• ベストアンサー

東京都周辺在住の方に質問です。日帰りでドライブに行

東京都周辺在住の方に質問です。日帰りでドライブに行くとしたらどの辺まで行きますか?東北在住なので、県外はあまり行かないので質問しました。カテゴリーが違っていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.1

千葉県(松戸)在住ですが、高速利用でも西の方は箱根、富士山周辺(富士五湖及び静岡県側山麓含む)、伊豆高原くらいでしょうか。(東京を横断するため時間がかかる) 北は軽井沢から上田、沼田周辺から奥日光、那須・塩原、日立海浜公園、奥久慈くらいまでですね。 一般道のみでは、宇都宮、益子、真岡、水戸周辺より手前、千葉県内には行ったことがあります。 すべて観光もして(車から降りて施設とかを利用して)、遠いところを書いてみました。これより近場であればだいたいは問題ないと思います。 いつものドライブは、ほぼ12時間(7時発の19時着)くらいで計画してますので、これくらいが限界かな。もっと早く出て、遅く帰って構わないのなら、行動可能範囲は拡がります。

junsu28
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。色々な観光をするのは楽しいですよね。私はまだ東京より西に行ったことがないので機会があった時の参考にさせていただきたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

都内在住ですが、スキーだと日帰りでも裏磐梯・白馬・志賀高原・乗鞍高原まで行きますが、 都心から南西100km,西100km,北西100km,北100kmと東側50km内はドライブエリアとして適しません。車での観光は複数個所回れません。渋滞が酷いです。このエリア内は車ではダメです。 ドライブを楽しむには少なくとも朝7時には50km圏を抜けている必要があります。抜けてしまって常時渋滞圏外に出ればドライブも楽しめます。 朝6時に出発し、朝7時に50km圏を抜けられれば、箱根・伊豆、富士五湖、日光・中禅寺湖、那須高原、ひたち海浜公園、軽井沢~鬼押し出し、草津温泉、八ヶ岳、ビーナスライン(蓼科・白樺湖・美ヶ原)、松本城、乗鞍高原、善光寺、戸隠、日本平・三保の松原あたりが日帰りドライブ観光圏内です。 朝5時に出られれば渋滞しやすい100km圏を順調に抜けられるので、浜名湖、飛騨高山、白川郷、上高地、黒部ダム(立山黒部アルペンルート)、志賀高原、裏磐梯・会津若松、多少帰りが遅くなりますが、このあたりをドライブでも可能です。 ドライブで楽しいのは、ビーナスライン、軽井沢~草津・志賀火山ルート、富士五湖(一応箱根まで)、この3つかな。最高ですよ。 伊豆南半分も景色いいけど、高速が走ってないので時間がかかり日帰りがちょっときついです。

junsu28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。渋滞はきついですね。富士山の近くまで行ってみたいです。

回答No.3

他の回答者も言うとおり、北は日光(ハワイアンズのあるいわき方面も)、西は伊豆や箱根、南は房総半島等だが・・・、 正直言って「渋滞が酷くてクルマで行く気になれない(ドライブ旅行なんてしない)」が一番の本音なのでは?。 (江ノ島とかは渋滞で最悪) 途中でも現地でも渋滞当たり前だし、シーズンともなれば運転に慣れないホリデードライバーや、平気で煽るような質の悪いドライバーも多い。 東京は鉄道網が充実し、新幹線に乗れば仙台や名古屋なら1時間40分で行けるし、地下鉄千代田線には箱根行き特急ロマンスカーが走り、ICカードで切符を買う手間も要らず(江ノ電や箱根の登山電車でも使える)、遠方のホテルやレジャー施設へも無料送迎バスが東京や現地最寄駅から出るような所なので、子連れとかでない限り、現地で一晩休息できない日帰りドライブはドライバーの疲労も合わせて、相当の覚悟が必要になる。

junsu28
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。私は秋田在住で、鎌倉をドライブしたら渋滞で観光もなにもできませんでした^^;

• eroero4649
回答No.2

北は日光あたり。東は水戸偕楽園とかそのあたり。南は箱根くらいで、西は山梨というところでしょうか。それ以上遠くとなると、行けなくはないですが行って帰るだけになるでしょう。現地での観光を考えるとそんなもんじゃないかなあ。

junsu28
質問者

お礼

やはり箱根は人気なんですね。返信が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。