• 締切済み

ピアノ右手左手を上手く同調させたく思います。

左手が8分音符8個でコードを弾き、右手で16分、8分、4分音符が色々出てくる曲なのですが、左右の手が上手く同調出来ません。 上手く同調させるにはどうしたら良いでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 ドラムをやってますが、右手が上手くいかない場合、まずは音符の数を大きくして、弾いてみてはどうでしょうか? (例えば8分音符→4分音符といったようにするなど)。ピアノやドラムみたいに四肢や腕二本使う楽器がそうですが、譜面の音符というのは必ずどこかで「同期して」どこかで「どちらかが抜けて」ます。二本の腕で「抜かしてみたり同期したり」することをゆっくりやりながら、どのタイミングで音が一緒になってるかなどの構成がわかります。まずはそれに慣れて、慣れてきたら音符を細かくしてみたり複雑にしてみたりしたら良いかと思います。わかりづらかったらすみません。

akaihanahiraku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。音符の数を大きくして弾いてみます。

関連するQ&A

  • 【ピアノ】右手と左手のリズムが合わない

    当方趣味程度でピアノをやっている者です。 質問内容はそのまんまで、右手と左手のリズムが合わなくて困っています。 具体的に言うと、今、モーツァルトのトルコ行進曲を練習しているのですが、途中の16分音符の部分と左手が微妙にずれてるというか若干右手の方が速くて、そのあとに右手が来るというか。。。右手が少し先走ってしまう感じなんです。 自分ではうまくいったつもりでも先生から、「んー右と左ちょいずれてるねー。」と指摘され少しヘコんでます。確かに録音して聞いてみるとあまり統一感のない感じがします。 先生からはメトロノームを使った練習と、16分音符を様々なリズムに変えて弾くよう提案され実践していますが。。。なかなかうまくいかなくて困っています。 今まで速い曲が苦手で、ずっとゆっくりな曲ばかりやってきたので、そのツケが回ってきたんだと思います。ですので多分速い曲は似たような感じになってしまうと思います。 どなたかよい練習法をご存じないでしょうか? ドヘタな私にもできることがあれ是非教えていただきたいと思い質問した次第です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 右手が単旋律で、左手を鍛えられるピアノ曲

    ピアノを習っているのですが、 右手がひどい腱鞘炎で、しばらく簡単なものしか弾けません。 しかし、左手は、全く怪我などしていないので、 右手が治るまでは、左手を鍛えようと思っています。 そこで、ご相談なのですが、 右手が、簡単な単旋律の曲で、 左手が、難しい曲を教えていただけないでしょうか。 (両手とも簡単な曲は、いくらでも見つかるのです・・) 【こういう曲が希望です】 クラシック曲限定 右手は、オクターブ以上の和音がなく、あまり速くない曲 左手の難しいの基準ですが、一般に難曲と言われるレベルをイメージしています シューベルトとリストは、あまり好きではありません ネット上に音源などがあると、さらに嬉しいです。 参考までに、今は、 フォーレのシシリエンヌを、 手加減しながら弾いている状態です。 質問文にまとまりがなく申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 太さを感じる感覚は左手と右手では違いますか?

    個人住宅の2階に登る階段の両側に金属製パイプの手摺がついています。 登るときに右手と左手で手摺を掴んで登ります。両サイドとも同じ太さのパイプ ですが登るときに左手で掴んだ左のパイプの方が少し細く感じます。降りるときも 同じで先程太いと感じたパイプを左手で掴むと右手で掴んだパイプよりも 細く感じます。太さを感じる感覚は左手と右手では異なるのでしょうか。 それは何故ですか。同じものに対する感覚が左右の手で異なる例があったら お教え下さい。

  • 楽譜での左手と右手のタイミングについて

    楽譜が読める方、回答よろしくお願いします。 独学でピアノを弾いております。 例えば画像のように右手と左手でそれぞれ四分音符が並んでいる場合 (左手の最後に16部音符がありますが)、単純に右手と左手を同時に弾く ものだと思っていましたが、あきらかにズレていますよね。(両手-右-左-右-左) 前々から疑問に思っていたのですが、このように楽譜で視覚的に見て上下でズレている場合は その通りに弾くものなんですか?同じ四分音符が3つ並んでいるのだから、同時のタイミングで 弾きそうなものだと思っていたのですが。 何分素人なもので、質問の意図が上手く伝わらなかったらごめんなさい。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 右手と左手とどっちでしょうか?

    右手と左手とどっちでしょうか? 明らかに男性の手ですよね? 彼女のインスタにのっていて よく知っている男の友達の手ににているので 右手と左手とどっちかなと 今度大学であったとき、見てみるので わかるかた教えてください

  • ピアノ 右手と左手

    画像の楽譜にある楕円形で囲った部分、右手と左手、どのようにして弾けば良いのか教えてください。 初歩的な質問ですみません。   

  • 手をつなぐとき右手、左手どっちがいいですか?

    こんばんは。 手をつなぐとき右手、左手どっちがいいですか? 女は左手で繋がれ彼は右手にいつも自然になるのですが、 みなさんはどうですか? 深い意味はないですか? 深層心理などあれば教えてください。

  • ピアノの左手の伴奏が右手につられる

    ピアノを最近始めました。独学です。 以前ギターをよく弾いていたときに少しだけキーボードを弾いていたことがあります。と言ってもコード引き程度ですが・・・・。 教えていただきたいのですが、左手を一定リズムで繰り返し弾いているとき(ドソドソレラレラ等)にどうしても右手のリズムにつられて左手のリズムがくるってしまいます。左手が一定リズムでないときは、割とうまく引けている(つもり)と思います。 何か一定リズムで弾き続けられるコツはありますか?また、通常どのような方法で練習するのでしょうか? 教室などにも通いたいのですが、空き時間が深夜しかなく、田舎なので時間の都合が完全に合いません。 以前のバンド仲間達もピアノ経験者は無く、「バイエル」と言う言葉すら分からない様な有様で、相談できる人が周りにいません。 最後に、聞いてばかりで申し訳ないのですが、伴奏パターンの弾き方が上達するお勧め教材があれば教えてください。できれば「ハノン」の様なものではなく、曲を弾きながら上達したいです。 よろしくお願い致します。

  • 左手が右手に比べて極端に弱いです

    左手を使用した動作が極端に弱いです。(病気ではないことは医者に行き検査してもらいました。)  例えば、右手は12kgのダンベルカールが出来るのに、左手は4kgが限度です。腕立て伏せも左から崩れてしまいます。etc  後は鍛えるしかないと思いますが、左手のパワーに合わせて左右同負荷でトレーニングするか、左右の個別の高負荷にするか迷っています。  左右のバランスも取りたいし、全体的に筋肉もつけたいしと二兎を追っかけるのは無理なんでしょうね。どちらかと言えば「左右のバランスも取る」のが優先したいと思います。

  • ピアノの左手の使い方

    ピアノをはじめて1ヶ月たちました。 右手はまぁまぁなのですが、問題は左手・・・ コードとかが関係あるのかな? 基本がわからなくて困っています; 誰か教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう