• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅通学の女子大学生の外泊を納得できますか?)

自宅通学の女子大学生の外泊を納得できますか?

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.2

難しいですよね。うちは高校の時に(学校が遅くから授業があったり 研究とか実験で遅くまで学校っていうような高校だったので)男の子が 多い学校だしバイトもOKだったんで門限は無しで、そのかわり 必ず、誰と、どこに何時までを連絡し遅い時は親に迎えに来てと 連絡するか男友達、先輩などに送ってもらうかと約束。 彼氏は全員、うちに連れて来る、親に挨拶しに来てます。 なのでデートも隠し事も嘘も無し。(親が強制したわけでなく 娘が言った訳でもなく、彼氏の意思で。) 彼氏には、ストレートに避妊の知識は大丈夫か確認しました。 勿論、薦めてるわけじゃないよと念を押して。 外泊は卒業旅行。男女2名ずつ。(彼氏じゃない)その時だけ。 よそのお子さんにとも迷いましたが、泣くのは女の子です。 なので、あえて言いました。以外にも真剣に聞いてくれて 真面目に付き合ってるんだなと思いました。他の男の子にも、意見を 聞きましたが、勿論、「ひくわ~」って子もいましたが、「女の子だから 親としては当然です。」って言ってくれる子も。 男親は、そんなもんです。なので一度、彼氏を連れておいでと 彼氏を交えて話すのも手かと。 「うちは娘の親です。もし妊娠したら、どうするの?泣くのは 女の子の方でしょう。」って話してみる。 真剣に付き合う気持ちが、ある子なら、それなりに対応すると思います。 それ以前に、お子さんと御主人は?3人で話し合うべきです。 うちは一人暮らしをする以前は、彼氏の所に泊まりに行くことは 駄目と言ったことは、有りませんが、一度も外泊はありませんでした。 外泊を許すかどうかは難しいところですよね。 とことん普段から話しておけば、嘘をつくことは、なくなると思います。

関連するQ&A

  • 外泊について

    社会人の女性ですが、皆様は彼氏の所に外泊されていますか? 外泊されているとしたら、その頻度と両親へどのように伝えているか教えて下さい。 因みに私の場合、彼氏は社会人ですが、親とは面識ありません。親には彼氏がいることは伝えてありますが、外泊する場合どのように対応したらよいか困っています。やはり彼氏が悪く思われると思うので、良いアドバイスが頂けると嬉しいです。

  • 親が厳しくて彼氏との外泊が禁止されている

    はじめまして。 私は今年で30歳になりますが、母親が厳しく彼氏と外泊なんて言語道断!です。 娘を持つ母親ならば口煩く言うのは当たり前だと受け入れていますが・・・。 そろそろ親にはウソをつきたくないなぁ。 もう、私も30歳だし許してはくれないのかなぁと思っております。 どうなのでしょうか? やはり、娘は何歳になっても娘であり 彼氏と外泊を許す母親は、子供の勝手な理想なのでしょうか。 母親には「あなたが親になればわかる。」と言われているのですが・・・。 因みに4つ下の弟には、何一つ口煩く言いません。 彼女と旅行だろうがなんだろうが、少し注意するだけで、私に言うような事は言いません。 同じような状況だった方。 または、私の親世代の方。 もし、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 娘はいくつになっても娘で、結婚するまでは彼氏との旅行やお泊りはダメなのでしょうか。 彼氏と真剣な付き合いだと分かれば、多少は大目に見てくれるのでしょうか? 彼は、私の親に付き合っていますと(まだ結婚ではない)挨拶に来てくれると言ってますが 挨拶に来て、親に安心感を与えられる人であれば今後はOKなのでしょうか? それとも、このまま上手くウソをついてやっていった方がいいのでしょうか? 私達2人の付き合いを信頼させ、その上旅行や泊まりをOKもらいたいなんて 娘の勝手なワガママなのでしょうか。 アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏との外泊について

    最近彼氏とお付き合いを始めました。 彼氏から「週末家に来て泊まってく?」っと言われ そのときは断りました。 でも彼氏は、お泊りをしてほしいみたいなことをたまに言ってきます。 外泊となるわけですから、親に何って言ったら良いのでしょうか? 「今日は彼氏とデートに行く」とか素直に親に伝えれますか? お付き合いはしていますが、一度も親に「彼と出かけてくる」とは言ったことがありません。 親に彼氏を紹介してからお泊りをしたほうがよろしいでしょうか?

