ドメインをJimdo、Xサーバーで運用するには

このQ&Aのポイント
  • 現在、お名前.comで取得したドメインをお名前レンタルサーバーで運用していますが、JimdoProに引越しとXサーバーでのサブドメイン運用を希望しています。
  • 具体的な設定方法について、ドメインをお名前ドットコムでサブドメインを発行してそれぞれのサーバーに接続するのか、またはドメインをXサーバーに移管してサブドメインを発行し、wwwドメインをJimdoProに、subドメインをXサーバーに設定するのか、お教えいただきたいです。
  • 現在の環境は、お名前レンタルサーバー、Xサーバー、お名前.comでのドメイン取得です。お名前レンタルサーバーは解約予定で、Xサーバーでのサブドメイン運用とJimdoProでのオリジナルドメイン運用を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインをJimdo、Xサーバーで運用するには

お名前.comで取得したドメインを以下のように振り分けて運用する設定方法を教えていただきたく質問しました。 [スキル] ・html・CSSとも時間をかけてネットで検索→コピペ+初歩的な手打ちでなんとかサイトを制作できている初級以上、中級以下のレベル ・レンタルサーバーの設定知識は毎回よくわからないまま設定 [現在の環境] ・ドメイン取得&運用→お名前ドットコム ・契約サーバー→お名前レンタルサーバー、Xサーバー、JimdoPro ※お名前レンタルサーバーを解約予定(ドメインはお名前でもXサーバーでもどちらでもかまわない) [設定したい形] (1) exsample.com→JimdoPro (2) sub.exsample.com→Xサーバー これまでドメインの運用管理はお名前ドットコムで行っています。 お名前レンタルサーバーで作成・運用中のサイトをJimdoProに引越しし、サブドメインとメールはXサーバー運用する予定です。 引越し後はお名前レンタルサーバーを解約します。 JimdoProはオリジナルドメイン(www付き)しか運用できないので、サーバー側でサブドメインを発行してXサーバーで運用する予定です。 この場合ドメインをお名前ドットコムでサブドメインを発行してそれぞれのサーバーに接続するのか ドメインをXサーバーに移管してサブドメインを発行し、wwwドメインをJimdoProに、subドメインをXサーバーに設定するのかがよくわかりません。 わかりにくい記述で恐縮ですが、なにとぞご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1

ドメインの運用がお名前.comと言う事なので、こちらのネームサーバサービスでDNSを運用と言う事でしょうか。 (1) exsample.com と (2) sub.exsample.com のサーバ契約が終わるとそれぞれグローバルIPアドレスが割り当てられると思います。 そのIPアドレスをお名前.comのネームサーバサービスのDNSレコード設定で exsample.com の Aレコードに JimdoPro のIPアドレス sub.exsample.com の Aレコードに Xサーバー のIPアドレス と登録するだけです。

japaneees
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答を元にググって調べ、なんとか目的が果たせました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 独自ドメインにブログ用のサブドメインをつけて別サーバで運用する方法は?

    現在、「お名前.com」で取得した独自ドメインで、レンタルサーバを「さくらインターネット」で借りて、ウェブサイトを運営しています。 仮に、運用中の独自ドメインを「独自ドメイン.com」としますが(実際は日本語ドメインではありません)、この度、必要に駆られまして、 運営中の独自ドメインで、ブログ用にサブドメインをつくり、  ウェブサイト → www.独自ドメイン.com  ブログ → blog.独自ドメイン.com という2つの形で運用したいと考えています。 (ウェブサイトの方は必ずしも「www.」は不要で、「独自ドメイン.com」でもOKです) できれば、ブログサービスは「JUGEM」のJUGEMプラスを使いたいと思っています。 いろいろ調べると、DNS設定をどうにかいじって、CNAME(?)とかいう設定をすればできそうな感じがするのですが、今ひとつわかりません。 1.お名前.com、さくらインターネット、JUGEMでのこういう運用は可能なのでしょうか? 2.可能ならば、それぞれどのように設定すればいいのでしょうか? 3.不可能だとすれば、JUGEM以外のブログサービスを使えばできるのでしょうか?  (お名前.com、さくらインターネットについては、他のサイトも運用中なので引越しできないのですが・・・。) サービスの詳細な話で恐縮ですが、ヒントでもいいので教えていただけませんでしょうか?

  • 1サーバで複数のサブドメインを運用

    一般的に共有レンタルサーバで1サーバを借りて、 1サーバで複数のサブドメインを運用することは可能なのでしょうか? (1サーバ料金で。複数申し込みならいけると思いますが) またそのようなサービスを提供しているレンタルサーバはあるのでしょうか?

  • ドメイン、サブドメインでの運用について

    中小規模以下の会社でサーバ(ウェブ、メールなど)を運用されている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。 例えばですが、メールサーバ、ウェブサーバ、DNSサーバ、その他アプリケーションウェブサーバを自社内で運用する場合、ドメインはどのような設定をされていますか? ドメイン一つで運用するとしても、ホストを1台もしくは複数に分けて(サブドメイン)運用する方法もあると思います。また、ドメインごと分けてしまうという考え方もあるかと思います。 実際に運用するにあたり、どのような理由(長所、短所)から運用方法を決定されるべきなのでしょうか? 一つのドメインでサブドメインとして運用する場合と、ドメインを複数もって運用する場合の良し悪し(運用面、費用面など)をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインの取得と運用について

