• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:見下す人)

職場で見下される契約社員の男性社員について

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

a014e4f3adad さん、おはようございます。 無愛想なのか良い歳して契約社員だからなのか? 契約社員だから頼りなく見えるのか? そりゃ、収入ヒエラルヒー以外ないです。自分の結婚相手にもならない男。 頼りない男の中心みたいな扱いですね。

関連するQ&A

  • 職場環境

    女性社員数人が男性社員一人に集中的に嫌味を言う心理。 寡黙に淡々と仕事をしている男性社員。 その男性社員が気に入らないのか女性社員が群れてその男性社員に遠回しの嫌味や陰湿な嫌がらせをしているのが理解できません。 確かに男性社員は寡黙に淡々と仕事をしていて真面目なタイプですが、話しかけても無関心のように相づちも一言二言で返したり無愛想なところが気にくわないのか一部の女性社員から嫌味や嫌がらせをされてます。 かといって女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをするのも如何なものか? 女性社員数人からの嫌がらせを知ってかその男性社員は変わらず寡黙に仕事していて相手にしてない様子。 そんな男性社員の性格だからそれはそれでいいのに、なぜ女性社員数人が一人の男性社員に嫌がらせをすれのか? 女性社員数人のいじめの対象が真面目で寡黙に仕事してる一人の男性ってところが解りません。 その心理は何だと思いますか?

  • 人間関係 (長文)

    宜しくお願いします。 これはどういう心理ですか? 職場で若い男性社員に対して年配の女性社員の心理。 はじめに、恋愛関係ではないと思います。 若い男性社員は契約社員。 年配の女性社員は正社員。 私は職場の同僚。 年配の女性社員は、その男性社員に冷たくしてます。 例えば、挨拶は素っ気なくて冷たくて無愛想に。 普段の関わり方も最小限で端的な報連相。 彼に対しては笑顔も雑談もなく最小限の関わりという感じで、彼が少し邪魔な場所にいると彼女は彼を手で払い除けたり「ちょっと」と言って冷たく接しています。 何故なのか?と私なりに考えると、その女性社員は正社員、男性社員は契約社員。 しかし、彼は正社員と遜色なく寡黙に仕事をしています。 勿論、正社員のような責任感や契約社員より一段上の仕事はできないですが、契約社員以上正社員未満のような仕事をしています。 働き盛りなのに何故契約社員なのかは不明。 そんな彼を嫌っているような彼女の心理が解りません。 ただ単に、嫌いなのか? いけ好かないのか? 契約社員だから責任感もなく自由に仕事をしているのか? その男性社員に対する女性社員の冷たい態度に疑問です。 また、別の男女の社員たちには雑談したり深く報連相したり、笑顔もあったりと、何故このような温度差があるのか解りません。 正社員の男性には、雑談、笑顔報連相といった接し方で、何故このような違いがあるんだと思いますか? 正社員だから契約社員だから以外の彼女の人と関わる境界線があるのでしょうか?

  • 職場の男性が、30歳以上の女性を差別してきます

    職場の男性がやたら差別的でまいっています。どうしたらいいでしょうか… その男性は、 私に限らず働く女性、特に30歳以上の女性や非正社員に対して 勝手な差別的な思い込みがあるように思える言動のある人です。 「どうせ女だし」「30過ぎてるくせに」「社員じゃないからと甘い考えをしてるんだろう」 という感じです。 私は、働くことを真剣に考えてきましたし、年はもちろんとります・・・。 今は非正社員ですが、正社員になる前段階です。 なぜか男性は、正社員はいやですぅ~とでも私が言ったかのように思い込んでいます。 それに、非正社員だから正社員より仕事に不真面目、 なんてことは皆さん、していないと思います。 バイトさんもパートさんも、派遣や契約も、=不真面目、って理屈はありえません。 こんな差別的な社会人が今時いるの?って思います。 関わるのが面倒なので、 今まで言いがかりをつけられても、はいはいって譲っていました。 でも本人は自分が勝ったと思っていたらしく、 思った通りあいつは仕事をしない、あいつはダメだ、 と言いふらしています。 さすがに、なんとかしないといけないと思っています。 でも短気で思い込みが激しいので、話し合いは無理かもしれません・・・。 どうしたらよいでしょうか… どうかアドバイスをお願いします!

