• ベストアンサー

寝ている時にみる「夢」について

私は何日か前とても変な夢をみました。 それは我が家に見知らぬ女性たちが5人位が いつの間にか家に居て何をするでもなく只いるだけでした。 それで出て行くように言っても全く無視した挙句にあろうことか 私の髪のカットを始めたり家の片づけを無断でし始めました。 驚いて辞めさせましたがイットキ大人しくなりましたがまた 働き始めました。 全員終始無言でした。 こんな夢生まれて初めてみました。 余りに変な夢でその日からとても嫌な気分でおります。 気持ちが悪いです。 何か悪い事でも起こる前兆かなどと思ってしまいました。

noname#229440
noname#229440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6764)
回答No.1

「正夢」ってあると思いますか? 夢に見たことが現実に起こることですが、「ある」という人と 「ない」と言う人、それぞれいます。 でも、いやなことは、「ある」ように思えますが、印象が深いから そのように感じているだけでしょう。 例えば、「宝くじが当たった」なんで夢を見ても、現実はそう簡単に 実現しませんよね。 ですから、悪いこと前兆って考えると、チョット何かあると 「そうかも」なんて思ってしまいますよね。 反面、良いことは、あまり感じません。 夢は、現実にあったことが拡大して出てきます。 過去を思い出すと、何か「印象深かったこと」が思い当たる かも知れません。 それは、普段の行動だったり、テレビドラマかもしれません。 常に思っていることが何かのきっかけで出てくることもあります。 「夢」は、起きる手前の催眠状態で、意識がもうろうとしている 状態で見ます。記憶の断片が繋がっているかのように・・・

noname#229440
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分に良い夢を見た時はそんなに気になりませんよね。 こんな変な夢だから誰かに聞いて貰いたくなるのです。 「正夢」はあまり聞きませんね。 「夢」のこと詳しく書いて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dickofok
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

夢を見でる時はレム睡眠の時です。 その時は眠りが浅いです。記憶などを整理して脳が働いてます。ラピッドアイムーブメントと言います。複雑な処理を眠ってる時まで脳は行ってます。ですから正夢もあります。その他の場合もありますからあまり心配しない事です。 夢を見る事は健康な証です。

noname#229440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を見ている時は眠りが浅い時なんですね。 >夢を見る事は健康な証です。 勇気がでるお言葉でした。 ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6188/18464)
回答No.2

別になにも悪いことは起きません。 私は 奇妙な夢は大量に見ていますが 見た後に悪いことが起きたことはありません。 夢は夢に過ぎません。

noname#229440
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちの悪い夢をみて落ち込んでました。 >夢は夢に過ぎません。 説得力のあるお言葉です。 安心をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 怖い夢をよく見ます

    毎日のように 同じ夢を見るんですけど その夢が怖いんです 私の家に玄関に繋がっている 階段があるのですが その階段で首を吊ってる 髪の長い女の人がいて 下を向きながら笑ってるんです そして、笑いながら 私に「おいで」って 言ってきます 日に日に近付いてきてて ほんとに怖いんです どーしたらぃいんでしょうか? この夢って なんで見るのですか? 悪い夢なのでしょうか? わかる方、 回答お願いします

  • 最悪だった「夢」

    なぜか、自分の家に放火する夢をみました。(涙 死者とか被害的な細かい設定はない夢で、ただ、燃える我が家を呆然と眺める夢です。 朝、そうとう最悪な気分で起きました。 友人にそれを話したところ、 友人は針で自分を刺していく夢をみたことがあると言ってました。 それで、興味が出たんですが、 みなさんは過去に「最悪な夢」を見たことありますか?? (起きてから謎と鬱に満ちるような夢とかです) よければ教えてください。

