• ベストアンサー

目に見えない運。 多く人がいるなかで、なぜ私が、、、と誤解や責任転嫁、理不尽や思い込みをされて不運を背負うことが多々あります。 例えば、一番はじめにくじ引きしても、順番を選んでも、最後にくじ引きしても不運のくじを引いてしまうくらい運が悪い私。 そんな運を良くするためには何が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

考え方だと思います。 今財布の中に1000円札が一枚だけあるとします。 これを1000円しかないと考えるか、1000円もあると考えるかで、物の捉え方はだいぶ違うわけです。 笑う門には福来たるといいますが、ポジティブシンキングかネガティブシンキングかということで、運が良いとか悪いとかいうことも違った見方ができるようになると思います。 人間何十年も生きれば、良いことばかりというわけにはいきません。 反対に、悪いことだって同じことで、いつまでも続くわけではないでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

Q、運を良くするためには何が必要ですか? A、二つ。 1、女力。 2、仕事力。 この二つ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

不運ですか。 上には上があるように、下にも、さらに下があるものです。 高校時代に仲の良かった友達の一人から、「不幸な星の下に生まれている。」と言われたことがあります。 そして、その予言が現実として付いて回った、つくづく不運な半生。 何故か、就職先の会社は、悉く、倒産や合理化の憂き目にあい、その都度出直ししなければならなかった中での最後のダメ出しが、更なる合理化に伴う勤務先企業の消滅。 ここまでの人生の中で、岐路に出くわした時に選択した道の全てが、安全安心ではない、どちからというとチャレンジの道。 だから、結果的には、何でここまでという程の貧乏クジの連続でしたが、後悔はないですね。 全てが自分自身の判断であり、原因も自分自身の甘さにあります。 自分自身の人生。 誰を恨むでもなく、今はのんびりボチボチ働きながらも、いつもニコニコ笑ってますよ。 幸い私は、人間関係だけには恵まれてきたし、それを苦にしない楽天的なところもあった。 不運においても、下には下がある。 腐らずに、それでも、一切の責任が自分自身に帰することを含めて、納得した生き方をして欲しいですね。 さらに不運な還暦間近の爺さんより、、、。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

最近,あなたに訪れた,些細な良いことは何ですか? ちょっと褒められたこと? 好きなおかずが夕食に出たこと? 好きな人が笑顔で居たこと? その些細な,取るに足らない幸せを得るために,今あなたは不運を引いているのでは無いでしょうか?もしあなたが言いくじをひくような運をここで使えば,あなたの日常の些細な幸運が一つ減ってしまうかも知れません。 今辛い思いをしているのは,5-10年後にその辛さが強さに変わるため。 今その辛い経験は,後輩が辛いときに背中を押してあげる説得力になるかも知れません。 運を良くするのには,今の不運や不幸が意味のあることだと気が付くことだと思います。

a014e4f3adad
質問者

補足

そうでありたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすれば運が良くなれますか? 幸運まで言わなくても、今まで運が良かったと思えることが少ないように思います。 理不尽な目に遭ったり、不条理だったり、流れ玉に当たったような とばっちりにも遭います。 なぜ私が、、、と思うような流れ玉に当たったり理不尽な目に遭うことがしばしばあります。 玄関に塩を撒くのか断捨離的なことをすれば良いのか。 運気を上げる方法を教えてください。

  • 理不尽なことにどう対処するか

    皆さんは仕事をしていて 毎回 理不尽なことで自分を叱ってくる 又は ミスなどを責任転嫁して自分のせいにしてくる上司がいた場合、どう対処していますか?

  • 6-3 高校数学の確率の問題です

    10本のくじの中に3本の当たりくじと1本のチャンスくじとがある チャンスくじを引いたときは引き続きもう一度ひくものとする 甲、乙の順でくじをひくとき、それぞれお当たりくじを引く確率を求めよ ただし、1回に1本ずつくじをひき、引いたくじは元に戻さないとする 解説 (解法1)当たりくじを○、外れくじを×、チャンスくじを△、任意のくじを*とし、また△以外の任意のくじを▲とする すると2本目までのくじの出方10・9通りのうちで甲が○を引くのは○*、△○の2タイプについての3・9+1・3=3・10通り よって甲が○を引く確率は3・10/10・9=1/3 つぎに3本目までのくじの出方10・9・8 通りのうちで乙が○を引くのは△*○、▲△○、▲○*の3タイプについての1・3・8+1・3・8+3・8・8=3・8・10通り(注)である よって乙が○を引く確率は(3・8・10)/(10・9・8)=1/3 (解法2)△を除く9本からなる順列をPとしPに△を加えてえられる順列(加え方は10通りある)をP'とすると1つのPに対応する10通りのP'のどれについてもPにおいてk本目が○⇔P'においてk番目の人が○を引く であるから、結局チャンスくじ入りのくじ引きは、そのくじを除いた普通のくじ引きと同じ事で、どの人についても○を引く確率は3/9=1/3である 注はじめの回答で△*○の順列は1・3・8通りと数えていますが、これは△→○→*の順に考えています 解説の△を除く9本からなる順列をPとしP'に△を加えてえられる順列(加え方は10通りある)をP'とする の所なのですが 加え方が10通りあるというのはどういう事なのでしょうか? 1つのPに対応する10通りのP’というの良く分からないです Pにおいてk本目が○⇔P'においてk番目の人が○を引く というのも何でこんな事が言えるのか分かりません けっきょくチャンスくじ入りのくじ引きはそのくじを除いた普通のくじ引きと 同じでどの人についても1/3もなんでなのか分かりません 注の△*○の順列を△→○→*の順に考えていますってあるんですが、引いた順番は △*○の順なのに何故数えるときだけ順番を変える事が許されるのですか?

