• 締切済み

Oxford Advanced Learner's Dictionary CD-ROM版について

ノートPCでOxford Advanced Learner's Dictionaryの CD-ROMを使っています。が、フルインストールした状況でもCD-ROMドライブが接続されていないと、パスワード入力画面が出て(1秒もたたず勝手に消える)、起動しません。ちなみにドライブが接続されていれば正常に動作します。どなたか同じような症状をおもちの方、またそれを解決した方、出来そうな方がいれば教えていただけないでしょうか。OSはWin98とWin2000の2台が有りますが、両方同じです。 更に、ロングマンのCDからデータを吸い出してEPWINGで表示させることができるようです(下記URL参照)が、同じようなことをOALDでやっている方はいないでしょうか? http://village.infoweb.ne.jp/~lasallef/documents/ldce/ldce.htm

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • celi
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

私は辞書類はすべて仮想CD化ソフトを使っています。辞書ソフトなら大体1/10くらいの容量に圧縮できるのでノートPCで使うには本当に便利です。 仮想化ソフトを使う前に私がやっていた方法は、HDD内にフォルダを作りそこにCD内のデータをすべてコピーします。そしてHDDからインストーラを立ち上げてインストールするという方法で使用ドライブのチェックを外していました。しかしこの方法が全てのソフトに通用するかどうかはわかりません。 私はOALDもロングマンも持っていないのであまり参考にならないかもしれませんが、上記の方法もぜひお試しください。

propeller
質問者

お礼

celiさん回答ありがとうございます。 仮想化ソフトですが、ただいま手元に無いのでゲットしたら試してみたいです。しかしロングマンの場合には機種によってできるときと出来ない時があるようです。わざわざ買ってできないのもショックなので、もう少し探りを入れたいところです。 HDDからインストールは試してみましたがダメでした。無念。 ちなみにOXFORDのサポートにも聞いてみたのですが、どうもあまり症例が無いのか、向こうも何故かよくわからないようでした。私の英語力も足らないかも知れませんが、、、。

関連するQ&A

  • Oxford英英辞典の音声ファイル 持ち歩き

    Oxford Advanced Learner's Dictionary の各単語の音声ファイルをミュージックプレイヤーに入れて持ち歩きたいです。実現する方法はありますでしょうか? 普段、オンライン版を使用しております。 非常に使い勝手がよいのですが、音声ファイルはダウンロードできないようです。 そこで、DVD付きの紙の辞典や、Android版、Windows版、IOS版等の各アプリすべて含めて、 Oxford Advanced Learner's Dictionaryの各単語の音声ファイルを取得できるものはありますでしょうか? 英単語の音声ファイルはネット上にいろいろとサービスがあるのは知っておりますが、 Oxford Advanced Learner's Dictionary限定でお願いいたします。 以上、宜しくお願いします。

  • 英英辞書のどちら(ロングマンかOxford)を買おうか迷っています。

    以下の2つの英英辞書のどちらを買おうか迷っています。 どちらがお勧めか、特徴などを含めて教えてください。 ■Longman Dictionary of Contemporary English. (LDOCE) 『ロングマン現代英英辞典』 外国人学習者のための英英辞典。全ての語が2000語の定義語によって定義されていて、初心者にも使い易い。文定義も一部に採用されている。 Longman ■Oxford Advanced Learner's Dictionary. (OALD). 上記と並ぶ代表的な学習用英英辞典。LDOCE よりはやや高度。動詞型、形容詞型などが記載されていて便利だが、習熟に時間がかかる。 Oxford University Press OALD

  • AMD社製CPU搭載PCと、CD-ROM版OALDとの相性

    タイトルの通りの質問です。 近日中に、PCを買い換える予定でいます(AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+を搭載するDell社製PCを買うつもりです)。このPCでCD-ROM版Oxford Advanced Learners' Dictionaryをフルインストールさせ、HDDから直に使用することは可能でしょうか? Intel PentiumのCPU搭載PCなら、たぶん動くのでしょうが。 特に経験者の方々からのお答えを得られれば、嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 英英辞典付属のCDROMはVistaで使えますか?