    草野球の事務局を任せられている者です。 この度、ホームページを開設する事になったのですが 各チーム事にドメインを取得しホームページを 運営していきたいと思っているのですが あまり経費が無いため事務局側で立ち上げる事になり 1つ1つ勉強しながら進めている所です。 そこで詳しい方からアドバイスをいただきたいのですが ホスティング会社にレンタルサーバーを借りて 契約窓口は事務局側1つで複数のドメインを運用する事は可能でしょうか? 取得予定のドメイン数は6~8個ぐらいになります。 複数のドメインを取得するには経費がかかるみたいなので サブドメインでの運用が妥当なのでしょうか? できれば独自のドメインで運用できればと思っております。 お勧めのホスティング会社、サービスなどございましたら 是非、アドバイスお願いします。 ドメイン、サーバーの準備が整ったら、ワードプレスの テンプレートを用いて運用していきたいと思っております。 更新などはチーム事に担当者がブログ感覚で行ってもらえればと 思っているのですが、ワードプレス以外に利便性の高いCMSなど ありましたらアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 独自ドメイン(jimdo&さくらメールで運用する

    お名前.comにてドメイン(AAA.com)取得しました。 当初はさくらのメールBOXにてメールだけの運用でしたが 同ドメインでホームページの運用をすることになりました。 新規にレンタルサーバを借りての運用を検討していたのですが、他ドメイン(BBB.com)でjimdo.proに契約し放置しているところで運用するように言われました。 さくらメールBOXはこの先も利用していきたいと考えています ■ AAA.com (お名前.comでドメイン取得)    DNSレコード設定(www.AAA CNAME BBB.jimdo.com) ■ さくらメールBOXを使用    (○○@AAA.com) ■ jimdoでホームページ作成    ドメイン接続成功(www.AAA.com) jimdoサポートに問い合わせたところ、BBB.com→AAA.comに移行して頂きました     数日間、www.AAA.comにて表示されておりましたが、急に表示されなくなりました 昨日の昼は繋がらず、夕方になり表示されて、本日は全く表示されない状況です どうしたことか、サクラのリング切れページが表示されます jimdoサポートに確認したところ、 ------------------------------------------------------- お世話になります。JimdoJapanサポートチームです。 平素よりJimdoをご利用いただき、ありがとうございます。 お問い合わせいただきました件ですが お客様の状況を確認させていただきましたところ ご利用のドメイン「AAA.com」は他社様にて取得されて おりますので、お手数ではございますが 管理会社様へご確認いただきますようお願いいたします。 ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。 今後ともJimdoを何卒よろしくお願い申し上げます。 ------------------------------------------------------- との返答がかえってきました ドメイン管理会社の”お名前.com”に問合せするといいのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願い致します

  • 独自ドメインでの運用(サブドメイン)

    現在、color me shop を独自ドメインで運用しています。 今回、サブドメインを仕様して、他のページを作成したいと思っています。 独自ドメインは、color me shopの店舗で運用しており、今回作成したいサブドメインをXREAで運用したいのですが、ネームサーバー、DNS設定がよくわかりません。 www.hogehoge.com → color me shop で運用 www.genki.hogehoge.com → XREAサーバーで運用 上記のような場合、 value domain 管理画面でネームサーバーを DNS1.SHOP-PRO.JP DNS2.SHOP-PRO.JP に変更してあります。 サブドメインを作成するに辺り、 DNS設定等の設定がわかりません。 どなたか宜しくお願い致します。

  • サーバーをcentosで運営しています。メインドメインで自分のサーバー

    サーバーをcentosで運営しています。メインドメインで自分のサーバーを使っていますが、容量が少なくなってきたので、サブドメインをレンタルサーバーで運用することはできるのでしょうか? つまりメインドメインは自分のサーバーで、サブドメインのひとつを外部の別のレンタルサーバで使いたいのです。 できるとすればどのようにしたら良いのでしょうか? 自分のサーバーのIPは動的IPで、ダイナミックDNSを使っています。 また使いたいレンタルサーバーは「お名前.COM」でそのレンタルサーバーのレンタルできる領域のIPアドレスはわかりません。ただそのレンタルサーバにはネームサーバー名があります。

  • ドメインを新たに取得し運用したい

    現在、すでに独自ドメインを取得してそれをレンタルサーバで運用しています。 そうしたなかで新たにドメインを取得し顧客へメールアドレスを貸し出すことを検討しています。 用途は主にお知らせや連絡なのでテキストベースになるかと思いますが、数百というアドレスを予定しています。 普通に考えれば新たに取得しさらに別のサーバで稼動させるのが通常だと思いますが、別にそのドメインでWebサイトを作るわけでもないし単純にメールが出来ればいいので、もっとコストが抑えられる方法がないかなと思い考えているのです。 今、契約しているところで試算してもらったところ年間9~10万はサーバ運用費でかかるとのことで正直高いと感じています。 何か良い案はないものでしょうか?

  • co.jp ドメインを安く取得するには

    co.jpドメインを一番安く取得する方法を教えて下さい。 お名前ドットコムにはどうも、取得できそうな感じではないし。 また、レンタルサーバーとの抱き合わせでも構いませんが、できれば単独でまずドメインを取得したいのですが

  • マルチドメインが無制限で使える共有のレンタルサーバはありますか?

    現在、さくらのレンタルサーバ(スタンダード)で掲示板などをメインにしていますが、サブドメイン数に上限があり困っています。 今度、新規にドメインを取得して、サブドメインを作って行く予定なのですが、ドメインの設定数に制限がないオススメのサーバはありますか?