• 締切済み

予言が当たる確率って何%なんですか?

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.5

予言というのは、解釈を変えることで、当たっていなくても当たったように見せ掛けることが出来るので、全く当たっていない予言が多いと考えた方が良いです。  予言ではありませんが、新聞で比較的多く使われる単語を集めて、それをコンピュータを使って数値計算で確率計算し、最も多く使われる単語の組み合わせを求めて、乱数表のような文章を作り出すのは可能です。意味がわからない単語の組み合わせをおこなった文章になりますが、そういう文章は毎回、何か所かが当たっているので、全部当たっているように錯覚させることが出来ます。予言とは数学的には、引用される確率が高い単語を組み合わせただけの乱数表に過ぎないかもしれませんね。予言は人間が解釈を曲解したり、勘違いするのを利用したものでしかないと思いますね。  そういう意味では、予言が当たる確率そのものが意味を持っていないと考えた方が良いです。