• ベストアンサー

東京都周辺在住の方に質問です。日帰りでドライブに行

東京都周辺在住の方に質問です。日帰りでドライブに行くとしたらどの辺まで行きますか?東北在住なので、県外はあまり行かないので質問しました。カテゴリーが違っていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1001)
回答No.1

千葉県(松戸)在住ですが、高速利用でも西の方は箱根、富士山周辺(富士五湖及び静岡県側山麓含む)、伊豆高原くらいでしょうか。(東京を横断するため時間がかかる) 北は軽井沢から上田、沼田周辺から奥日光、那須・塩原、日立海浜公園、奥久慈くらいまでですね。 一般道のみでは、宇都宮、益子、真岡、水戸周辺より手前、千葉県内には行ったことがあります。 すべて観光もして(車から降りて施設とかを利用して)、遠いところを書いてみました。これより近場であればだいたいは問題ないと思います。 いつものドライブは、ほぼ12時間(7時発の19時着)くらいで計画してますので、これくらいが限界かな。もっと早く出て、遅く帰って構わないのなら、行動可能範囲は拡がります。

junsu28
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。色々な観光をするのは楽しいですよね。私はまだ東京より西に行ったことがないので機会があった時の参考にさせていただきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

都内在住ですが、スキーだと日帰りでも裏磐梯・白馬・志賀高原・乗鞍高原まで行きますが、 都心から南西100km,西100km,北西100km,北100kmと東側50km内はドライブエリアとして適しません。車での観光は複数個所回れません。渋滞が酷いです。このエリア内は車ではダメです。 ドライブを楽しむには少なくとも朝7時には50km圏を抜けている必要があります。抜けてしまって常時渋滞圏外に出ればドライブも楽しめます。 朝6時に出発し、朝7時に50km圏を抜けられれば、箱根・伊豆、富士五湖、日光・中禅寺湖、那須高原、ひたち海浜公園、軽井沢~鬼押し出し、草津温泉、八ヶ岳、ビーナスライン(蓼科・白樺湖・美ヶ原)、松本城、乗鞍高原、善光寺、戸隠、日本平・三保の松原あたりが日帰りドライブ観光圏内です。 朝5時に出られれば渋滞しやすい100km圏を順調に抜けられるので、浜名湖、飛騨高山、白川郷、上高地、黒部ダム(立山黒部アルペンルート)、志賀高原、裏磐梯・会津若松、多少帰りが遅くなりますが、このあたりをドライブでも可能です。 ドライブで楽しいのは、ビーナスライン、軽井沢~草津・志賀火山ルート、富士五湖(一応箱根まで)、この3つかな。最高ですよ。 伊豆南半分も景色いいけど、高速が走ってないので時間がかかり日帰りがちょっときついです。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。渋滞はきついですね。富士山の近くまで行ってみたいです。

回答No.3

他の回答者も言うとおり、北は日光(ハワイアンズのあるいわき方面も)、西は伊豆や箱根、南は房総半島等だが・・・、 正直言って「渋滞が酷くてクルマで行く気になれない(ドライブ旅行なんてしない)」が一番の本音なのでは?。 (江ノ島とかは渋滞で最悪) 途中でも現地でも渋滞当たり前だし、シーズンともなれば運転に慣れないホリデードライバーや、平気で煽るような質の悪いドライバーも多い。 東京は鉄道網が充実し、新幹線に乗れば仙台や名古屋なら1時間40分で行けるし、地下鉄千代田線には箱根行き特急ロマンスカーが走り、ICカードで切符を買う手間も要らず(江ノ電や箱根の登山電車でも使える)、遠方のホテルやレジャー施設へも無料送迎バスが東京や現地最寄駅から出るような所なので、子連れとかでない限り、現地で一晩休息できない日帰りドライブはドライバーの疲労も合わせて、相当の覚悟が必要になる。

junsu28
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。私は秋田在住で、鎌倉をドライブしたら渋滞で観光もなにもできませんでした^^;

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32710)
回答No.2

北は日光あたり。東は水戸偕楽園とかそのあたり。南は箱根くらいで、西は山梨というところでしょうか。それ以上遠くとなると、行けなくはないですが行って帰るだけになるでしょう。現地での観光を考えるとそんなもんじゃないかなあ。

junsu28
質問者

お礼

やはり箱根は人気なんですね。返信が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京都在住の方へ 近郊他県の人と遊ぶとき・・・

    東京都内在住(特に23区内)の方は、東京都近郊の他県(神奈川・埼玉・千葉など)の友達と会うとき、場所が東京なのは当然、と思われますか? (※ドライブや日帰り小旅行ではなく、食事や飲みの場合のみを想定してください)、 私は生まれも育ちも横浜ですが、親元から独立したかったため、今は東京都で1人暮らしをしています。 私は、多くの横浜出身者がそうであるように横浜という街に誇りとプライドがあり、それゆえにどちらかというと東京はあまり好きではない、というか、むしろ東京に対してあまり興味がありませんでした。(住み始めてからはずいぶん好きになりました) そんな私ですが、高校時代・大学時代と東京都内の私立に通い、周りの友人は今でも都内在住の人ばかりです。高校時代から、遊ぶといえば渋谷や新宿・下北沢に出向かなければならない生活でした。もちろん、学校帰りなどは良いんです。でも、夏休み中などは定期券も切れていて、場所にもよるけれども東京と横浜って意外に遠いし、電車代も馬鹿にならないのです。 それは、単に面倒だとかそういったことだけではなく、たとえば(神奈川県在住の)私が、埼玉県在住の友人と会うときに渋谷にしよう、というのなら全く問題ないのですが、同じ渋谷で会うにしても世田谷区在住の友人と渋谷で会う、ということがどうしても腑に落ちない気分でした。 こればっかりは横浜という地域の特性になるかもしれないのですが、「横浜になくて東京にしかないもの」というのが思い浮かばないので(つまり、都市機能として劣っているという認識が全くない)、横浜っ子の友人の多くは私と同じようなことを疑問に感じています そのため、都内に住む今でも、横浜の友達と遊ぶときはなるべく横浜で会うようにしています。 愚痴や批判などではなく純粋に疑問なのですが、東京都民の方は、東京都近郊の他県に住む人が東京に来て当たり前、とお思いでしょうか?労力や出費のことなどを考えたことはありますか?

  • 東京都のがれき処分受け入れについて東京都在住のかた

    東京都のがれき処分受け入れについて東京都在住のかたのご意見をお願いします。 因みに私は賛成派です。

  • 【東京都在住もしくは元在住された方限定】東京都で住みたくない街は?

    東京都で住みたい街は、吉祥寺、自由が丘、恵比寿と決定しました。それでは東京都で住みたくない街はどこですか?自分も東京在住経験があるのですが、新宿に住んでいる友だちが結構不便と言ってました。家賃とか駐車場代が高く、安売りするスーパーも近くにないからということでした。みなさんはどうでしょうか?

  • 日帰りドライブコース

    こんばんは 8月10日に彼と1日デートをする予定があります。 お互い忙しく、丸1日一緒にいられることはめったにないので、どこかに日帰りドライブに行きたいなと考えてます。 彼のほうは特に行きたいところややりたいことがないらしいのですが、私は海に行きたいと思ってます(泳ぎはしませんが)。 しかし、江の島は元彼と行ったことがあるので避けたい気持ちがあります・・・ なにかいいコースはありませんか? 教えてください! よろしくお願いします! ちなみに私も彼も大学3年生 免許はどちらも持ってますが彼が運転してくれます どちらも東京都国分寺市在住です

  • 評判の良い鑑定士さんを探しています。東京都在住です。

    評判の良い鑑定士さんを探しています。東京都在住です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 東京都か神奈川県、あるいは埼玉県内でお願いいたします。

  • 東京からの日帰りドライブ

    東京から日帰りドライブでオススメの場所はありますか? 綺麗な川が見れると嬉しいです。

  • 東京都にお住いの方、教えてください。

    東京都に住んでいる方、教えてください。 「川口駅に京浜東北線が通っているのを知っていること」 は常識だと思いますか? 知らないことは常識外でしょうか?

  • 今月より、東京都在住になりました。

    今月より、東京都在住になりました。 引越してきた際に出た要らない家具とか、本雑誌など引越す前に捨てればよかったと後悔してます。それはさておき、不用品回収してもらいたいのですが対応の良かった業者教えてください。 ネットで調べると結構あるんですね。

  • 山中湖周辺在住の方にお聞きします。

    山中湖周辺在住の方にお聞きします。 山中湖周辺の方が東京(たとえば東京駅や新宿駅)に出る場合、どのようなどのような路線やバスを使用していますか?

  • 東京都在住 新聞を取りたいのですが…

    東京都在住の主婦です。 初めて新聞を取るので、どこが良いのか悩んでいます。 といっても、ほぼテレビランと広告が目当てです…。 ・月々の価格は、どこも一緒でしょうか? ・どこが1番安いですか? ・広告や、粗品が良いところは? お勧めの新聞社があれば、教えてください。