• ベストアンサー

冬は食事を抜くと風邪をひきやすい?

冬はきちんと食事を摂らないとすぐ風邪をひくのですが何故ですか?

noname#229449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

体の免疫機能は温度にとっても敏感で,体温が1℃下がるだけで機能がかなり低下してしまいます。食事は,そのカロリーを使って体の体温調節を行っていますので食事を取らないと体温低下をもたらし,その結果として免疫機能が低下して,喉や鼻に付着した菌やウイルスに対して抵抗する力が低下してしまいます。

質問者

お礼

食事を摂らないと体温が低下して免疫力が低下するからですね!わかりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• torje
回答No.1

寒いので体温を上げるために暖かい時期よりカロリーが必要になります

質問者

お礼

カロリーを摂って体温を上げないといけないのですね。ありがとうございました。