  • 殺されかけた夢

    こんにちは。 今朝、殺されかける夢を見ました。 私(22歳女)には今メールのやり取りをしている男性(写メを頂いたので顔も知ってます)がいるのですが(これは本当にいます)夢では、その方の写メがご本人ではなく、別人だったことが発覚し、それに対し激昂した相手に殺されかけ、もう諦めたときに相手が私を殺すのを止めました。 場所は私の母が以前、お付き合いしていた方の部屋で、なぜか、メールの男性が隣に住んでいて、窓から入られてきました。 さらになぜか母は妊娠しており、母を守りつつ、そのメールの男性と戦いつつ…(最初、相手はナイフを持っていて奪い取りました)しかし、相手にトドメを刺されそうになり、もう無理だと思った私が目をつむった瞬間、相手は私を殺すのを止めました。 そればかりか、みんなここから逃げるように言い、みんなで逃げ出したという夢でした。 殺されなかったものの、後味が悪すぎて、朝から気分が晴れません。 そもそも、母が以前お付き合いしていた男性の家には行ったことも無いですし、何で今さら夢に…。(実際に付き合っていたころ、母は妊娠したのですが、残念な結果になったことがあります。その関係もあり、別れたと聞いております。なのに、夢で妊娠してたので、夢の中で母に対して、またかよ…と思ってしまいました) しかも、トドメを刺されそうになるのも、ボールペンで頭を刺されそうになる…というよく分からない殺され方でした。 よく殺される夢はいいことが起きる前兆と聞きますが、こういう夢もいいことが起きる前兆なのでしょうか? とてもリアルな夢で、怖かったですし、今もはっきり覚えています。 いい夢なら気持ちを切り替えたいので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 長文、乱文ではございましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 怖い夢を見ました

    昨日とても怖い夢を見ました。 内容は 夜で、自分を合わせて5~6人で家の前で立ち話をしている 目の前はすぐ道路があり、車が1台通る 違和感を感じ、よく見ると人が乗っていないのに車が夜道を走っている 見間違いだろうと全員が思う矢先、車が2.3台通る やっぱり人が乗っていない。 道路側を見ていた全員は顔を見合わせると、私の正面にいた人(誰だかは分からない人)の真後ろに真っ黒の影の髪の長い女の人が(頭は下げていて貞子みたいになっている) 私が後ろ…と言って周りがそれに気づき走り、騒ぐ そしてそこで飛び起き、深夜の3時くらいだったと思います また、やっとのことで寝ると姉と口論する夢を見ました… 夢にはその人のこれから起きることの暗示と言いますが、詳しい方、どうか教えてください。 とても、怖い夢でした…

  • 家が壊される夢

    今年に入り、何度か見ている夢です。 昨日もみました。 私が住んでいる場所は、昔からの住宅街。 古い家は、築30年位になります。 我が家も古い家です。 初めてみた夢は、周りの家が解体され始め、その時に主人と買い物に行き、 家に戻ってきたら、我が家も解体され無くなっておりました。 新築した家は、解体されることなく、住んでおります。 2回目は、やはり、同じく周りの古い家が解体され、我が家も同様に解体されました。 3回目、新しい家は解体されず、また、古い家の場合は、持ち家の人の家は解体されず、 借家となっている家は解体されました。 昨日の夢は、やはり解体が始まり、新築の家はそのままで、古い家が解体され、 我が家も壊されました。 しかし、毎回、私たち家族が慌てることはありません。 そして、昨日は、娘が震度5位の夢をみたとのこと。 ヨーカドーで買い物をしている時に起きたというのです。 また、3月11日の地震が起きる前、家が物凄く鳴り始めたのです。 何か起きるとき、とても家の中が騒々しくなりますが、 この時の音は、いつもと違いました。 そして、鳴りはじめて3日目に大地震が起きました。 その後も、家が鳴り始め、だいたい3日目に地震がきます。 物凄い音の時は、震度4や5の地震がきております。 この夢は、どうも地震に関係しているような感じがするのですが・・・ 私がこの夢を3回みたら3月11日に大地震が起きました。 昨日は、娘と一緒にみたので、少々不安になっております。 娘が夢をみて、その夢を覚えている時は現実となる事が殆どです。 娘は、よくヘビや亀の夢を見る子です。 何かおわかりになるかた、ご回答、宜しくお願いいたします。

  • スゲーへんな夢見ました

    凄い変な夢を見て頭から離れません。 内容は僕がなぜかダウンタウンDXって番組(知ってますよね?)のゲストの席のところに座ってて急に気分が良くなって体が動き出しエアギターしながら「べべんべんべんべべん!さぁ皆さん歌いましょう!」 と、言ったところまわりにいた人々にもの凄い偏見の目でみられたあげく、なぜかその場に立ったまま小便を漏らしてしまい、さらにそれがテレビで流れてしまい学校の皆とかもどんどん離れていって気付いたら砂漠地帯の戦争の真っただ中に立っていて黒人に銃で撃ち殺された。というものです。 僕は生まれて初めて飛び起きました。そして季節のせいもあるでしょうが汗びっしょりでした。勿論小便は漏らしてませんが、もうこの夢が頭から離れないです。どうすればいいですか?

  • 誰も居ない時だけを狙って (故意??)

