• ベストアンサー

ホームページビルダーで、ファイルの整理

こんにちは、よろしくお願いします。 (早速、ビルダーの少し古いバージョン6を使用してみています!) ホームページを作ると、一つのページにつき、いくつか一緒に使うファイルがついてきますよね。 普通、皆さんはどのようにフォルダわけをすることをお勧めされますか。 自分は、たとえばホームページ全体を、[onca]のホームページということで、[onca]フォルダにHP全体を入れることにし、 そのなかで、index.html関係のファイルはすべて[index]フォルダに入れ、 profile.html関係のファイル派すべて[profile]フォルダに入れ、・・・ という感じにしようかと思っていたのですが、 ちょっと聞いた話だと、ひとつのHP上の画像はすべて、ひとつのフォルダにまとめたほうがいいとか言われます。 皆さんは、どのように管理されますか。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-san
回答No.1

oncaさんの一番使いやすい、整理しやすい、更新しやすい方法がベストです。とくにこれが一番いいといったものはないと考えます。画像に関しては、例えば、index.htmlでも使い、profile.htmlでも使う場合があるのでimageフォルダでリンクボタンなど装飾用画像を一括管理、baフォルダでリンク用バナーを管理、albumフォルダで公開画像を管理しています。一まとめにすれば更新の時探すのが大変ですから各フォルダ内で連番にするとか分かりやすいネームを付けておく方が後々楽ではないかと思います。

onca
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• esprei
回答No.2

ホームページビルダーでファイルを管理する場合は、各ページごとのフォルダを作って管理するのが良いかもしれません。 そのフォルダ外から画像ファイルなどをリンクすると、そのフォルダにファイルのコピーを持ってこようとビルダーではします。 (サイト設定で画像フォルダを指定は出来ますが) ただ画像ファイルがだぶる場合がありますので、全体のファイルサイズが大きくはなってしまいます。 一つ注意を言いますと、index.htmlはそれ用にフォルダは作らない方が良いでしょう。 HP全体を入れるフォルダ直下に入れるようにした方が、ホームページのアップロードもしやすいです。