  • 男性に質問です。恐い女性について。

    会社にすごく恐い女性がいて、嫌いな女性にはすごく陰険なイヤミをいったり仕事をきちんと教えなかったりして新しく入ったコは次々と辞めるのです。30歳女性、地味な感じの人です。男の人には比較的愛想がよくて(たまにすごい怒っているのをみますが)仲良くしているようです。男性社員もその人が恐くて女性が辞めるのは知っているのですがたいていの人は普通に話しています。(中にはすごく嫌って話さない男性もいますが)よく男の人はぶりっこな女性が嫌われてるのを知っていてもかわいかったら別にいいといいますが、自分には普通に愛想がよかったらどんなに陰険で意地悪でもそれほど気にしないのでしょうか?

  • 仲良くなりたい人と会話ができないです。

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 23歳、女です。 私は今、勤めてまだ2ヶ月くらいの会社に正社員(まだ見習い期間中)として働かせてもらっています。 同じ部署の32歳の男性の事が気になっていて、交流をしたいのですが、私自身コミュ障なので仕事以外の事では自分から一切話しかけられないですし、男性もすっごい寡黙な方でこちらから話しかけない限りお喋りはしないです。連絡先も知りません。 それに、男性はとても真面目ですし、会社の中で一番多忙な人なので、話しかけるのがちょっと怖いです。 男性に彼女がいるとか結婚してるとかっていうのはまだ知らないのです。(奥さん・彼女がいた場合は速やかに私は大人しくさせていただきます) 少し話せるくらいには仲良くなりたいのですが、どう切り出せばいいのか全くわかりません。 どうか、私にアドバイスをください! よろしくお願いします!!! カテゴリは、ちょっとその男性のことが恋愛的にも気になるので恋愛にさせていただきます。

  • 告白のタイミングについて。

    告白のタイミングについて。 28歳 男 契約社員です。 現在契約社員という立場なので、い まは正社員を目指しています。 契約社員として働いている会社の正 社員の採用試験が年一回、秋 にあり 、その試験に合格し正社員になるま で、仕事を頑張ろうと思っています 。 絶対今年決めようと思っています。 しかし、最近気になる子がいます。 知り合って一年位で、最初出会って からも気になっていたのですが、ま ず自分はきちんと仕事を決めようと 思って、その子に対する気持ちを抑 えていました。 最近になって仲良くなって、自分の 気持ちを伝えようか迷っています。 気になってる相手は、3つ年下で会社 員です。 自分は、やはりきちんと正社員にな ってから気持ちを伝えたいと思って います。 しかし、自分の気持ちを伝えたいで す。 女性の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 職場がめちゃくちゃで困っています。(長文)

    今の職場で働いて5年目になります。 私は契約社員という立場です。 所属する部署は5年前に立ち上がり私はその当時から働いています。 部長、課長、正社員(男性2人、女性1人)、契約社員(女性6人)の部署で働いています。 部長、課長は役所のOBで、課長はまだましだが部長は一日中テレビ観賞。 男性正社員1は入居している一日中ビルを散歩。 男性正社員2は仕事放棄。 女性正社員は真面目ですがときどき突然支離滅裂なことを言って暴走。 しかも、国家資格を取るからと仕事中に勉強。 特にひどいのが男性正社員2です。 一日中マンガ、スポーツ新聞を読み、 食事に行くと言って競艇に行き、 勤務時間に自治会、ゴルフ、マージャンのお誘い電話をかけまくり、 会社のPCでエロDVDを鑑賞し、 金庫にあるお金を使い、 仕事の失敗を意味不明な理由で私たち契約社員のせいにする など書き出せば限のない人間です。 働き始めて1,2年はまともだったのですが 正社員は暴走し、契約社員の私たちが仕事を回しているというあり得ない状態です。 こんな職場辞めればいいのですが、どうにかしたいという気持ちもあります。

