• ベストアンサー

ホームページビルダーで、ファイルの整理

こんにちは、よろしくお願いします。 (早速、ビルダーの少し古いバージョン6を使用してみています!) ホームページを作ると、一つのページにつき、いくつか一緒に使うファイルがついてきますよね。 普通、皆さんはどのようにフォルダわけをすることをお勧めされますか。 自分は、たとえばホームページ全体を、[onca]のホームページということで、[onca]フォルダにHP全体を入れることにし、 そのなかで、index.html関係のファイルはすべて[index]フォルダに入れ、 profile.html関係のファイル派すべて[profile]フォルダに入れ、・・・ という感じにしようかと思っていたのですが、 ちょっと聞いた話だと、ひとつのHP上の画像はすべて、ひとつのフォルダにまとめたほうがいいとか言われます。 皆さんは、どのように管理されますか。

  • onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.1

oncaさんの一番使いやすい、整理しやすい、更新しやすい方法がベストです。とくにこれが一番いいといったものはないと考えます。画像に関しては、例えば、index.htmlでも使い、profile.htmlでも使う場合があるのでimageフォルダでリンクボタンなど装飾用画像を一括管理、baフォルダでリンク用バナーを管理、albumフォルダで公開画像を管理しています。一まとめにすれば更新の時探すのが大変ですから各フォルダ内で連番にするとか分かりやすいネームを付けておく方が後々楽ではないかと思います。

onca
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

ホームページビルダーでファイルを管理する場合は、各ページごとのフォルダを作って管理するのが良いかもしれません。 そのフォルダ外から画像ファイルなどをリンクすると、そのフォルダにファイルのコピーを持ってこようとビルダーではします。 (サイト設定で画像フォルダを指定は出来ますが) ただ画像ファイルがだぶる場合がありますので、全体のファイルサイズが大きくはなってしまいます。 一つ注意を言いますと、index.htmlはそれ用にフォルダは作らない方が良いでしょう。 HP全体を入れるフォルダ直下に入れるようにした方が、ホームページのアップロードもしやすいです。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー

    今までフロントページエクスプレスでサイトを作っていましたが、今回ホームページビルダーを購入したので今移行作業をしてることろで早速困ってしまいました。 まず「サイトの新規作成」で「既存ページをトップページとして使用」でindex.htmlと選択したのですが、そのindex.htmlがファイルが存在するフォルダしかサイトに入らないのです。 私が利用しているサーバーは5箇所に分かれている為、たとえばindex.htmlを含むメインを置くサーバーと管理人プロフィールなどを置くサーバーと趣味の写真などを置くサーバーと、、、という風になっているので、ホームページビルダーのひとつのサイトの中にサーバー単位のフォルダを作り、転送はそのフォルダーごとにしたい。という風に考えているのですが、可能でしょうか?それともほかにもっといい方法があるのでしょうか?教えてください

  • ホームページビルダーの拡張子をhtmlにしたいです。

    ホームページビルダーでindex.htmでHPを作成したのですが、HPスペースの方がindex.htmlでないとダメとの事でした。 全てのページがhtmになってしまっているのですが、作成したサイト全体の拡張子をhtmlに変えるにはどうすればいいのでしょうか? htmのHPスペースもあるので、出来ればhtmとhtmlの両方のバージョンを作りたいのですがどうすればいいのでしょうか? 各ページの拡張子をhtmlで名前を付けて保存し直しただけではダメですよね? もし良い方法を御存知でしたら教えて下さい。

  • ホームページビルダー14で

    最近ホームページビルダー14を購入し、HPを作っています。 簡単にトップページを作ったのですが、どうしてもやり方がわからないことがあります。 どう説明すればいいのか分からないので、まずこのサイトを見てください。 http://virulent.jp/pc/index.html このページのように、「トップページ全体の内、ある部分を残して表示させたまま」にするはどうすれば良いのでしょうか。 つこのサイトで言うと、「NEWS」や「PROFILE」をクリックすると、右下の部分だけが変わって、左と上は残ったままですよね? これをやる方法がわかりません・・。 お分かりになる方、教えていただけたら幸いです。

  • ホームページビルダーでファイルが開けない

    ホームページビルダーで作り保存してあるファイル(index.html)を開こうとするとHPビルダーがダウンしてしまいます。他のhtmlファイルは問題なく開けるのですが・・・。indexファイルも前は開けていたのですが、何回修正-保存を繰り返しているうちに開けなくなりました。症状が出る前に保存をしたときに「ホームページビルダーの外部で実行されました」と」いうようなエラーメッセージが出たような気がしますが、定かではありません。既にサイトに転送してある同じindexファイルをサイトからダウンロードしてみても同じでした。他のindexファイル等は問題なく開けるのですが・・・。 

  • ホームページビルダーで新しいページを作りたい

    HP初心者です。 基本的なこともわからないのですが、教えてください。 管理人を引き継いで、リニューアルすることになりました。 リニューアルするHPは、前任者が作ってくれました。 ホームページビルダー15をインストールし、 新しいHPをUSBでもらって、ホームページビルダーに入れました。 その新しいHPに新しいページを加えたいと思っています。 スタートから新しいページを白紙で作り、 作ってもらったページをコピーしてから編集し、同じフォルダに保存しました。 すると、htmlで保存されずに、HPのフォルダ内に新しいフォルダが作られて、保存されてしまいます。( 「web」というフォルダが作られてしまいます) ビルダーで確認すると、リンクの隣のフォルダの中に入っています。 なので、トップページからリンクさせることができません。 どうやったらリンクさせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのファイル管理について教えて下さい。

