• 締切済み

マンション購入の際の仲介手数料について

マンション購入の際の仲介手数料についてお聞きしたいです。 現在中古マンションの購入を考えているのですが、 仲介手数料が業者さんによりばらつくと聞き、驚いています。 上限についてはなんとなく理解できたものの、一体いくらまで安くすることができるのか、またそのロジックは何なのか、不安になってしまいました・・・ 一生に何度もする買物ではないため、もちろん安心して購入できるところから買いたいですが、いかんせん金額が大きいため、できるだけ安く購入したい気持ちもあります。 おすすめのマンション購入先などがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

不動産業者に勤めています。 既に回答いただいているお二方に付け加えまして業者側の意見で書かせていただきます。 仲介手数料の感覚は業界側の事情ですが、日本の仲介業者は売主側が継続的に案件を貰う可能性が高い為、売主側の意見を第一に尊重して、その中で高く決めてくれる買主に仲介をすることが大事と考えています。 手数料無料と書いている業者は、収入源が売主からのみの為、買主側のメリットにならない取引をすることも多いです。米国では売主だけから取るエージェントも多いですが。 その為、(1)安心して(2)仲介手数料を安く するには 1.面倒でも複数業者に声掛けをして物件を入手する。 2.内見前にあった中から信頼できそうな業者を選ぶ 3.内見する物件を信頼する業者で見る前に、他社で無料の所があるが、あなたに任せたいので1%の手数料で出来ないかと聞く。 こうされると相手も悪い気がせず、値引いて気持ちよくしてくれると思います。 会社の方針によっては3%でないとやらないところもあると思いますが、その際にはそれに見合う物件、サービスかをご判断されるほが良いかと思います。 あとは仕事をしていてよく思うのが、1か月くらいは相場や税、資産形成の勉強をしてから不動産を探されるのもよいと思います。 詳しい人にはきちんと対応しなくてはと思う人も多いと思いますので。

• t_ohta
回答No.1

基本はどこの不動産屋さんも法律上の上限で提示してきます。 キャンペーン等で割引をしていたり、交渉で引いてくれたりとそれぞれで違います。 また、仲介手数料を引かない代わりに付帯設備に保証を付けてくれるという不動産屋さんもありますので、初めっから一社に絞るのでは無く何社かに取引条件を出してもらって不動産屋さんを決めてから物件を探したらいいんじゃないでしょうか。