• 締切済み

ピアノ右手左手を上手く同調させたく思います。

左手が8分音符8個でコードを弾き、右手で16分、8分、4分音符が色々出てくる曲なのですが、左右の手が上手く同調出来ません。 上手く同調させるにはどうしたら良いでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 ドラムをやってますが、右手が上手くいかない場合、まずは音符の数を大きくして、弾いてみてはどうでしょうか? (例えば8分音符→4分音符といったようにするなど)。ピアノやドラムみたいに四肢や腕二本使う楽器がそうですが、譜面の音符というのは必ずどこかで「同期して」どこかで「どちらかが抜けて」ます。二本の腕で「抜かしてみたり同期したり」することをゆっくりやりながら、どのタイミングで音が一緒になってるかなどの構成がわかります。まずはそれに慣れて、慣れてきたら音符を細かくしてみたり複雑にしてみたりしたら良いかと思います。わかりづらかったらすみません。

akaihanahiraku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。音符の数を大きくして弾いてみます。