• 締切済み

小説や漫画を制作するのが好きな方に質問です。

1つの話を書いてる最中にアイディアが浮かび、別な作品を書きたくなった場合どうされていますか? 今書いてるのに集中するか、並行して進めるか、参考までに教えて下さい。

noname#229573
noname#229573

みんなの回答

回答No.4

とりあえずスマホにメモしておきます。 落書(イメージイラストのラフ)してファイリングしておきます。 今書いているモノが行き詰まった時に引っ張り出して何となく書いてみたり(今これやっちゃっています)、また別のアイディアをこねだしたりします。。。 どうせ趣味ですし、自己満ですし、一応ネット公開しちゃっていますけど、誰も続き待っていないしw

noname#229573
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.3

p12r21iceさん、こんにちは。  書いているときにはよくあることですね。現在3本書いていて、2本構想中なので、これ以上は勘弁してほしいです(笑) なお1本は同人誌用ですが他はすべて趣味で書いています。 1.とりあえずメモ的にイメージをまとめておきます。 2.今書いているものが差し迫ってないときには、とりあえず新しい方の創作ノートを作り始めます。資料などをそろえる手はずもとり始めます。いきなり書き始めるタイプではないので。 3.ここまでで、新しい方の関心がよほど高ければ並行して書きますが、通常は後回しにします。  

noname#229573
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございます

回答No.2

進行中の作品がよほど長編でまだまだ書き上がらなそうだったり、なんだか行き詰まっちゃって一回置いといて他の書こうかな、って時以外は基本、進行中のが終わってから取り掛かりますかね。 思いついたアイデアをとりあえず箇条書きにでもメモしておきます。 よっぽどそっちのほうがイメージが出来上がって、進行中のものよりも意欲が上がったら勢いで取り掛かっちゃうこともありますが。

noname#229573
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

1なるべく詳しくネタ帳に書く。 2とりあえず並行して書いてみる。 どっちかですが、大体1です。キャラの口癖とかまで詳しく書いておきます。 ネタ帳は詳しく書いておかないと分からなくなっちゃうんです。未だに「きくらげ爆弾」の意味が分からないですw

noname#229573
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 物語を書くのが好きな方に質問です

    物語を書くのが好きな方に質問です。参考までに教えてください 作品を書いてる時に別な話が浮かんで書きたくなったらどうしてますか?とりあえず現在執筆中の作品を書き終えますか?並行して書きますか?

  • 小説家の方、または詳しい関係の方に質問です。

    小説家の方、または詳しい関係の方に質問です。 影響を受けた作品を巻末で参考書として提示した上で、自分なりの作品を書くとき。 その文章が稚拙だとしたら、参考にされた本の作者はあまり良い気がしないものでしょうか。自分の作品に泥を塗られたと感じるのでしょうか。 これについてお願いします。 但し、他人のアイデアを盗んだだけ、という内容ではない場合です。

