• ベストアンサー

資金の運用

不動産の譲渡収入が5400万円あります。10年間使わず運用したいのですが、おすすめの金融商品は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#1です。 実は藤巻健史さんの大ファンです。手数料の面から彼が推薦しているドル建てMMFもよいかも知れませんね。不動産は購入してから活用できる物件は吉ですが人口減少のみぎり投資対象としては神経質にならざるを得ません。貴金属もどうでしょうね。金の仏具は課税対象ではないので子孫に残すにはよいかも。 一番のポイントは先が見通せない時代だということです。近隣の某国みたいにほぼ確実に経済破綻という国がありますが、今後先進各国が経済的にどうなっていくかは予測困難です。と言う中で総合的に判断してマシなのは米ドルだろうという読みです。 各省庁の偉いさんOBと勉強会という飲み会を年一回やっていますが、日本の国債問題も「コントロール可能なハイパーインフレ」を起こせば一発で解決という暴論を酔った勢いで言う人がいて、周囲も「んだんだ」という雰囲気です。それが正しいとは到底賛成できませんが、まあそういうこともアメリカ国債という回答のひとつの理由です。なおご存じでしょうが単純なドル預金は手数料等の問題からお勧めできません。

osarunokagoya2
質問者

お礼

#1さん、こんにちは。実はなんとなくそんな匂いを感じとっていました。 藤巻さん、予想がはずれても彼の考えで不動産に資産シフトしてきました。 誰しもが退職金を住宅ローンの返済にあてる局面で、私はレバレッジを効かせて、タワーマンションの1Lに投資。キャッシュフローで月に6万円10年で720万ほどの利益。キャピタルゲインでは税引き前1400万円の利益。 これは藤巻先生の御示唆の賜物です。

質問者

補足

>まあそういうこともアメリカ国債という回答のひとつの理由です。 私は、こういう話に乗るのが好きなのです。藤巻ファンとしては、ここは御作を拝読し夢をもう一度を目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• NEWINN
回答No.10

10年間使わず運用したいのならば個人向け国債変動10年で十分です。 特別な事情が無い限り1年間は解約できませんが、日本の金利が上がったら、その時点で良い商品に乗り換えられて、しかも個人向け国債は国が元本を保証してくれますよ。 リスクなんて取る必要はないですよ。

質問者

お礼

そうですか。5000万円に年利0.04%(税引き後)でも年に20万円。10年でやっと200万。私75歳になってます。ケタ間違えてないですよね。いいですよね。 孫の小遣いか東南アジア方面の旅行代にはなりますけど。 いや、ありがとうございました。 リスクとらないと人生楽しめませんから。国債はやめときます。

質問者

補足

不動産を保有していたら資金が寝る。そういことを言う人がいてキャッシュの自由度について考えてみたかったのです。 ただ、いろいろ考えると不動産も「賃貸して家賃を得る」「売却して換金する」「担保にして融資をうける」などそこそこ自由度はあります。 海外移住まで視野にいれたら貸してミャンマーあたりに住むのもありかもしれない。 糖尿のわたしが見栄を張って吉原大門のワンルームから早朝サービスに通うより、万が一妻に先立たれたときに家を貸してその家賃で東南アジアの 子供の近くに住んで小遣い渡す方が好かれる生き方のように思えてきました。 また、数千万単位の金融資産の運用経験のない私は、まずは机上で 勉強してからでしょう。種銭の重要性をもっと知らないと いけませんね。 だから、元気なうちは働いて稼ぐ。 働く種は自分の老朽化した頭脳。 そういうことですか

• Broner
回答No.9

『不動産の譲渡収入が5400万円あります。10年間使わず運用したいのですが、おすすめの金融商品は何ですか? 』ですか。 主要都市の駅の近く貸家を持ち、管理は、不動産屋に任せるのが一番利益が良いと、思います。  10年後には、売却しても良いし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。地方都市は値下がりリスクが心配です。都心部で表面利回り4%くらいの物件なら家賃は、20万円。粗利200万円/年管理委託費固定資産税その他で30万引かれて170万ですか。空室率10%でも手取り月額12万円強。10年総額で1440万円。 オーナーチェンジ売る際に、利回り7%くらいで買いたたかれたら売値は3500万円。これじゃ損がでますね。

質問者

補足

すみません。実はまだ、自宅を売却しておりません。この質問は自宅は売価で借りることとし、取り崩す間の運用をどうするかという意味なので、換金しずらい不動産でなく「金融資産のなかから」選択肢を探しています。

