• ベストアンサー
  • 困ってます

文字変換に不具合が起きて困っています。

  • 質問No.9411000
  • 閲覧数210
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 90% (5331/5907)

YahooBBをホームページにしてよく検索を行いますが、ここ何か月か検索入力が調子悪くて困っています。
検索窓に最初の何文字か入れるとカーソルの点滅が停止し固まってしまってさんざん待たなければなりません。候補言語が出ますがそれをクリックしようとしてもやはり固まったままです。ネットで直し方を調べて次の3項目を試しました。
・通知領域のIMEのプロパティから入力履歴を使用する、のレ点を外す。
・IMEの辞書を修復します、を実行。
・プロパティの設定を規定値に戻す、を実行。
どれをやってもその時だけ滞りなく変換ができますが、やがてまた固まってしまいます。
どうしたら直りますか。(こういう文章を入力中はなんら問題はありません)
Windows8.1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1966/3647)

> 最初の何文字か入れるとカーソルの点滅が停止し固まってしまってさんざん待たなければなりません。
> 候補言語が出ますがそれをクリックしようとしてもやはり固まったままです。
固まるという表現だけでは、何とも分かりません。
I.E.の画面を幾つ開いているか、I.E.の各画面のタブを合計すると幾つになるかです。
例えば、タスクマネージャーを起動して置き、その時の状態を観察して何か気が付かないかです。
パソコンの情報開示がないため、当方の独断と偏見で記載すると、
メモリ搭載量4GBと少ないため、メモリネックが発生していないかです。

下記の内容とよく似ていないかです。
仮想メモリの設定で一時的に解決するか試してみる。
そうであれば、メモリを予算が許せば8GBに増設を考える。

Qwindows8.1で応答なしは?
https://okwave.jp/qa/q9382719.html

回答No.2と3の当方の回答を読んでみてください。
該当しないときは、補足願います。
基本的に、メモリネックが発生し、スワップイン/スワップアウトが発生すると、極端に遅くなり、貴殿が記載した固まるという表現がぴったりする現象となります。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5331/5907)

ありがとうございました。
パソコンに前から使っているわけですし、最近まで入力には問題がなかったです。不具合が起こらない時もあるのでそれが持続すればいいわけですが......。
知識がないのでご指摘の点を勉強して探ってみます。
いろいろ親切に考えていただいて感謝いたします。
投稿日時:2017/12/25 20:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

Microsoft IME が調子悪いなら、他社製品に入れ替えたらいいのでは?と思います。

Google社の作ったやつが、無料の割によく出来ているので、おすすめです。
https://www.google.co.jp/ime/

ジャストシステム社のATOKが日本語入力では最高峰ですが、値段がちょっと高いかなと。自分は使っていますが。
http://atok.com
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5331/5907)

ありがとうございました。
ご紹介のどちらも聞いたことがあります。不具合がパソコンが壊れかかっているとかの前触れではないのでしたらいいのですが。
投稿日時:2017/12/25 19:46
  • 回答No.2
「IME辞書の修復」・・・ってやってますね。
IME辞書ファイルの削除ってのもあります。

それより、インターネットはどのブラウザで見てるのでしょう?
私ならブラウザのキャッシュをクリアしてみます。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5331/5907)

ありがとうございました。
ブラウザのキャッシュをクリアは定期的に行っていますが、質問の現象は改善されないので残念です。
投稿日時:2017/12/25 19:18