• 締切済み

小説や漫画を制作するのが好きな方に質問です。

1つの話を書いてる最中にアイディアが浮かび、別な作品を書きたくなった場合どうされていますか? 今書いてるのに集中するか、並行して進めるか、参考までに教えて下さい。

noname#229573

みんなの回答

回答No.4

とりあえずスマホにメモしておきます。 落書(イメージイラストのラフ)してファイリングしておきます。 今書いているモノが行き詰まった時に引っ張り出して何となく書いてみたり(今これやっちゃっています)、また別のアイディアをこねだしたりします。。。 どうせ趣味ですし、自己満ですし、一応ネット公開しちゃっていますけど、誰も続き待っていないしw

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます

• 31192525
回答No.3

p12r21iceさん、こんにちは。  書いているときにはよくあることですね。現在3本書いていて、2本構想中なので、これ以上は勘弁してほしいです(笑) なお1本は同人誌用ですが他はすべて趣味で書いています。 1.とりあえずメモ的にイメージをまとめておきます。 2.今書いているものが差し迫ってないときには、とりあえず新しい方の創作ノートを作り始めます。資料などをそろえる手はずもとり始めます。いきなり書き始めるタイプではないので。 3.ここまでで、新しい方の関心がよほど高ければ並行して書きますが、通常は後回しにします。  

質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございます

回答No.2

進行中の作品がよほど長編でまだまだ書き上がらなそうだったり、なんだか行き詰まっちゃって一回置いといて他の書こうかな、って時以外は基本、進行中のが終わってから取り掛かりますかね。 思いついたアイデアをとりあえず箇条書きにでもメモしておきます。 よっぽどそっちのほうがイメージが出来上がって、進行中のものよりも意欲が上がったら勢いで取り掛かっちゃうこともありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

1なるべく詳しくネタ帳に書く。 2とりあえず並行して書いてみる。 どっちかですが、大体1です。キャラの口癖とかまで詳しく書いておきます。 ネタ帳は詳しく書いておかないと分からなくなっちゃうんです。未だに「きくらげ爆弾」の意味が分からないですw

質問者

お礼

ありがとうございます