  • 無理やりに選挙されて当選した者の責任の範囲は

    団体は自治会です。所属会員数は100世帯です。自治会には会則があります。会則によれば、役員を選出する定めに、互選会がありますが、例年のしきたりにでは、組長という人の集まりで「互選会」と称して、実態は「くじ引き」で役を決めています。くじ運「良いのか、悪いのか」別にして、やりたくもない役に「無理やりやらされる」(悪いくじを引いた)結果になりました。辞退すると「村八分」のような目になるのではないかと不安です。さて、ここからが「教えてほしいこと」です。 無理やりくじを引かされて、あたった役に責任がありますか。 私はくじを引かない、主張は正当な主張でしようか。 互選会(ここではくじ引きで選挙する行為)は法律行為ですか。

  • 地方で派遣社員をされている方にお伺いします

    首都圏での派遣社員の経験がある者です。 私自身、派遣社員に対してあまりいいイメージがなく 実際やってみても理不尽さを感じることが多かったです。 ここで質問なのですが、地方での派遣社員は、いろんな理不尽さは受けたりしないのでしょうか。理不尽さの内容は具体的に説明できないのですが、正社員との差別がひどかったり軽視されたりすることによっての疎外感、無理な要求、責任転嫁など。 以前地方の派遣会社に面接に行った際、「こちら(地方)では首都圏と違い中小企業が多く、正社員の事務職と同じような扱いをされる企業が多いですので、派遣社員に対する扱いの悪さは感じることはないと思いますけど」といわれました。経験のある方、どんな事でも構いませんので、ご意見をお待ちしています。

