• ベストアンサー

パンダって、臭くないんですか?

こんにちは ジャイアントパンダって、見た目は可愛らしいですが 体臭が臭そうなんですが、そんな事はないのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

近くに行って臭いを嗅いだ事がありませんが、草食(竹)が主食なので、雑食獣ほど臭いななさそうです。 自然界では臭いがあると、肉食獣に襲われる確率が高くなりますので。 ただし、上記の事は動物園のパンダに限ります。以前に捕獲されたパンダはヤギを襲って食てたようで、肉食獣の臭いがしてたそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。野生と動物園のパンダとでは、ニオイが違うんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

パンダの臭いを嗅いだことが無い為、本当の事は分かりませんが、一般的に草食動物は肉食動物に比べれば臭く無いと言いますし、以前テレビでパンダの特集を放送していたので見ていたところ、パンダの糞は笹や竹の臭いがして、犬の糞より臭く無いとリポーターの人が言っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度嗅いでみたいですね。

noname#250413
noname#250413
回答No.3

それなりに臭いはありますが、肉を食べてないのでキツイというレベルではないでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんな感じのニオイなんでしょうね?。

• tzd78886
回答No.1

人間も含めて、全ての獣は特有のにおいがあります。多くは臭いでコミュニケーションをとっていると言ってもいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。生き物にとってニオイは欠かせないと言う事ですね。