    初めてホームページを作成しています。 ホームページビルダーを使ってマイホスティングを利用して作成しています。各ページ毎のファイルの保存をどのように管理するのがべストなのか迷っています。 最初はなにも考えずにホームページのフォルダを一つ作ってその中にどんどん保存していたのですが、サイトの転送では時間が掛かってタイムアウトしてしまうので、ページ毎の転送が望ましいと言われてしました。しかし画像をたくさん使っている為にページで使っている画像を見つけるのが大変です。もう一度作り直すつもりなのですが、htmlファイルと画像ファイルをどのように管理するべきが迷っています。 今のホームページの構成は・・・ トップがあって、3階層になって10ページに分かれています。 最初はページ毎にフォルダを作ってみました。 トップページフォルダを作って、その下にトップページのhtmlファイルを保存・トップページの画像ファイルはトップのフォルダの下に別の画像フォルダを作って画像ファイルを管理しようと思っていました。各ページ毎のファイルをフォルダ別に管理するのが一番いいのかな~の思っていたのですが、考えていると、もしかしたらhtmlファイルはまとめて一つのフォルダにして画像ファイルはまとめて一つのフォルダにした方がイイのではと考えはじめています。 後々、ホームページを更新していくことも考えたら今相談して決めたほうが良いのではと思いご相談します。 きっと解りにくいと思うし、好きにやれば良いんじゃないって考えもあると思いますが、こんな感じがやりやすいよ!って思うことがあったら教えてください。        説明が下手で長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーの使い方

    ホームページビルダー7を使用してHPを作っています。 前任者より、パソコンのファイルをすべて引き継ぎました。 これが、うまくいきません。 以下、不明点を教えていただけると助かります。 ・ HTM と HTMLの違いはなんなのでしょうか。   →今のところ、index.htmlというページだけは、HTMLなのですが、     その他のページは、hmtとなっています。 ・ bakファイルを削除しても問題ないでしょうか。 ・たとえば http・・・index.htmlというアドレスのページを更新したいのです。  「転送先ファイル」一覧にも、やはりindex.htmlというファイルがあります。  これを更新した(つもり)なのですが、オンラインの、そのページに変更が反映されません。     ・・・ ページのアドレスと、転送先ファイルのファイル名は、かならず一致しているものでしょうか?  どうぞ、よろしくお願いいたします。  

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダ10(古いですが・・)でHPを作成し、ビッグローブのサーバを利用してUPしようとしているのですが、以前、同じHPビルダーで違うHPを作成しており、その際のトップページのファイル名にindex.htmlを使用し保存をしています。 今回のHPのトップページをindex.○○○などビッグローブ様が指定されているファイル名にしようとすると以前のHPのトップページが表示されます(プレビュー画面で) この場合、今回のHPトップページをindex.○○○にしてサーバーにUPする方法は何かあるのでしょうか? 以前のHPはネット上では廃止してますが、この先またUPすることもあるかもしれないため、PC上に保存だけはしたいと思っています。 以前のHPのトップページのindexという名前を違う名前に変更して保存すればいいのかな?とも思ったのですが、その方法で可能なのでしょうか?

  • ホームページビルダー6で、ファイル名が-

    ホームページビルダーver6を使っているのですが、保存されていたページの ファイル名が、なぜか小文字から大文字に変わってしまったのですが、どうし てなのでしょうか? また元に戻す方法はあるのでしょうか? 小文字か大文字に変わってしまったというのは、例えば「index.htm」という ファイルが「INDEX.HTM」となってしまったのです。 それもすべてと言うわけではなく、8割ほどのものが変わってしまい、変わっ ていないファイルもあります。 どなたか原因・対処法が分かる方、お手数ですがアドバイスください。 OS:windowsME ソフト:ホームページビルダーver.6

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーについて質問です。 バージョンは「2000 version 4.0.2.1」を使っています。 上手く説明できないのですが… ファイル転送のソフトには、サーバの初期フォルダを「最後に使用したフォルダ」に指定できますが、 これと同じようなことをホームページビルダーで設定したいのです。 例えば、ファイル→開くで「hpフォルダ\nanamiフォルダ\hobbyフォルダ\a.htm」を開いた後、同一フォルダにあるb.htmを開こうとすると、 またhpフォルダから指定しなおさなくてはいけません。 上記の場合、「hobbyフォルダ」から指定し直すだけで良いように設定したいのです。 以前使っていたときは、上記の様にできていたはずなのですが、 先日HDDを交換して再インストールしたら、当然ながら初期設定に戻ってしまい、 どこにこの設定があるのか全く分からなくなってしまいました。 もしかしたら元々不可能で、以前使えていたと言うのは、私の思い違いかもしれません… 設定の仕方か、もしくは不可能であればそのことを、どなたかお教えくださいませ。

専門家に質問してみよう