食虫植物の栽培方法と適した種類について

このQ&Aのポイント
  • 食虫植物の栽培を始める際の適した種類や育て方について知りたいです。
  • 初めての方でも簡単に始められる食虫植物の栽培方法を教えてください。
  • 食虫植物の栽培で注意すべきポイントや育て方のコツについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食虫植物の栽培を始めたいのですが

初めてなのですが、どういうものが適しているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

ハエトリソウがお勧めです。 栽培し易く、小さいながら白い花も咲き、種も取れます。株分けでも増やせますし、何より動きがダイナミックなので楽しめると思います。

kaitara1
質問者

お礼

初心者でも楽しめそうですね。さっそく始めてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

初心と言う事ですから申しておきますが、栽培して失敗をしない 方法は、まず購入前に食虫植物の種類を調べ、どのように栽培を すれば良いか、どのような環境が最適かを調べるべきです。 食虫植物だから栄養は捕らえた虫から摂ると考えるのは間違いで す。虫を捕らえられなかったら栄養も取れませんよね。肥料も必 要ですし植替えも必要です。 知識もなく植物任せでは間違いなく栽培は失敗します。 だからネットで検索すればヒットしますから、まず購入前に調べ る事は成功の秘訣になります。 ある程度の知識を得てから購入して下さい。 あなたには栽培の経験や知識はなさそうですから、失礼かと思い ましたがお節介的な回答をさせて頂きました。

kaitara1
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りだと思いました。