• 締切済み

マンション購入の際の仲介手数料について

マンション購入の際の仲介手数料についてお聞きしたいです。 現在中古マンションの購入を考えているのですが、 仲介手数料が業者さんによりばらつくと聞き、驚いています。 上限についてはなんとなく理解できたものの、一体いくらまで安くすることができるのか、またそのロジックは何なのか、不安になってしまいました・・・ 一生に何度もする買物ではないため、もちろん安心して購入できるところから買いたいですが、いかんせん金額が大きいため、できるだけ安く購入したい気持ちもあります。 おすすめのマンション購入先などがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

不動産業者に勤めています。 既に回答いただいているお二方に付け加えまして業者側の意見で書かせていただきます。 仲介手数料の感覚は業界側の事情ですが、日本の仲介業者は売主側が継続的に案件を貰う可能性が高い為、売主側の意見を第一に尊重して、その中で高く決めてくれる買主に仲介をすることが大事と考えています。 手数料無料と書いている業者は、収入源が売主からのみの為、買主側のメリットにならない取引をすることも多いです。米国では売主だけから取るエージェントも多いですが。 その為、(1)安心して(2)仲介手数料を安く するには 1.面倒でも複数業者に声掛けをして物件を入手する。 2.内見前にあった中から信頼できそうな業者を選ぶ 3.内見する物件を信頼する業者で見る前に、他社で無料の所があるが、あなたに任せたいので1%の手数料で出来ないかと聞く。 こうされると相手も悪い気がせず、値引いて気持ちよくしてくれると思います。 会社の方針によっては3%でないとやらないところもあると思いますが、その際にはそれに見合う物件、サービスかをご判断されるほが良いかと思います。 あとは仕事をしていてよく思うのが、1か月くらいは相場や税、資産形成の勉強をしてから不動産を探されるのもよいと思います。 詳しい人にはきちんと対応しなくてはと思う人も多いと思いますので。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

基本はどこの不動産屋さんも法律上の上限で提示してきます。 キャンペーン等で割引をしていたり、交渉で引いてくれたりとそれぞれで違います。 また、仲介手数料を引かない代わりに付帯設備に保証を付けてくれるという不動産屋さんもありますので、初めっから一社に絞るのでは無く何社かに取引条件を出してもらって不動産屋さんを決めてから物件を探したらいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

    最近、マンションの売却が決まったのですが、仲介手数料が高いように感じました。法律での上限金額はどのように決められているのですか? ちなみに、売却金額2200万円で仲介手数料は76万円でした。 不動産に関しては土素人なので、やさしく教えてください。

  • 中古マンション購入、仲介手数料無料の会社について

    中古マンション購入に関して、仲介手数料が無料の会社を利用しても大丈夫なのでしょうか? 現在中古マンションの購入を考えているのですが、手数料を安く済ませたいです。 その中で気になったのが、仲介手数料無料の会社です。 ただ、やはり高い買い物なので、サービスの質が落ちたりしないかがすごく不安です(対応がおざなりにならないか。など)。 そもそもこういった会社は利用して問題か、仲介手数料が安いことでデメリットがあるか。など気になる点がいくつかあります。 また、利用する場合、注意点などがもしあれば教えていただきたいです。

  • 中古戸建住宅を購入する際に仲介手数料を値引き

    一般的に中古戸建住宅を購入する際に仲介業者を利用すると 売買価格 × 3% + 6万円 = 仲介手数料 がかかってきます。 しかし直接売主と契約すればこの金額はかからないのですが、 大きな金額(建物)なので業者を介するほうが安心感はあります。 そこで、直接売買(金額も)が決まっていて、契約に関する手続きのみを 仲介業者に依頼する場合、どれくらい値引きが可能なのでしょうか? もちろん上記仲介手数料が最大値であったり、 仲介業者側も探す手間が省けるということを考えると、値引く要素は多いと思います。

  • 不動産 仲介手数料について

    現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。

  • 中古マンションの仲介手数料

    今回、都内で中古マンションを購入しようと思っています。 いろんな説明を受け、物件もだいたい決めたのですが 仲介手数料が高い気がしています。 物件価格*0.03+6万*1.05 で法定額とのことですが、webを探ると上限額との記述があります。 三井不動産・住友不動産・有楽土地等の仲介業者ですが この値段は値切ることができますか? 無理ですかね。1割くらい安くしてほしいなぁ。。。と思っています。

  • 仲介手数料半額?

    今気に入った中古マンションの物件があり紹介を受けた業者にいろいろ調べてもらっています。 そんなときに仲介手数料が半額の業者が見つかったのですがそちらに乗り換えても良いものでしょうか。 また仲介手数料半額の条件が売り手が仲介手数料を普通に払う物件に限るとのこと。売り手が仲介手数料を払わない物件は半額にできないらしいです。 しかし売り手が仲介手数料を払わない物件ってなんなんでしょう?

  • 新築マンションに仲介手数料はかかる?

    新築マンションを買おうともうのですが、その際に仲介手数料はかかるのでしょうか? 仲介手数料は中古物件を買う時のみかかりますか?

  • 仲介手数料

    中古戸建て物件の購入がきまり、あとは金消と実行をまつばかりの段階です。 価格は1780万円。そして仲介手数料として、62万3700円を請求されています。 ですが法律の上限は、物件価格の3%+6万円のはず…? 計算上は59万4千円になります。 本当に迂闊だったと、確認を怠っていたことを悔いているのですが、私の認識違いでしょうか? また私の認識が間違っていなかったとして、仲介手数料の金額を減らすことは可能でしょうか? 売買契約時に、半額(31万5千円)を支払っています…。

  • 中古マンションの仲介手数料

    現在中古マンションの購入を検討しているものですが、仲介手数料の件で皆様のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。現在中古マンションで物件を探しており、新築は特に検討しておりません。理由をやはり価格面が大きいのですが、それ以外に実際に物件を見れる等のメリットもあるのかなと考えています。そこで質問なのですが、中古マンションには仲介手数料として物件価格に大体3%程度経費がかかりますが、新築マンションにはその他の経費はかからないのでしょうか?(ローン諸経費、登記料、税金等は除く)  たとえば4000万の物件なら中古マンションなら約4120万になりますが、新築マンションならば4000万そのままということですか?それとも現実的にはオプション等をつけるのでそのまま購入する人は少なく4120万程度にはなるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 仲介手数料について

    中古住宅を購入する予定で、手付金を60万円支払ったのですが、事情により解約することにしました。そこで、仲介手数料として80万円請求されました。手付金が戻らないのは承知していましたが、購入していないのに仲介手数料を払わなければいけないのでしょうか。80万円というのは妥当な金額なのでしょうか。教えてください!