• human21
回答No.7

10年間と言う区切りがあり、難しい質問ですね。 一応、長期投資と考えてお答えします。 長期投資を行う場合、経済の先行きの見通しが必要です。 私見になりますが、現在のデフレで好景気(アベノミクス効果) からインフレで不景気の時代になると予想しています。 よってインフレに強いゴールド(金)をお勧めします。 金は総資産の10%ぐらいが、資産の保険として有効だと 欧米では考えられています。 また、強いインフレの場合、円の価値が下がります。 外貨が有効になりますが、長期的に考えると米ドルやユーロも 不安が大きく、お勧めできません。 究極になりますが、海外移住も選択肢の一つに考えてみて下さい。 日本経済の状況を見ながら、生活しにくくなれば移住先を探し、 移住先の通貨を保有するのも良いと思われます。 ちなみに私は全資産の40%ほど金を保有していて、 いざと言う時の移住先も決めています。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>10年間と言う区切りがあり、難しい質問ですね。 一応、長期投資と考えてお答えします。 すみません。 >長期投資を行う場合、経済の先行きの見通しが必要です。 過去10年では、 私見になりますが、現在のデフレで好景気(アベノミクス効果) からインフレで不景気の時代になると予想しています。 よってインフレに強いゴールド(金)をお勧めします。 金は総資産の10%ぐらいが、資産の保険として有効だと 欧米では考えられています。 また、強いインフレの場合、円の価値が下がります。 外貨が有効になりますが、長期的に考えると米ドルやユーロも 不安が大きく、お勧めできません。 >究極になりますが、海外移住も選択肢の一つに考えてみて下さい。 日本経済の状況を見ながら、生活しにくくなれば移住先を探し、 移住先の通貨を保有するのも良いと思われます。 ありがとうございます。海外には息子も孫もいる国があります。 妻が賛同してくれるかどうかわかりませんが、日本円を現地通貨に替えたら 我々は大歓迎される国です。多分スノッブな妻は反対するでしょう。 不幸にして妻より長生きしたら移住し第二の余生を楽しみたいです。 私が早くに世を去るなら、妻に1/2、3人の子に1/6づつ。つまりその 時点で5400万円のキャッシュが残っていたら、妻が3/4 子供たちが1/12づつ (妻4050万、子供各450万円) これは、あまり幸せな絵ではない。 妻は、世話をした叔母の相続遺産が3500万円入る予定なので、今の家に家賃を 払って10年は住み続けられる。もしくは施設入居。 >ちなみに私は全資産の40%ほど金を保有していて、 いざと言う時の移住先も決めています。 凄いですね。見習いたいです。 >長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。 大変有益な知見が得られました。厚く御礼申し上げます。視野が広がりました。

• eroero4649
回答No.6

この先3年、ならある程度予測はできますが、急速に動くこの時代に10年先を予想しろというのは、質問者さんの感覚に合わせるなら100年先を予想しろに近いものがあると思います。 「日本円はもう危ない。海外に資産を移せ」というのは何年か前からずっといわれていたことでしたし、リスク回避としてそういうことをしているお金持ちも多くいます。実際に日本の財政状況はあのロシアが健全経営に見えるほどの借金大国となっています。 ではアメリカなら安定しているか。現在のアメリカ経済は絶好調を通り越してバブルの懸念がされています。それもこれもFRBが金融緩和をしてお金をジャブジャブにしたからです。この度金利が上昇して、来年も予定では3度に分けて金利を上げるということになっていますが、これがかつての「バブル潰し」になりやしないかという懸念もありますし、「数年以内にアメリカ発の金融危機が起きる。必ずだ」と警告する専門家もいます。2019年までには必ず起きるんですって。 今年の春先くらいは、「長期で見れば円高基調になるのは間違いない」といわれてたのに実際は結局なんだかんだで円安傾向です。 世界経済と社会は不安定化に向かっており、テロと内戦が世界規模でもっと活発化する懸念もあります。そういう時代は金融システムそのものが不安定化します。戦争しているのに金儲けどころではないですよね。 「そんなときは有事の金だ」といわれていますが、しかして近年はその有事の金は通用しなくなっています。直近の数ヵ月は下落傾向です。むしろここ1年くらいから、「有事のビットコイン」ということがいわれるようになってきました。何か有事があった際のとっさの資金の避難先としてビットコインが注目されるようになってきたのです。しかし、ビットコインが10年後も存在し続けているのかどうか、誰も答えられません。 つまるところ真面目に答えるなら「10年後も安定していると保証される投資先は存在しない」ということになろうかと思います。今はそういう安定している時代ではないのです。1年後に世界がどうなるかも予想ができない不安定な時代なのです。だいたい、あんなのがアメリカの大統領になっちゃっている辺りが不安な世界を象徴している出来事だと思いますよ。 あえて10年後もある程度は安定が保証されるだろうなといえるのは、不動産なのではないかなと思います・笑。もちろん、その価値が変わることはなさそうな商業地となるでしょうけどね。

