• 締切済み

日本のテレビドラマはなぜ10話か11話なのか

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.5

昔は日本のテレビドラマにも黄金期があって、何年も続くドラマも珍しくありませんでしたが、視聴率が取れなくなるとスポンサーが付かなくなり、短期打ち切りになったようです。これはテレビアニメも同じですね。  ブラウン管テレビが主流だった時代は2クール(26回)は最低続く番組が多かったので、ドラマもアニメも長続き出来たのですが、地デジが始まった頃からインターネットとの競合が激しくなり、1クールで打ち切りになる番組が多くなったようです。視聴率が1桁の番組ばかりでは仕方が無いでしょうね。  隣国の番組は赤字覚悟の投げ売りで制作しているので長く放送出来るのでしょうが、国内番組は採算割れでは放送出来ないのでしょうね。  昔は日本製の特撮番組やアニメ番組が欧米のテレビ番組で高視聴率を取るのも珍しくなかったそうですが、今は逆の立場になっているようですね。内需拡大に失敗したのが原因かもしれません。