  • 運命?因果応報?運の悪さって。私が何をした。

    トラブルメーカー。貧乏くじ。厄年。大殺界。下げまんなど、運の悪い事を現すものは色々とありますが、努力や危機管理、考え方だけではどうにもならない人の運とはいったい何がそうさせるのでしょうか? どんなに頑張っても状況が打開できず報われなかったり、行き場のない憤りを抱えている人は何を救いに生きたら良いのでしょうか? 例えば水泳若手ホープ選手の病気、顔隠す系アイドルの怪我、散歩中の園児や自転車親子の交通事故、京都の襲撃事件など上げればキリが無いですが。 その方達はただ目標に向かって練習してただけ、その道をその時間に歩いた、渡っただけ、いつものように仕事をしていただけ。 ほんの数秒少しだけ何かがズレていたらそれは起こらなかったかもしれない。そして本人達には何の非もないのになぜと憤ります… そんな感情移入をしてしまうのには、20代後半頃から行く所、やる事全てが上手くいかなくなり、そんな事なぜこのタイミングで起こる?予定していた事が突然覆される、なぜ私だけ?という事が多発するようになった事が関係しています。 自分の意思とは裏腹に、日常の小さなハプニングから、旅行すれば遅延欠航なんて余裕で荷物の誤送暴動テロ強奪。第三者からの影響。行動すればトラブル。身内の病気介護看取り、相続問題に住宅問題、症例のない病気の子供、障害治療看護など突然の度重なるマイノリティー。 不運があると周囲に気を使わせ心配させてしまい辛いです。なので適度に頼りつつなるべく大変な事を表に出さないようにしてきました。 ただ、どれだけ頑張ってもマイノリティに対して世間はとても厳しく、社会から疎外されている感覚になり非常に孤独です。 その状態が約10年続いて頑張り続けることに疲れてしまいました。 上記のニュースと自分の事は別としても、私がいったい何をしたんだーーーー!!!と叫び出したくなる事があります。 何かにすがる気持ちで運の悪さをネット等で調べると大抵、"物事の捉え方""発想の転換"だとか気の持ちよう説。 これまで運やタイミングは良い方でしたし、性格も明るくポジティブだと言われ、何より今も人の縁や環境には恵まれていて不幸だとは思っていませんし。 そもそも起こった事実に対して運が悪いと感じるので、事実を差し置いて気持ちだけ前向きにしろというのはすり替えですよね。立ち直る過程で前向きな気持ちや発想の転換が必要だとは思います。 "断捨離をして邪気を払え""風水、パワースポット"だとかスピリチュアル説。 要は気分転換をして気持ちを切り替えるとか、不摂生を改めろとか、おまじない的な事なので結局のところ気の持ちようと同じ事ですね。 そんな事でなんとかなるなら私の両手にある最強の覇王線マスカケ線はなんなんでしょう。 "しょうがないから受け入れろ"という運命論説。 そりゃそうなんだけど、そんな事そう何度も無い方がいいに決まってます。そもそも不運にみまわれたくはないですし。 あとは、前世のカルマだとかいう因果応報説。 そんなのもう出家するしかない。 なのでどれも腑に落ちず、しっくりきません。 人生のなかで、努力や能力ではどうにもならない理不尽さや運命のいたずらとも言える出来事は、どんな事でも誰でも遭遇しえる一定の確率やリスクはあるでしょうが、それでもはやり遭遇する人としない人がいて、順風満帆な人もいれば苦労が絶えない人もいる。そういう意味で人は平等ではないと感じています。 このままこの不運が続くなら将来が不安でたまらず希望がもてません。何か行動をしようとしても踏み留まってしまうでしょう。 今一番心配なのは障害のある子供が自立しないままで私、主人どちらかがまたはどちらも突然の病気や事故で死ぬ事です。 今なら宗教や占いにはまったり仏像や水晶など高額商品を買ってしまうかもしれません。 長くなりましたが日頃のうっぷんもあってまとまらない文章で読みづらくてすみません。 また不測の事態に備えておくべき事や補償など体験談でも構いません。どうか私にクモの糸を垂らして下さい。お願いします。

  • イライラするとき

    例えば 理不尽な言い方をされたとか  相手に非があるのに責められたとか 100人いたら100人に通じるような単純な話なのに  相手が通じない人で どんどんおかしな方向に話がズレていって いつのまにか自分が悪者にされてたり。  そういうこと ありませんか? 真実と違う情報を他者に吹き込まれて悪者にされて おかしな理屈をまくしたてながら大げさに騒ぎたてて責任転嫁され  こちらは後ろで待ってる人のこと考えて怒りは抑えて  ほとんど言いたいこと言いきれずに帰ってきましたが。 嫌な思いをさせられたとき イライラは すぐ治まりますか? 何日も もやもやしますか? 神経高ぶって眠れないときありますか? イライラもやもやを鎮める良い方法や考え方 ありますか?

  • Hをする心の準備について男性の意見が聞きたいです

    最近付き合い始めた彼の事ですが、(40さいX1)ゆっくりペースがいいという私の気持ちを尊重してくれて一ヶ月くらいはキスしかしてなかったのですが、先日雰囲気で直前まで行ってしまいました。(最後まではしてません)けれどそこまで言って初めて、自分がやっぱりまだ心の準備が出来ていなかった事を痛感しました。彼からしたらそこまで進んでから再びキスまでの段階に戻すというのは怒るだろうし、次からは当然セックス直前の段階から始めたいですよね。それはよくわかります。自分は、やはり最後の一線を越えるのは相手を好きな気持ちがほんとに高まってからにしたかったので雰囲気で直前までいってしまったのは自分の責任だと思っています。もうそういう雰囲気にして相手に最後我慢させるのはしないようにしようと思うのですが、この気持ちをそのまま伝えても大丈夫でしょうか?彼のことは少しずつ好きになっていっているので、そこを誤解されたくないのですが、、。理不尽なことは承知の上です。男性としたらどんな言い方なら受け入れられますか?

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 中1女子です。彼氏と隣の席になる方法教えてください

    中1女子です。 今度今年度最後の席替えがあります。 私には彼氏がいるのですが、まだ1回も隣の席になったことがなく、今度こそ隣になりたいなと思っています。 やり方はくじ引きなのですが、袋の中に入った数字が書いてある紙を先生の前で引くため、友達と交換などはできません。「黒板が見えないので○○ちゃんと席を交換してもいいですか?」というのも、くじを引く前に先生が「目が悪くて前じゃないとダメな人~?」と聞くので、言えません。もちろん、くじ引きなので先生に「○○君と隣の席がいいです。」とも言えません。 どうしたらいいですか?おまじないでも何でもいいのでどなたか回答をお願いします。