• ベストアンサー

VPCEB39FJのメモリについて

メモリ増設のためPC3-8500(DDR3-1066 4GB)を購入。元々のメモリと全て交換して電源投入。 しかしVAIOロゴ起動中にブルー画面になってしまう。 元々のメモリはDDR3-1133だった事が判明。 1066は使えないのでしょうか。 或いはBIOS設定を書き換えられないでしょうか? ご教授よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14106/27518)
回答No.1

https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpceb39fj.html http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB3/spec_retail1.html DDR3 SDRAM、PC3-8500(デュアルチャンネル転送対応) と仕様では書いてますね。PC3-8500(DDR3-1066)で問題ない気はしますがメモリ自体の不良か?メモリとPC本体の相性って事も。 >元々のメモリはDDR3-1133だった事が判明。 実際にマシンを見ていないので何とも言えませんがPC3-10600(DDR3-1333)だったと言うのは少し不思議でね。まぁDDR3-1333ならDDR3-1066としても動作しますからね。ただのクロックダウンって事ですから… たまたまメーカーでメモリを取り付ける際にDDR3-1066が無くDDR3-1333を替わりに取り付けたって可能性は無いとは言えませんが普通は考えにく事です。 ノートブックPCでBIOSセットアップメニューの設定を初期化する方法 (Windows 7・Windows Vista・Windows XP) http://www.sony.jp/support/vaio/solution/kbsub01/solution/sousa/note_bios/index.html とかを参考にBIOSを念の為初期値を呼び出して保存してみるって言うのはありますが。

ToshiQ
質問者

お礼

貴重なご指摘とご回答ありがとうございました。 自信を持ってメモリ初期不良で交換してもらい、無事換装出来ました。

その他の回答 (1)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

規格上は使えるはずですが、メモリーは相性があるので、相性が合わなかっただけでは。

ToshiQ
質問者

お礼

自信を持って初期不良で交換してもらいました。 ありがとうございました。もちろん換装出来ました。

関連するQ&A

  • メモリ交換後のWin7起動不具合について

    初めて質問させていただきます。 至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 先日メモリ容量を上げようと、メモリ交換をしました。 交換後、Windowsが起動しなくなりました。 以下PC環境です。 OS   Win7 Home Premium 64bit CPU  Intel Core i5 760 メモリ 2GB×2 hynix DDR3-1333 マザー DEll 0C2KJT グラボ NVIDIA GeForce 310 交換メモリ 8GB×2 UMAX DDR3-1333 その他 症状等です。 ・電源投入後、スタートアップ修復の選択画面が出ます ・BIOS上で8GB×2を認識しているのは確認しました ・BIOSバージョンはA07で最新かと思います ・CMOSクリアも効果はありませんでした ・元々のhynix製メモリに戻すとWindowsは起動します ・memtest86+にてテストしましたが7周でエラーは0でした 嫌な予感はしていたのですが、MAX16GBとあっても × 8GB×2枚 ○ 4GB×4枚 ということなのでしょうか? 手詰まり状態なので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • パソコンのメモリについて

    SONY VAIO VGC-LA71DBの増設メモリですが 上海問屋のセレクトでDDR2 PC-4200 SODIMM 1GB は DDR2 SDRAM DDR2 533対応SO-DIMM スロットx2に対応しますか。

  • メモリを増設したがOSが起動しなくなった!

    VAIO VGC-RC51を使って居ます。OSはWindows XPです。今回メーカー製メモリ、DDR2 533(PC2-4200)1GB×2枚を空きスロットに増設しました。既存のメモリ512GB×2はそのままの状態で増設しました。一応、2GBまで増設可能と明記してありましたが、メモリメーカーの対応表では3GBまで増設可能って書いてあったので、上記の様に1GB×2枚を増設しました。DDR2は同じメモリを2枚使用しないと効果が無い!ってVAIOの取説にもあったのでそうしました。しかし、予想もしない事が起きました。増設は慎重に静電気対策も忘れずに向きも正確に挿入したのですが、いざ電源を入れると何とOSが起動しません!最初はロゴマークが出て起動する様に思えたのですがそれを何度も繰り返した後に停止状態になりました。仕方なく強制終了してメモリを確認しスロットなど交換して再度挑戦した結果、バイオス設定を確認したら、確かにメモリは3GBを認識して居ましたが、バイオスを閉じてもOSが起動しません!この状態は何か不具合があるのでしょうか?教えてください。ちなみに、現在は元の状態に戻してOSは起動しました。メモリ自体は別のPCに装着したら認識して不具合は発生しませんでした。スロットを変えたりしても駄目!但し、既存のメモリ+1GB×1枚だったら起動しました。可能性としては、マザーボードの認識が出来ないのか?って思いましたが、バイオスでは3GBって認識していました。もしも、2GBまでしか認識しないのならば、1GB×1枚を使用して2GBでも使用可能でしょうか?1枚でもDDR2の効果があるのか?誰か教えて下さい。VAIOのカスタマーサービスでは、リカバリーCDを使ってOSを再インストールしないと駄目って言う回答です。

  • メモリ増設後に起動しない

    使用機種 PC-VR500BDです。 増設したメモリ DR400-1G/EC PC3200 DDR SDRAM  2枚 BIOSセットアップ、メモリの差し直し等試してみました。 ・起動しても急に電源が落ちる。 ・NECのロゴ画面が表示されてからすぐに電源が落ちる。 ・電源ボタンを押してもファンだけが、まわって画面に何も出てこない。 元々付いていたメモリを差し込んでみても、同様の状態で、現在全く使用できません。 メモリを交換するまでは普通に使用できていました。 どのような原因が考えられますか? 修理に出すしかないのでしょうか?