質問者

お礼

なんだか、ネズミの嫁入りのような話ですね。 不動産は、分割して使うということが困難なのが難点ですね。 >「10年後も安定していると保証される投資先は存在しない」ということになろうかと思います。 いやぁ、久しぶりに藤巻健史さんの本を読みたくなりました。全然あたらないけど今は「ドルを買え」と言ってますね。 >今はそういう安定している時代ではないのです。1年後に世界がどうなるかも予想ができない不安定な時代なのです。だいたい、あんなのがアメリカの大統領になっちゃっている辺りが不安な世界を象徴している出来事だと思いますよ。 いやほんと。スピルバーグの映画で未来をのぞいたみたいな気分。ギャグですよ。 逆に、人の予想を信じるのでなく自分で可能性を想定したいと思っています。 真面目な話、10年分くらいの家賃をとっておいて、残りの5400万円を都心中古の賃貸物件の購入にあてるという手は・・・ありですね。 思いつかなかったです。ありがとうございました。

質問者

補足

5000万の資金から毎年2%の配当つまり100万円を得ようとするなら不動産を購入して賃貸するのが確実ですね。値下がりリスクの少ない物件を選んでかつ、10年後に4000万円以上で売れたら(売却コスト・維持費のぞき)損はないという感じでしょうか。これ、面白いです。

noname#232976
noname#232976
回答No.5

あなたはおススメの車を聞かれたら何と答えますか? お気に入りのスポーツカーをススメたら子供が3人いるからと言われたら? 先に言えよってなりません? 投資も同じです 元本保証? ローリスクローリターン? ハイリスクハイリターン? 定期預金、国債、値上がり狙いの株、配当狙いの株、優待狙いの株、 ローリスクなFX、ハイリスクなFX、金、 競馬、宝くじ、マンション、土地、先物、 あなたの希望によっておススメにも辞めた方がいい物にもなりますよ

質問者

お礼

申し遅れました。私は投資は素人レベルより少しましなレベルで、不動産では9000万まで資産を増やしました。それを売却しリースバックで20年住む予定です。今は64歳なので84歳をひとつの区切りと考えています。 夫婦ともに再婚で、子供は私と妻とあわせた4人います。相続は不動産だとカミさんがトラブルのもとということで、金融資産に替えて持っていたい。 そこまで考えてリースバックなら今後の金融危機にもハイパーインフレでも(儲けそこなうだけで)耐えられると考えました。 ただ、算数は苦手ですので長期投資でストレスの少ない方法を探しています。 最初のご回答の米国債は、国外へ資産を対比するという点で惹かれています。 元本保証?だから債権がいいかなと。 ローリスクローリターン? >定期預金、国債、値上がり狙いの株、配当狙いの株、優待狙いの株、 一応やってきました。 日本の不動産で得た金を日本の金融資産に移してもリスクは同じでは ないでしょうか ローリスクなFX、ハイリスクなFX、金、 競馬、宝くじ、マンション、土地、先物、 なんだか小学生扱いされたみたいですね。 ありがとうございます。 #1さんのような勘の冴えた回答をお願いしたいところです。

noname#232800
noname#232800
回答No.4

もしくは、超高性能パソコンをOKwave相談で組み上げ、デイトレーダになる。 右の24インチで株をやりーの。左の24インチで外貨やりーの。真ん中で先物。 で、50000円ぐらいの、売るか買うかをOKWaveメッセージで決める。

質問者

お礼

ありがとうございます。60歳過ぎてデイトレードの反射神経はありません。ジジイの投資にはストレスフリーが必須の条件かと存じます。 株なら、多少知見のあるワイン投資を考えます。セラーで買い付け10年寝かす。まぁ一部の資金ならDRCの10ケースくらい買っても面白いでしょうね。寝室一つ潰して年中クーラー回す。リスクは自分で飲んじゃうことくらいですけど。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

金(きん)を買うのはどうでしょうか。暴落したりすることは少なくともありません。

質問者

お礼

確かに一番安心な資産ですね。叔母も、自宅を売って老人ホームに入る際に代価を金に替えました。貸金庫に預ける前は我が家で預かっていましたが、重さといい形と言いリアルですね。私の老後の面倒をみてくれるならこれをあげると、餌でつられたことがことがあります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

回答でなくて恐縮ですが、有料ですがOKWAVEでファイナンシャルプランナーの方に相談できるみたいですよ。 https://project.okwave.jp/private_qa/ マネー/資産運用 宇野 彰人さん https://okwave.jp/profile/u2825682.html

質問者

お礼

ありがとうございます。もう1000円払って相談してますが、自衛隊上がりの兄ちゃんで新宿の安い事務所を共同で借りていて・・・実力はどうかなぁと不安です。まぁ人は見かけによりませんから期待はしてます。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

この人、節約評論家みたいな回答くれました。まぁ1000円では自分の事務所の客寄せのつもりでしょうから、なんもでてこない。

回答No.1

お勧めはやはりアメリカ国債ですね。

質問者

お礼

外債はまったく視野にいれてなくて、為替リスクから勉強してみます。 というか銀行の窓口で教えてもらいます。ありがとうございます。

質問者

補足

運用は日本円からスッパリと切り離し、リスクの少ないやり方でお金を海外へ避難させるべきという考え方も目から鱗。証券会社に行って話を聴きます。