• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MG6330プリンターがオフライン

今まで、印刷できていたのに突然、プリンターがオフラインという表示で印刷できなくなりました。困りました、年賀状の印刷が間に合いません(-_-;) 他のパソコンからは印刷できるのですが、私のパソコンのみできません。どうしたらいいでしょうか? (他の方の質問の回答された方で、デバイスの削除をしてみましたが、うまく削除できず困っています。) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数646
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • essan
  • ベストアンサー率40% (45/112)

383833さん、お困りのようですね。 でも、少し落ち着いて状況を整理しましょう。 今まで印刷出来ていたのが、突然プリンタがオフラインになって印刷不可になってしまうっていう事はありませんよ。 何かしら原因があるはずですから、そのような状態になった直前に何をしたか思いだしてみましょうね。 それとこのような質問をされる場合はネットワークにプリンタがどのように接続されているのかを説明しましょうね。 繋がらなくなった1台だけ接続方式が異なるっていう事はないですよね? 全てのPCが同じ接続方式なら、接続出来なくなったPCだけ最近OSのアップデートとか特殊なアプリのインストールとかプリンタドライバの修正とか実行していませんか? プリンタの接続方式が異なるのなら、それを詳しく説明しましょうね。 大抵、このような場合の問題の原因はプリンタ側ではなくって、ネットワーク側に責任がある事が多いんですよね。ネットワークの接続に問題はないかも確認してみましょう。 最後に各PCのコントロールパネルのプリンタの項目を確認して、そのプリンタが見えているかどうかと異常メッセージが出力されてないかも確認してみましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

essanさん、返答有難うございました。とても困っていたのですが、その後デバイス削除などして(それもうまくできず)諦めていたところ、何もしないのにオフラインが消えていました。すみません、直っていました。色々返答頂いたのですが。 何かしら原因があるからそのような状況になることがわかり今後そのことを元に確認することにさせていただきます。なにせ素人なものでありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1262/2810)

[プリンターをオフラインで使用する]にチェックが入っているのかも? 参考URL http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=70681-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000070681 上記の原因でない場合 無線LANもしくは有線LAN接続ならばちょっと面倒です。 とりあえず。USBケーブルで接続しプリンタードライバーを再インストールされてはいかがでしょう。 プリンター用のUSBケーブルは電気店で売っています。 USBケーブルで接続されているならばUSBケーブルのコネクターをパソコン側、プリンター側とも抜き差しすると改善することもあリます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

okok456さん、返信ありがとうございます。その後手をこまねいていたのですが、ほぼ何もしていないのにオフラインが解除されていました。今後同じようなことがあった時、また参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#232800

用紙が切れたり、エラーが発生した場合、選択が解除されます。 OSはWindowsですか? 8ですか? コントロールパネルのハードウエア 印刷機、レ が着いてるのが「通常使うプリンター」です。問題が無ければ、色が出てます。もし、色が薄い場合は選択されてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gobou_pooさん、ご返信有難うございました。その後直って無事年賀状を印刷することが出来ました。一応Windows10で無線LANでした。説明不足でした。今後参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3116/7295)

無線LANをご利用であれば 無線LAN機器の電源を抜いて再起動させてみて下さい 簡単接続など自動設定を使っていると無線LAN機器側の順番が入れ替わってオフラインになってしまう場合があります 無線LAN機器を停止できない場合は 面倒でもプリンターのIPアドレスを調べてパソコン側の設定を固定させる必要があると思います https://okidata-ja.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/33/~/%E8%A3%85%E7%BD%AE%E3%81%AEip%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%8C%E9%A0%BB%E7%B9%81%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%28mc843%2C-mc863%2C-mc883%29 有線接続の場合は 印刷ジョブを削除してみてください http://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/1980/~/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88windows-vista%2F7%2F8%2F8.1%2F10%EF%BC%89 Print Spooler内のデータも削除が必要かも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ts0472さんご返答有難うございました。その後オフラインが解除されて直ってしまいました。今後参考にさせて頂きます。ありがとうございました。