    以下の2つの英英辞書の購入を検討しています。 付属のCDROMの説明書を本屋で見たら、PCのOSはVISTA対応と記載されていませんでした。XPは対応しているうです。 どなたか、VISTAで動いてる方、いますか? ■Longman Dictionary of Contemporary English. (LDOCE) 『ロングマン現代英英辞典』 外国人学習者のための英英辞典。全ての語が2000語の定義語によって定義されていて、初心者にも使い易い。文定義も一部に採用されている。 Longman ■Oxford Advanced Learner's Dictionary. (OALD). 上記と並ぶ代表的な学習用英英辞典。LDOCE よりはやや高度。動詞型、形容詞型などが記載されていて便利だが、習熟に時間がかかる。 Oxford University Press OALD

  • 辞書CD-ROMをインストールするもエラー表示が

     コンピュータに以下のような不具合が生じ、大変に困っております。  1  これまで下記の辞書CD-ROMをコンピューターにインストールして使用しておりました。  2 ある事情で、CD-ROMをアンインストールし、しばらくして再度同じCD-ROMをインストールしました。  3 (1) ところがこれまでと同じように辞書を開こうとすると、error system registry という表示が示され、辞書を使うことが出来ません。    (2) このような不具合が起きる前に、ネットをしていて、突然に画面に「このコンピュータは○○  個のレギストリーエラーがあります。今すぐ修復してください」と表示されることが数度ありました。  4 これはコンピュータ本体に異常があるためと思われます。  5 どのように対処すればよいか、ご教示お願いいたします。       ☆使用CD-ROM  Oxford Advanced Learner's Dictionary / Oxford University Press 1997 TEXT ware A/s 1997 (CD-ROM単体版)    ☆使用PC SONY VAIO VGN-NS71B ☆OS WINDOWS VISTA HOME PREMIUM  

  • 類義語使い分け辞典のCD-ROM版お勧めは?

    お世話になります。 英語の類義語の微妙なニュアンスの違いや、使い分けを調べる辞典で、PCにインストールして使えるものを探しています。 Oxford Learner's Thesaurus は使用しているのですが、類義語の微妙な違いがピンとこないことも少なくありません。日本人向けに解説されている本の方が向いているような気がしているのですが、検索性を考えると冊子体ではなく、CD-ROMなどPCで使える形態を望んでいます。 みなさんお勧めのものを、ぜひ教えて下さい。 (冊子体だったら、コレがお勧め、というような情報も歓迎です) よろしくお願いします。

  • CD-ROMを読みません!

    Win98のノートPCを使用しています。プリンタを新しくして接続しようとプリンタのCD-ROMをいれたところ、インストールにCドライブの空き容量が足らず出来ませんでした。一度メモリを整理して空きを作ったので再度読ませようとCD-ROMをいれたところ、読み込まず、マイコンでEをクリックすると「E:にアクセスできません デバイスの準備が出来ていません」とエラーになってしまいます。。どのCD-ROMで試しても同じです。どうしたら良いでしょうか??どうかお力をお貸し下さい。。

  • Merriam-Webster学習辞典

    Merriam-Webster's Advanced Learner's English Dictionaryの改訂版がでるという情報をお持ちの方はいらっしゃいまうでしょうか?(まだ無理かなと思っていますが) 現在の版はどうやら見にくそう(読みにくそう)なので、改版で多少は良くなるのではと、淡い望みを抱いております。 無理とは思いながら、もしや??と質問した次第です。

  • SCSIのCD-ROM

    先日購入した中古ノートにSCSI接続のCD-ROMがついてきたの ですが、うまくインストールが出来ません。ASPIマネージャーが インストールできていないようなのですが、これはDOS上でやらないと 駄目なのでしょうか?ノートはFMV-NC313でCD-ROMドライブ はFMV-NCD201です。OSはwin98です。ドライバディスクも あります。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • CD-ROMドライブを取り付けたいのですが、うまくいきません。

    いつもお世話になっています。現在GatewayのWIN98SEを利用しています。先日、CD-ROMドライブを接続してインストール?しようとしたのですがうまくいきません。。。PCのそういう知識は初心者同然なので説明書通りにしか出来ないので困っています。 うまくいかないというのも、接続すると接続する為の画面が自動的に出てくるのですが、項目を説明書通りに進んでいくと… ■フロッピーディスク ■CO-ROM ■WIN UPDATE ■(ここの項目は忘れてしまいました…) 4つくらいの項目があって、必要な所をクリックする(チェックを入れる)ようになってるんです。 説明書通りだと、フロッピーのところとCD-ROMのところにチェックをいれなければならないのですが、画面上CD-ROMのところが灰色になって選択出来ないようになってるのです。これを無視して先に進むとインストールはされてない様子なので、大変困っています。どうすればこの問題はクリアできますか??何せよ初心者なので、どうぞ分かる方がいらっしゃったら幸いですM(--)M