• ベストアンサー
  • 困ってます

日本で原子力発電所の原発を全廃すると現れる社会問題

日本で原子力発電所の原発を全廃すると現れる社会問題って何が起こると思いますか? 原子炉は危険で問題だけど原発を廃炉にすると違う問題が現れるので違うリスクが出きるだけで原発は維持すべきだと言われている。 無くすとどんなリスクが出るの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

まずは原発を止めたために、未使用や、使用中断した核燃料があります、その格納容器は数十年程度しか持ちません、燃やして数万分の1になった廃棄物の汚染がどうのともめているのですが、燃料そのもののようきはある程度劣化したら、燃料として原子炉で使うには危険な状態になります(入れ物が劣化しているわけですから)原子炉なくして、その燃料どうするの??日本以外で引き取ってくれるとこなんて無いですよ、しかも広島型原爆の何十万倍もの放射性物質どうするの??、燃やせは1万分のとかになるわけですが、放置して、入れ物が劣化すれば冷却ができなくなる、いわば臨界点を突破することだって十分にあります、埋めると言ったって核廃棄物のレベルじゃないのですし半減期が1万年以上です。 新しい燃料を買うのは反対でも良いでしょうけど、今ある燃料を安全なレベルにするために稼働して消費するということまで何故反対するのか判りません、バカなのか?

質問者からのお礼

有難う御座いました

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#229897
noname#229897

原子力発電所の原発、って何だ? 後学のために教えてくれ

• 回答No.7

>無くすとどんなリスクが出るの? 電気代が上がる、事業従事者がのたれ死ぬ

質問者からのお礼

有難う御座いました

• 回答No.5
  • 2012tth

50代♂ 他国だと別物の?常温核融合が日本だと原子力委員会が 行っているので今のままの流れだと再生可能エネルギー 自体も危なく成ります。 今のうちに分離しないと取り返しが付かなくなります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E6%B8%A9%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88 常温核融合 平たく言うと太陽炉。

質問者からのお礼

有難う御座いました

• 回答No.4

原子力発電を停止したことによって、日本国内にあった工場が、操業できない状態になる為、多くの工場が海外に出て行ってしまいました。 これの意味はお分かりになりますか? 「ふーん、工場が海外に出て行ったんだ」だけじゃないんです。 その工場で働いていた日本人の多くは、解雇されたわけです。 そして、解雇された労働者は、仕事がなくなり、収入を得られない人が多く出ました。 収入が得られないわけですので、失業保険や生活保護費の支給が増えることにより、くにのぜいせいが圧迫されることになりました。 今、原子力発電所の再稼働などにより、海外に出て行った会社も少しづつですが、日本に戻ってきています。 ここで、また全廃するとなったら、戻ってこようとしている会社も戻ることをやめます。 つまり、働く場所がない労働者というのが余ったままの状態になります。 そして収入が減った状態になるわけですので、国内の消費(買い物)を抑えることになり、うれるものが減れば、メーカーは消費の売れませんので利益が出ず、工場の生産を減らします。 これがマイナス方向でグルグルと繰り返されていくことになります。 いくら、マイナス金利で景気誘導しようとしても、景気が良くならない理由はここに大きなものがあります。 工場を一度作ったら、10年などは。立て替えや設備の入れ替えはしません。 震災後の電力逼迫の時に、海外へ移った工場は、当然その時の最新設備を入れていますので、10年や15年は、簡単に戻ってくることはできないんです。 その辺もわからない政党が、その当時に原発の廃止を決めてしまったわけです。 今は元に戻そうとしていますが、一度外へ出て行ってしまった会社はなかなか帰ってこれないわけです。 そんななかでも、タイミング的に日本に戻ってこられる会社が、戻り始めているのですが、そこでまた、電力不足などがあるとなったら、戻ってこれないでしょう? 自然エネルギーは安定しないので、工場の生産には向きません。 あなたは学生さんか会社員なのかわかりませんが、風が止まりました。くもりになりましたので工場は停止します。なんて会社や工場では、やってられないのは、お分かりになるのではないでしょうか。 つまり、さらに景気は悪化していくことになります。

質問者からのお礼

有難う御座いました

• 回答No.3

無くすと原発のあった市町村の落ちる(莫大な)お金がなくなりそこで 働いている人(下請けなども含む)職がなくなる。 例えるなら車の組み立て工場が潰れて部品メーカーも道ずれって感じでしょうか。

• 回答No.2

まず、原発はどういう発電特性があるかを考えてみましょう。  原発は一度発電を開始すると、出力を安定したまま昼夜持続して発電を続けるのが最も効率が高いという特性を持っています。その為、電力需要が多い昼間に比べて、夜間に余剰電力が生じる問題があります。工場などが夜間操業を続けたり、建物のライトアップをおこなうのは、余剰電力の消化が目的です。  それに比べると、火力発電は出力調整が容易なので、夜間電力の無駄を節約する事が出来ます。必要以上に石油を消費しなくても良いわけです。逆に言えば、余剰電力を用いた贅沢が出来ないわけです。  原発が無くなると困る事が起こると言われるのは、余剰電力で贅沢していた習慣が途絶えるからで、電力の無駄遣いが出来ない社会に戻るのを意味します。石油危機が再来した時にも、昔のような節電をしなければならなくなる問題が生じます。  今後、ロボットが普及した社会が実現するとなると、従来よりも2倍、3倍の電力需要が生じる可能性がありますが、それを補う電力供給が新エネルギーだけで実現出来るのかという問題があります。原発は電力の贅沢が出来るので、離れ難いのが実情のようです。

• 回答No.1
noname#230100
noname#230100

国立大学などの原子力専攻がなくなるか、就職先がなくなる 専門分野で生きてきた学者がお払い箱 そこに税金を投入してきた国の責任・・・ その受け皿で外国に原子力を輸出・・・ということかな

質問者からのお礼

有難う御座いました