  • 小説、漫画等作品を観たいが、色々な意味で観辛い。

    小説や漫画、動画(映画やアニメ)を沢山観たいです。オタク寄りなり、一般寄りなり。 何故なら、自分は漠然とですが「作家になりたい」なんて考えてます。そんなこと言ったら、本気で目指してる人間にとっては舐めすぎと言われるのかもしれませんが。 勉強のために読む。楽しみたいから読む。読むの遅いけど読みたい。何を作者は伝えたいのか知りたい。聞きたい。 でも、体が受け付けません。 イライラしてくるのです。小説なら、文字の羅列が多すぎて、それを読みながら頭のなかで映像として再現していくので、丁寧に少しずつ読まないといけません。そうしないと情景って見えませんよね? それが集中力が落ち、疲れて見たくなくなってしまうのです。あと読むの遅いから展開も遅い。一日最高70ページまで、つまり一週間かけて平均350ページ分を読んでいこうとは思うのですが、余程おもしろい作品じゃないと続きません。そう、殆どを面白いと思えて作品を観れないのです。内容が冗長すぎるというかなんというか。読んでてワクワクしながら見れません。僕が見る作品の殆どが読んでて「うーん」であり、一日20ページくらいで限界です。そこで読み投げてしまうものが何冊かあります。というか、70まで読まなくちゃって意識があるので、一応読んで、結果70まで読んだということはできますが、しかし記録だけしか残らない、何とも成果のない結果になってしまって、作品を読んでないに等しいことになることもあります。 感動したなんて言われた小説、この作家が凄いと呼ばれた作品を見ましたが、何が笑えたのか泣けたのかわかりません。罵倒してるわけじゃなく、純粋に「泣けるところも面白いとこもあったか?」です。某鬱展開で有名な、映画化にもなった魔法少女アニメを見ても「こういうのが面白いんだ?」的な感じ惰性で見ました。やっぱりあんまりでした。キャラは可愛かったですが。 逆に、この作品面白い、楽しいと呼べるものが売れてない現状とか見ると、疑問を感じます。その作品の素晴らしさを見ないで、ラノベだったら「ラブラブ萌え萌えエロエロコメディ俺最強」みたいな判子作品のほうが売れるのが意味わかりません。天邪鬼みたいですね。そうじゃないんですけども。 とにかく殆ど最後まで読んでも、その殆どが何が面白いのか分からないのです。 10ページくらいから文字を読むことが苦痛になってきます。その上つまらない本だと、もう投げます。しかし読まなくちゃと思うのですが、適当に本を読めば拙い脳故記憶に毎度以上に残りづらいし、勉強にもなりません。酷い時は、ラノベだと最初のカラーページの挿絵の文章で投げます。読みたくないって。 漫画のほうはまだ読めるのです。面白くなければすぐ閉じますが。動画も我慢すれば最後まで見るようにします。しかしどうも面白くて見てるというよりは、見たから見なくちゃなって感じで、しぶしぶ見てる感じです。そして最後「まぁ、面白かったんじゃないの。まぁ、誰か達が面白いから評価されてんだろうなこれ」ってところで収まります。しかし一巻目で投げることもあります。 まるで感情に鈍感というような感じですが、そうではないと思います。 とある漫画は全巻集めてます。あれは最初から目が離せない面白さがある。 とある小説も凄かった。あれこそ最後泣けました。その作者の別の作品も、静かで洗練された面白さがあります。 ここまで書いて思ったのですが、もしかして僕は、その作品と同等、それ以上のものじゃなければ、つまらないと思えてしまうのかもしれません。でもそれは格差の侮蔑をしてないです。読んでておもしろくないからおもしろくないのです。 今読んでいる小説は久しぶりに当たりでした。遅読の僕が二日で読み終わり、その方の別の作品も好調に読み進めてます。 こんな僕です。どうすれば作品に集中して楽しめるように観える、読めるのでしょうか。 勉強のために敢えて読むのは正論だと思いますが、だけど「つまらないからつまらない」ので、これ以上何を学べばいいのか、読む必要があるのか、という感じです。 此処まで書いて、僕はとても肥えた舌をお持ちで、とか言われるのだろうな、という乱文になってしまいました。申し訳ありません。 でも僕は作品、作家というものに憧れを持ちます。人の思いが結晶化した作品達は、それぞれ素晴らしいものだと思います。だから此方も丁寧に話を読まなくてはなりません。ですがどうにも上記になってしまいます。 どなたか手をお貸しください。こんな僕は、それでも作品が読みたいのです。

  • 同人小説を書いてる方にお聞きします。

    私は同人サイトを運営していて小説を載せています。 有り難い事に結構、感想を頂くのですがもらう感想にすごく偏りがあるんです。 といのも、沢山感想をもらえる作品と一つも貰えない作品との差が大きいんです…。 自分的にはどのお話も愛着もって書いてるし、きちんと納得できたものだけサイトに上げてます。 なのにこの差は何だろう?と思ってしまいます。 特に短編はその差がすごく大きくて悩んでしまいます。 現在、長編も数本連載してるんですが。 その中の一つの作品にやたらと感想が集中するんです。 更新してない時でもその作品に対してだけ感想がきたりもします。 もちろん嬉しいんですが、偏りがありすぎて作品の当たり外れが大きいのかな?と最近思うようになりました。 でも他の一部のサイト様はどんな作品でも感想がきてるように見えます。 これはやっぱり実力がないからでしょうか? それとも、やっぱりどこのサイトも作品の当たり外れってありますか?

