テザリングによる無線LAN利用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テザリングを使用してPCをスマホのインターネットに接続する方法について解説します。
  • EPSONのL386プリンターをWi-Fi接続する際に発生する問題の解決方法について教えてください。
  • スマホのテザリング機能を利用してPCでインターネットを使う方法と、EPSONのL386プリンターを接続する際のトラブルシューティングについて詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

テザリングによる無線LAN利用

PCをスマホのテザリングで利用しています。EPSONのL386を購入し、Wi-Fi接続ボタンを押してPCを認識させようとしたところ、失敗してしまいます。どのようにしたら解決できますか? ■端末情報 PC:Surface Pro PC OS:Windows10 スマホ:Galaxy S4 プリンター:L386 ※プリンターはケニアで購入 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• i-q
回答No.5

wifiは1対1なので、テザリングで使用してるので、 プリンタは接続出来ません。。 ルータ買って下さい。。 ルータを挟めば複数のwifi機器と接続出来ます。 またモバイルwifiやテザリングはネットに直接続してるのでちょっとセキュリティ的にも危険ですm(._.)m あと、ルータはNEC製がオススメ、 長時間使用時の安定性が違います♪

• nijjin
回答No.4

こちらを参考にしてみてください。 スマホを無線LANルーター代わりにし、Wi-Fi対応プリンタでコードレス印刷を行う https://comp-lab.net/smartphone-into-wireless-router-instead-to-wireless-printing

noname#232800
noname#232800
回答No.3

まず、デザリングの必要はないと思います。 L386が無線LANを受けるなら、コンピュータで直接接続できると思います。 (検索せずに)ケニアは200V50Hz地域ですね?アダプターは230V耐圧ですから問題ありませんね。ご利用は日本でしょうか?100V60Hz(関西)地域?100V50Hz(関東)地域? 仕様をよく読んでください。逆方向、日本の家電をアフリカでむりむりつなぐと大変。南アフリカ共和国は100V地帯だと思った。 いずれにせよ、国が違ったら保証の範囲ではありませんし、質問も限定されます。逆に良く進言してくれました。

• seble
回答No.2

http://support.epson.net/setupnavi/?LG2=EN&OSC=WS&MKN=L386&PINF=setup L386は日本未発売のようであまり情報が得られませんが、スマホのwifiをoffにするか、プリンタとpcは有線で繋ぐか(これが一番確実)してみて下さい。(pcでなくタブレットですよね?) スマホのテザリングをwifiでやっていると、プリンタはスマホとPC、どちらに接続すべきか判断できないと思います。 pcでプロファイルをきちんとして両方に別々に接続できるように設定するなどしないと3台のwifiは自動では難しいかと。

回答No.1

>※プリンターはケニアで購入 さすがに、ケニア版の情報は、簡単に答えを出せる人はいないと思いますが。 失敗してしまいます?の根拠はなんでしょう? なぜ失敗したと思うのかが、答えだと思います。 多くの場合は、Wifiのプロトコルの問題ですが、 最悪WEPまで下げてみてはいかがでしょうか? それと、PCとプリンターを、Wifiで直接接続してしまう手も 場合によってはありかもしれません。アドホックモード。 ただ、申し訳ないのですが、さすがに日本の掲示板では、 ケニア版ファームウエアまでは、簡単には回答が出来なかったことは、 ご了承願えればと思います。