  • 職場の困った人との付き合い方

    私は去年から事務のアルバイトをしています。 新年度から契約社員の方が数人入られたのですが、その内の一人が私の席の隣になりました。 ですがその人の言動がどうもおかしくて… 最初は性格の問題なのかなと思っていたのですが、最近は精神病なんじゃないかと思い始めました。 例えば、会話も何もしていないのに突然ひとりで笑い出す。 仕事帰りにいきなり大声で呼び止められ、何かと思えば「誰かに尾行されてる」と言い出す。 物を無くすと、すぐに盗まれたと騒ぐ。 話の内容も、「髪型を変えたら通りすがりの女子高生に馬鹿にされた」「街を歩いてると知らないおっちゃんが道を塞いでくる」などありえない被害妄想ばかり。 最初の頃はそういった言動にイライラしていたのですが、最近は正直言って、怖いです。 その人は依存心が強くて、特定の人としか仲良くしようとしません。私は気に入られててしょっちゅう構ってきます。 私はなるべく話をしたくなくて素っ気ない態度を取ると「私の事嫌うなんて酷い!」と怒られる。他の社員さんと仲良く話をすると「貴方一体誰の味方なの?あっちこっち愛想振り撒いて腹立つ!」とまた怒られる。 私の方が勤めてる期間は長いですが、立場上は下なのと、私自身の性格上、あまり強く言い返せません。 周りの正社員さんはみんな分かっていて、私の事も心配して下さいました。でも、別に業務に支障は無いし、迷惑をかけたくなくて、「大丈夫です」と言ってしまいました。 元々私の勤める期間は来月末までの予定だったので、それまで我慢すれば良いかと思ってました。 ですがもうこの方の相手をするのに疲れはててます。最近仕事中に頭痛がずっとしてます。去年までは全然無かったので、ストレスかもしれないです。 今これを書いてる最中も、何故隣の席になったというだけで自分がこんな目に…と、泣きそうです… 上司に相談も考えましたが、上司とは話をしたことがほとんど無く、苛められてる訳ではないし、どう相談していいか分かりません。 どうやって話を切り出すべきでしょうか。 また、これからその人と上手く付き合うにはどうすればいいでしょうか。 返答、よろしくお願いします。

  • 派遣社員として働いた人へ伺います。職場の人間関係について。

    派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。 現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。 まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。 派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。 仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他は課長、部長です。 他の部署の人とは接点がありません。 ストレスの原因というのは正社員の女性がかなりきついのです。 例えば、気を利かして「○○はしたほうがいいですか?」と言うと、「よけいなことは聞かなくていい」とか「私そんなこと言っていない」と言われてしまいます。 逆に何も質問しないと、あとで違っていてやり直しになってしまい、質問するようにと言われます。 昼休みもその女性と一緒で、正社員だけの飲み会の話をされます。 他の男性や上司はやさしいのですが、派遣社員のことは正社員の女性にまかせっぱなしです。 仕事自体も、本当は自分で工夫する仕事が好きなのですが、言われたこと以外はしてはいけないのです。社員同士はいろいろ提案などをし合っています。 雑用がいやだということではないのですが、例えば1枚の紙をファイルするのも、彼女の席に呼ばれて「これファイルしておいて」と言われます。 その女性の話では1年以内で辞めた派遣社員が何人もいるとのことです。 事務用の消耗品は、付箋一組でも社員の女性にもらわなければいけません。 どこの会社にも嫌な人いますし、甘いのかもしれませんが、社員と派遣の差がありすぎると感じます。 他の派遣先も同じようかんじなのでしょうか?

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

専門家に質問してみよう