  • 小説家になろうというサイトに詳しい方

    いつか小説家になりたいという夢があり「小説家になろう」というサイトで連載をはじめました。そこでお気に入りの登録数について質問したいのですが、 11話連載していてお気に入り数28件てどうなんでしょうか?(ジャンルは恋愛です) いまの話を最後まで書くとしたら、少なくとも1年以上はかかってしまいます。 小説を書く練習のためにも最後まで書ききるか、 もう少し読書が気を引くアイディアを思いついてから、他の作品に取り組むべきか悩んでいます。 アドバイスなどいただけたら宜しくお願いします。

  • 小説家について質問です。

    小説家について質問です。男22です。 私は小説家を目指しています。 2年前に処女作を書き上げました。題材は政治×近未来sfです。枚数はa4・130枚(現在も添削中) なお、処女作を周りの方に読んでもらい、それなりの評価を頂きました。 「もし今後本気で小説家を目指し、良質な小説を書くなら経験をたくさん積みなさい」と散々アドバイスもされました。 傑作の本からアイディアを得るのはNGでオリジナリティーが無いとも忠告されました。 経験、とは人生経験のことでしょうか?  それとも知識でしょうか? 人間関係における経験のことでしょうか? 確かに、人の気持ちがどのようなシチュエーションで揺らぎ、変化していくのかを学ぶには人間関係に身を置きながらじっくり観察してそれを言葉に置き換える他無いと思います。それは重々承知です。 ですが、経験したくても出来ない人間関係(憎悪や欲望が渦巻く対立や三角関係、過去の殺人、復讐等)なんて味わうのも到底無理があると思います。 ましてや、書きたいジャンルが宇宙やSF、ファンタジーといった非現実だった場合、今から宇宙や別世界に行けるなんて不可能ですから、そういった場合は参考になる映画、漫画、本、専門雑誌を読み漁り、語彙力や文章力ともに身体と頭に染み込ませ、参考になれるアイディアを得るしか選択肢がないと考えます。想像だけであやふやに書いては「何だこれ? 展開としておかしいぞ」と思われます。 それでも実際外に出かけた方が断然良いのでしょうか? プラネタリウムに行く、宇宙の講義に参加する、博物館や美術館に行って実物を5感で感じ取っとる、知りたい分野に詳しい友人に相談する等

  • お勧めのホラー漫画、小説を教えてください

    おもしろいホラー漫画や小説を教えてください 単純に人が死んでいったり、怖い話のような作品ではなくミステリーやサスペンスの要素を含んだものがいいです。 いままでで面白かったものは 屍鬼の漫画作(原作のほうも今度読んでみようと思っています)や乙一さんの作品などが面白かったです。

  • 中学校の卒業制作作品のアイディア

    僕の中学ではもうすぐ卒業ということで卒業記念の作品を作ることになりました。 それで今アイディアを出しているんですが、なかなかいいものが出てきません。 テーマや大きさや材料の指定はないのですが、作品の一部を作るのではなく一人一人が作品を作ることになっています。 なにかいいいアイディアや考えがあったら力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • これだ!というようなBLCD、小説、漫画探してます

    こんにちは、利用させてもらっていますririkosumoです。 BLで「いじめ」がテーマのCD、小説、漫画を探しています! クラスでいつも女をはべらせているような攻めが、受けのことを好きすぎていじめてしまう・・・というようなお話を希望しています。 好きだからちょっかいをだす、愛のあるいぢめをする、というようなお話はよく読んでいたのですが、本格的な「いじめ」に発展するようなものは商業誌でもなかなか見当たりません(><) なにかオススメがありましたら、よろしくお願いします! 既読作品は(CD、小説、漫画ごっちゃです) 「その唇に夜の露」 「ジョーカーの甘い嘘」 「アイツの大本命」 「たとえこの恋が罪であっても」 「君に注ぐ」(主カプとは別ですが、そのような表現がありました) などです。

  • 私にあうアニメ漫画小説を教えてください!

    私にあったアニメやマンガや小説があったら教えてください。 多くの知恵袋を参考にして作品を見たりもしたのですが、もっと何かあれば知りたいと思い、お願いします。 以下に挙げたのはアニメだけですが、マンガでも小説でも嬉しいです。 古くても新しくても気にしません。 *好きなアニメ(原作も含め)* サムライチャンプルー 鋼の錬金術師 攻殻機動隊 MONSTER 君に届け 図書館戦争 CCさくら xxxHOLiC うる星やつら 苺ましまろ ハレグゥ 八雲、立つ 金田一少年の事件簿 るろうに剣心 シティーハンター *今見たいのとは違うタイプ* ・グロすぎ(ひぐらしのような) ・男性向けな感じで、お色気シーンが多かったり露骨だったり(苺ましまろとからき☆すたは可愛いと思うので矛盾しているかもしれませんが^^;) ・ロボット系(エヴァとエウレカは好きです) ラブコメのような恋愛要素があると嬉しいです。 作者や制作者の世界観がしっかりとした作品がとても好きです。 色々書きましたが、私と似たような嗜好の方がいらっしゃいましたら何でも好きな作品を教えてください!