• 締切済み

Oxford Advanced Learner's Dictionary CD-ROM版について

ノートPCでOxford Advanced Learner's Dictionaryの CD-ROMを使っています。が、フルインストールした状況でもCD-ROMドライブが接続されていないと、パスワード入力画面が出て(1秒もたたず勝手に消える)、起動しません。ちなみにドライブが接続されていれば正常に動作します。どなたか同じような症状をおもちの方、またそれを解決した方、出来そうな方がいれば教えていただけないでしょうか。OSはWin98とWin2000の2台が有りますが、両方同じです。 更に、ロングマンのCDからデータを吸い出してEPWINGで表示させることができるようです(下記URL参照)が、同じようなことをOALDでやっている方はいないでしょうか? http://village.infoweb.ne.jp/~lasallef/documents/ldce/ldce.htm

• 英語

みんなの回答

• celi
回答No.1

私は辞書類はすべて仮想CD化ソフトを使っています。辞書ソフトなら大体1/10くらいの容量に圧縮できるのでノートPCで使うには本当に便利です。 仮想化ソフトを使う前に私がやっていた方法は、HDD内にフォルダを作りそこにCD内のデータをすべてコピーします。そしてHDDからインストーラを立ち上げてインストールするという方法で使用ドライブのチェックを外していました。しかしこの方法が全てのソフトに通用するかどうかはわかりません。 私はOALDもロングマンも持っていないのであまり参考にならないかもしれませんが、上記の方法もぜひお試しください。

propeller
質問者

お礼

celiさん回答ありがとうございます。 仮想化ソフトですが、ただいま手元に無いのでゲットしたら試してみたいです。しかしロングマンの場合には機種によってできるときと出来ない時があるようです。わざわざ買ってできないのもショックなので、もう少し探りを入れたいところです。 HDDからインストールは試してみましたがダメでした。無念。 ちなみにOXFORDのサポートにも聞いてみたのですが、どうもあまり症例が無いのか、向こうも何故かよくわからないようでした。私の英語力も足らないかも知れませんが、、、。