  • VAIOのメモリの増設について

    ソニーのVAIO PCV-W701B/W501Bというデスクトップパソコンのメモリを2枚交換、増設したいと思っています。説明書を読むと、2枚で合計1GBまでできるようです。1枚はビックカメラで店員さんオススメの512MBのメモリを購入し、もともとついていた256MBを取り外して増設してみたところ成功しました。2枚目は、より安価な品をオークションで入手して取り替えたいと思っていますが、「184pin DDR-SDRAM PC3200 DDR400 512MB」という品は上記のパソコンに対応しているでしょうか。自信が持てず、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • メモリが認識されません。

    先日、windows XP SP3 が入っていたPCに、 windows 7 64bit Ultimate をインストールしました。 そのついでにメモリを2GB×2(4GB)から2GB×4(8GB)に増設しました。 しかし、BIOSでは8GBのメモリが挿してある表示がされているのですが、 システムでは3.72GBまでしか認識されていません。 BIOS関係かと思ってBIOSを更新してみましたがダメでした。 調べてみるとメモリリマップをBIOSですると認識可能とありましたが、 私のPCのBIOSにはメモリリマップの欄がありませんでした。 どうやったら8GBのメモリを認識してくれるでしょうか。 よろしくお願いします。 マザーボード:A785GXH/128M CPU:DualCore AMD Athlon Black Edition 7750, 2700MHz メモリ:DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800  ←増設     DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800  ←増設     DIMM:Patriot Memory PSD22G8002 2GB DDR2-800     DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800 グラフィック:オンボード HDD:ST3500413AS ATA Device BIOS:AMI P1.30

  • メモリ増設で

    パソコンを入手したのでメモリ増設してみようと思いました。 機種は、DELLのPRECISION 470 というものです。 搭載されてたのが512でしたので1Gを2枚購入しました。 DDR2 400 PC3200 ECCという、探すのが困難らしいメモリでしたが、どうにか対応してそうなものを見つけました。 ELPIDA PC2-3200R (1GB×2枚=2GB/PC3200/DDR2-400/ECC/Reg) という物です。 一応、同じ型番のPRECISION 670という機種で使っていたようです。 速さの違うメモリは載せられないようなので、元々のメモリは外しました。DELLからBIOSも見つけてアップしました。 起動させると、とりあえず動くのですが、5分もしないうちにフリーズしてしまいます。やっぱり無理なんでしょうか?

  • パソコンのメモリ選択について

    パソコンのメモリ選択についてなのですが、当方SONYのVAIOのVGC-RA53という機種を譲り受けたのですが、初めてのメモリの増設で戸惑ってます。 SONYのホームページでは「DDR2 SDRAM、DDR2 533対応」とありますが、「PC2-5300 512MB SO-DIMM DDR2 SDRAM」 というノート用がオークションなどでヒットするのですが適合するのでしょうか? またハードディスクの増設も考えてるのですが、「DIMMスロット(DDR2 SDRAM、240ピン)」とありますが、どのハードディスクを買えば間違いないのでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • メモリの規格について

    質問が重複してしまうのですが 理解出来なかったのでもう一度質問させていただきます 私の友人がソニーバイオVGN-FJ11Bをもってまして このPCをネットで調べたらメモリの増設について PC-4200 DDR2 533 SO-DIMM対応となっていました 私はmacで増設のために取り外したメモリが PC-5300 DDR2 667 SO-DIMMがあります このメモリをバイオに装着するのは可能でしょうか?

  • DELL OptiPlex755 のメモリ増設

    会社で使っているDELL OptiPlex755 のメモリを増設を試み、よく調べもせずメモリを購入したところ動作不安定になり使い物になりません。 増設前は1GBで、さらに1G増設して2GBにしました。 ********************************************* 以下がメモリに記載されている内容です [増設前メモリ] Samsung 1GB 1Rx8 PC2-6400U-666-12-ZZ [今回増設したメモリ] ※バルク品です DDR2 1G 800 PC6400_____PC2-800/1GF *************************************************** 【PC】DELL_OptiPlex755 WindowsXP pro 【現象】 IEやエクセルが突然落ちる 【やってみたこと(1)】 まずはメモリスロットの1と2に差してみました。BIOS上ではデュアルチャネル/2GBになってました。この状態だとOSは起動しますが動作不安定になります。BIOS設定からのシングルチャネルへの変更は出来なさそうでした。 【やってみたこと(2)】 メモリスロットの1と3に差してみるとBIOS上ではシングル/2GBになってました。けどこれだとOSが起動せず、ブルー画面のままでした。 【やってみたこと(3)】 マイクロソフトアップデート。なんら変化ありませんでした。 ****************************************************** 【質問】 DDR2でPC6400だったら問題ないと思ってました。 PC6400にも種類があるのでしょうか? そもそもこのメモリの組み合わせはNGなのでしょうか?