞って伝えてきた以上、 それなりに丁寧には感じて(考えて)みる価値。 それもあると思っている彼。 基本のスタイルは変えない。 告白されたからと言って、 急に今までのスタイルも変えない。 基本は変えない状態で、 彼は彼なりに今考えようとしている。 まだ考えている最中≒貴方側に伝える要素はまだ無い。 だから貴方には分からないんだよ。 それは別に不自然でも何でも無い。 貴方は告白を投げつけた側。 後は審判を待ちたい(確かめたい)側。 どうしても、 告白「その後」の姿が気になってしまうんだよ。 その後の対応の一つ一つに、 自分の告白への返事(に繋がる意味や示唆) それを感じたくなってしまう。 それはしょうがない。 動いた側の貴方にはどうしても生まれる世界。 改めて深呼吸を。 驚かれる告白では無くて、 「喜ばれる」告白であってこそ実る世界。 何でも話せる、分かち合える、 「だから」恋愛的にも一つになれるか? 貴方はなれると思った。そしてなりたいと思った。 彼はそこまでは思っていなかった。 その違いも踏まえて、 貴方は貴方なりに彼側のペースを尊重する事。 必要なら、 必要なだけ考える&確かめる時間をあげる事。 勝手に判定員的立場に座り込んで、 彼の態度に一喜一憂しない事。 それが選べてこそ、 今まで誠実に友達として関わってきた証になる。 忘れずにね☆