  • 彼氏の家に外泊を認めてくれない親

    私は大学生3年で交際して2年の彼氏がいます。 親には紹介済みで、彼の話とか親に結構していました。 しかしある日彼と大きな喧嘩をして、落ち込んでいることを親に話した後から、交際にあまりいい顔をしなくなりました。 まあでも私の好きな人には変わりないし、そっと見守ってほしいなと思っていました。 交際して1年過ぎたぐらいから、彼の家にたまに外泊する様になりました。最初は外泊許可をもらっていたのですが、交際をあまりよく思っていないため、時々怒るようになりました。 お互い忙しい合間を縫い家で会うことが多くなったので、泊まる時は必ず親にはカラオケオールしてくると嘘をついてしまっていました。(正直に言うと反対されそうなので) 親が嘘だと気付いてることも、私自身自覚していたので、何も言ってこない間はずっと嘘を突き通してしまいました。 しかし今回泊まって帰ったら、 今日オールじゃないことぐらい前からわかってる、 そんな外泊ばっかりする彼氏は別れろ、もう出てけ、家にいなくていい。 今日はなんで帰ってきた?もう帰ってこなくていい 周りもみんなそうなのか?常識外だと怒鳴られました。 正直毎日外泊している訳ではないし、頻度も1週間に1回か、2週間に1回程度です。 世間的にこれは頻度が多いのでしょう。 そしてまだ学生の身分なのはわかっていますが、さすがにもう大学生後半ですし、信じて好きにさせてほしいというのが正直な思いです。 私は親不孝でしょうか?

  • 週末に恋人と外泊するのって

    週末の彼氏との外泊が恒例行事のようになっています。 つき合い始めた頃から週末に泊まることがまるで当たり前のようなことになり、実家を出ていた時期も家に泊まりに行ったりしていました。私も彼氏も今は実家暮らしのため、お互いの家に行ってくつろいだり・・・ということができません。 でも正直言っていちいち泊まりに行くのいやなんです、、外泊用の荷物も女の人はいろいろあるしハッキリ言って面倒。外にいるとやりたいことあってもできないし、彼もゴロゴロしているだけだし。普通に昼間から会えばいいじゃないか?という疑問が残ります。余計な出費もかかるし、外泊って落ち着かないんですよね。でも向こうは長く一緒にいられるのが幸せ・・・と感じているようで。断ると「一緒にいたくないの?」って涙ぐまれそうな・・・。 やんわりと断るいい方法はないでしょうか?このことについてしっかり話し合いたいとも思っているのですが、すぐ悲観的にとらえてしまう人なので、とても言いづらいのです。

  • 実家暮らしの学生の外泊

    22歳、女性、大学4年生です。 現在付き合って1年間になる同い年の彼氏がいます。彼は私と外泊や旅行をしたいと思っているようです。平日に会うと私の門限ギリギリになってしまい、たまにしかゆっくり会えないので、私も旅行に憧れはあります。 ただ、私も彼も学生で親元で暮らしているので、そんな半人前の身分で恋人と旅行ってどうなの、とか、親にどう言おうか、などと考えると躊躇してしまいます。 会わせたことはありませんが、親は彼氏のことを信頼してくれています。ただ、私が末っ子なので、親にはいつまでも私に子どもでいてほしいという気持ちもあるようです(親は認めたくなさそうですが)。彼氏と旅行なら安全なので親は許可するかもしれないけど、内心複雑なのではないか、と思います。私は親も彼も大好きなので、両方の気持ちを尊重したいし、親に嘘をつくのも抵抗があります。 彼の家は男の子兄弟のためか、無断で遅くなったり外泊したりしても心配されないそうで、私の悩みも一緒に考えてくれるのですが、イマイチ感覚的には分からないようです。彼は結論は急がない方が良いと言ってくれますが、いつまでも保留にしておくのは彼に悪いです…。 旅行に行きたい気持ちと、躊躇う気持ちが両方あって、どう考えたら良いのか、混乱しています。この件について皆さんの意見や体験談を伺いたいです。特に同年代の娘さんをお持ちの方の考えを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との外泊について

    初めて質問させていただきます。 彼氏との外泊について悩んでいるので、色々なご意見を頂けると嬉しいです。。 私と彼はお互い大学生4年生で約2年間付き合っています。 遠距離恋愛で車で3時間程離れている所に住んでいます。私は実家で彼氏は一人暮らしをしています。 彼とは2年程付き合っているんですが、体の関係は最後まではありません。 それは、まだ大学生だし、もしものこと(妊娠など)を考えると私が踏みきれなかったからです。その時、彼はずっと待つと言ってくれ、私の気持ちを受け入れくれていました。 しかし、最近私自信気持ちの変化があり、彼と体の関係を持ちたいと思うようになりました。 それは、彼氏に2年間も待って貰っているし、私自身体そろそろ体の関係を持って良いのではないかと思うようになったからです。 付き合った当初から彼を初めての人にしたいと思っていましたし… ですので、クリスマスに彼氏の家に泊まりに行こうと考えています。だから、親にその事を言ったのですが…反対されました。 親の気持ちは少なからず理解出来ます。 まだ親に養って貰っている立場で、嫁入り前の娘を一人暮らしの男の家に泊めさせるなんて許せないんですよね。 しかし、私の気持ちは…卒業して働きだしたら、クリスマスも今みたいに自由に出来ないと思うし、一度しかない大学生最後の年だからこそ後悔ないように自分の思うように過ごしたいです。 自分の気持ちと親の気持ち…何が正しい答えなのか答えが出ません。 また、大学生でこのような行為をすること自体まだ早いことなのかな…とも考えました。 もし、無理やりお泊まりがOKになったとしたら勿論そういう行為は絶体しないという約束で行きます。しかし、今の私だったら親を裏切る行為をすることも考えてしまいます。 この際、嘘をつくことも親のためなのかな…とも思ってしまいます。 出来れば、自分も彼氏も親も納得出来るような答えをだしたいと思っているのですが… 自分の考えはまだまだ未熟だし自己中かもしれません。 皆さんの様々な視点のご意見が聞きたいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 12時過ぎるとダメ、でも外泊はOK。を納得させたい

    こんにちは。 自分や周りでは解決できないのでアドバイスをお願いします。 私の彼は幼馴染で、お互いの両親も昔から仲が良く公認的な感じで最終的には結婚も考えてる仲なんですが、 ご飯を食べに行ったり飲みに行ったり、デートする時は今日中に帰ってくるようにと親に言われます。 しかし、一泊や二泊くらいの旅行はそこまで反対される事なく許してもらえます。 そこで彼は、「なぜ泊まりに行くのはOKなのに、普段一緒にいて12時すぎるのはダメなの!?事前に遅くなるって連絡したらいいんじゃないの?」「それなら泊まりに行くのも12時超えてる事になるからダメなんじゃないの!?」って言います。 それは嫁入り前の娘だったら当然だし、周りの目もあるし(小さい町なので噂がたつし)私は理解してるのですが、 彼はなぜそれが嫁入り前と世間体ってだけでダメな理由になるのか納得できないようです。それだったら泊まるのもダメにするか、12時超えてもOKにするかしてほしいと。。。 まぁ確かにそうかなとも思いますが、親がせっかく外泊OKって言ってくれてるのにそこは反対せんでもいいやん?と思うし、それは私もずっと一緒にいれたらいいなと思いますが、そういう訳にもいかないし。 基本的にそういう常識みたいなのが分かってない部分があって、例えばお互いの家に泊まるのも「別にいいやん泊まったら。うちの家族は何も思ってないし」って考えてます^^;(実際泊まった事はありませんが)いくら家族がOKしても、その辺は常識としてダメだっていうのは言わなくても分かる部分だと思うんです。でもそう言っただけでは納得してもらえません。 (ちなみに、実際よく飲みに行くと12時過ぎる事があるので過ぎたら私が怒られるのですが、彼も悪い気になって、最近めっきり飲みに誘われる事が少なくなりました。) 昨日も知り合いの店で飲んでたんですが、知り合いの男性(未婚・30代)もそれ(12時超えるのがダメ)は納得できんなぁって言っていました^^;男の人は皆そう考えてるのでしょうか? 何と言えば彼を納得させられるでしょうか? 乱文・長文で失礼致しました。

  • 彼氏との外泊について

    大学生です。母が彼氏との外泊を許可してくれません。 母は学業が疎かになったり、妊娠することを心配していますが、私たちは結婚するまでそういう行為をするつもりはなく、2人でゆっくり過ごしたいだけです。 母にもそう伝えていますが、外泊をよく思っていないようです。 私が家に帰ると安心と言うので、彼を家に泊めるのなら文句はないかと思うのですが、実家に彼氏を泊めることは親からするとどうですか? 門限は特に言われておらず、日付をまたがないように帰宅していますし、節度をもって付き合っているつもりです。

  • 彼氏との旅行について

    大学生の女です 外泊について親から言われたことに悩んでいます。 クリスマスに彼氏が一泊温泉旅行をプレゼントしてくれました。 わたしは彼氏と旅行やお泊りをしたことがなかったのでとても嬉しくて 楽しみに行き、クリスマスを楽しく過ごしました。 数日前に母親に彼氏と一泊することを言ったら、 「嫁入り前の娘が男と外泊なんて信じられない。キャンセルしなさい」 と言われたのですが、せっかく彼が企画してくれたのにキャンセルなんて、と押し切って行きました。 帰ると、両親から 「学生でありえない。帰ってこなくていい」 「常識のないふしだらな女」とまで言われてしまいました。 私はそんなに非常識なことをしたのでしょうか? 親に養ってもらっている身分だけど、20歳も過ぎて自己責任はとれます。 一年半以上付き合っている初めての彼氏で、今まで外泊したことはないし、 セックスはこの歳で1年以上付き合って初めてしました。誠実な彼だと思っています。 親の言うことも分からなくはないし他と比較することでもないですが、 同じ年代の周りの子から比べれば私たちはゆっくりなペースで付き合っていると思います。 泊まりじゃなくてもしているし、嘘をついて行くよりいいと思ったのですが。 男の人と外泊って普通の感覚ではないのですか?いけないことですか? どうしてこんなに怒られなくちゃいけないのか、と納得がいかず不満です。 どうかご意見いただけると嬉しいです。