• ベストアンサー

寝ている時にみる「夢」について

私は何日か前とても変な夢をみました。 それは我が家に見知らぬ女性たちが5人位が いつの間にか家に居て何をするでもなく只いるだけでした。 それで出て行くように言っても全く無視した挙句にあろうことか 私の髪のカットを始めたり家の片づけを無断でし始めました。 驚いて辞めさせましたがイットキ大人しくなりましたがまた 働き始めました。 全員終始無言でした。 こんな夢生まれて初めてみました。 余りに変な夢でその日からとても嫌な気分でおります。 気持ちが悪いです。 何か悪い事でも起こる前兆かなどと思ってしまいました。

noname#229440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

「正夢」ってあると思いますか? 夢に見たことが現実に起こることですが、「ある」という人と 「ない」と言う人、それぞれいます。 でも、いやなことは、「ある」ように思えますが、印象が深いから そのように感じているだけでしょう。 例えば、「宝くじが当たった」なんで夢を見ても、現実はそう簡単に 実現しませんよね。 ですから、悪いこと前兆って考えると、チョット何かあると 「そうかも」なんて思ってしまいますよね。 反面、良いことは、あまり感じません。 夢は、現実にあったことが拡大して出てきます。 過去を思い出すと、何か「印象深かったこと」が思い当たる かも知れません。 それは、普段の行動だったり、テレビドラマかもしれません。 常に思っていることが何かのきっかけで出てくることもあります。 「夢」は、起きる手前の催眠状態で、意識がもうろうとしている 状態で見ます。記憶の断片が繋がっているかのように・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分に良い夢を見た時はそんなに気になりませんよね。 こんな変な夢だから誰かに聞いて貰いたくなるのです。 「正夢」はあまり聞きませんね。 「夢」のこと詳しく書いて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dickofok
回答No.3

夢を見でる時はレム睡眠の時です。 その時は眠りが浅いです。記憶などを整理して脳が働いてます。ラピッドアイムーブメントと言います。複雑な処理を眠ってる時まで脳は行ってます。ですから正夢もあります。その他の場合もありますからあまり心配しない事です。 夢を見る事は健康な証です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を見ている時は眠りが浅い時なんですね。 >夢を見る事は健康な証です。 勇気がでるお言葉でした。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

別になにも悪いことは起きません。 私は 奇妙な夢は大量に見ていますが 見た後に悪いことが起きたことはありません。 夢は夢に過ぎません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちの悪い夢をみて落ち込んでました。 >夢は夢に過ぎません。 説得力のあるお言葉です。 安心をありがとうございます。