    ここ1ヶ月くらいの事なのですが、 いつも大体 同じくらいの時間に 無言の留守番電話が入っています。 我が家は全員 働く者ばかりなので 絶対に家に人が居ない時間帯です。 一応、無言の留守電が入っていた日付と 時間帯はノートに記してあります。 ところが、休みで家に居る休日などには 一切かかって来ません。 誰だか判らなくて、気持ちが悪いです。 データなどで、留守電にかけて来た人が、 誰だか判るような方法は無いでしょうか? もし、御存知の方がいたら教えて下さい。

  • 悪い事の前兆?地震の夢占いお願いします

    悪い事の前兆?地震の夢占いお願いします。 自宅で寝ていると3.11のような大地震が揺れが発生し起きました。揺れ時間はとても長く、固定されたテレビに捕まりながら揺られているウチに、私は3階にいて、下が全部崩れました。家には私しかいませんでした。怪我もなく助かって目が覚めたのですが、家族または自分に悪いことが起きてしまう前兆でしょうか。 起きたら風で家が結構揺れていました。また、今日は母がガンの再検査に行くところで父親も体が良くはないので、家族の健康が不安です。 さらに、一昨日は真っ黒で紫色が入っている蝶にまとわりつかれ、虫嫌いなので必死に振りほどく夢をみてるし色々怖いです。夢は何かを暗示ているのでしょうか。

  • 悩んでいるときに見た夢です。ライオンと髪?

    悩んでいるときに見た夢です。ライオンと髪? **夢の内容** 誰かに教えてもらって前髪を斜めわけにする。 鏡を見るとボサボサなのでスプレーで髪をぐっしょりと濡らして髪を整える。 (髪の長さは今と同じで胸くらい) 気づくとライオンに見張られ囚われた状態になり、もう一人が助けを 呼びに行くことになりひとり取り残される。 場面が変わって布団にもう一人女の人がいて逃げようとしても無駄だと説かれる。 何となく納得して同じ布団に入る。 しばらくしてライオンが来て3人仲良くやりたいと一緒に寝ようとする。 ライオンが重く爪も痛くて、布団は狭くて危ないと思い ひとり抜け出して隣の部屋の窓枠に座り月光を浴びる。 場面が変わって鏡を見ると十二単を着た身分の高そうな綺麗で ふっくらと体格の良い女性になっている。 髪がやけに艶々として真ん中分けのボブになり 「スプレーが乾いたからこんなに綺麗な髪になったのだ」 と思いながら何度もその短さと手触りを確認する。 周囲の(自分よりも身分の低い?)人々も「斬新な髪型だがとても良い」と囁き合う。 辺りを見回すと天井の高いギリシアの神殿のようで 髪の軽さと少し心もとない気分を味わいながら歩く。 柱の影から私の後姿を見守りながら、ライオンが「そなたのようなものがいれば…」とつぶやく。 そこでふと目が覚め、ぼんやりと今の夢をメモしようとノートに書いてからまた眠りに落ちました。 父や家族との確執に長年悩み、家を出ようか、これからどうしようかと思い せめて夢で何かヒントをもらえないかと思いながら寝たとき見た夢です。 雑然としていますがこの夢を解釈していただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 同じ夢を見る

    最近、同じ夢を見るようになりました。 夢占いなどで調べてみたのですが、調べ方が下手なせいか該当するものがなく詳しい方がおられたら教えて頂きたいと思い質問しました。 《設定》 私も含め約10人ほどで劇団をしている。 私以外、全員が男性。 男性は、全員30代。 2人の男性の顔がはっきりしており、1人はフルネーム、もう1人は苗字のみはっきりしています。 (他の方は、顔がぼんやりしていて名前も分からないです) 《夢の内容》 (1)何故か、一戸建ての家で私も含め約10名の劇団員と一緒に住んでいることをどこかの劇場で、アフタートークで掻い摘んで話しをしている夢。 その他、トーク中に色んな雑談もあります。 また開演前と開演後に楽屋で、劇団員と雑談をしている。 (2)設定は変わらないものの、次は自宅での出来事。 私がフルネームがはっきりしてる男性のファンから、脅迫状を貰っていて家を出て行った。 時期は分かりませんが、半年前から脅迫状を貰っている。 脅迫状は、自宅のポストに入っており私宛てに入っている。 その後、脅迫状のことがばれフルネームがはっきりしてる男性が、私以外の劇団員に「○○(私の名前)を守りたい」と言って、他の劇団員から「当たり前だ」と言ったところで終わる夢。 (1)の夢を2~3日みた後(2)の夢を1日みたら、また(1)の夢を2~3日みる、と繰り返し見るという感じです。 何かの予兆なのでしょうか? 詳しい方がいれば教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう