• ベストアンサー

天王寺

先週末、所要で出掛けました。関東在住です。 何年かぶりでしたが、中国人が多く、観光で遊びに来ている 感じではなく生活の拠点にしている風情でした。(住み慣れている、軽装) 何か、働き易い環境が近くにあるのでしょうか?それとも・・・? もう一つ、インド系の若い女性もよく見かけました。 留学生の寮もありますか?   感想としては「ここは日本じぁない」でした。 詳しい方、事情通の方教えて下さい。

  • al8s99
  • お礼率99% (240/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2461)
回答No.2

ここ数年の関西は外国人観光客だらけです。 神戸、大阪、京都、奈良の観光地や温浴施設やレジャーランドなど、言葉のわからない東洋人観光客がいっぱいいます。 温浴施設など浴槽にタオルをつけてごしごし洗っている人が多いです。 天王寺はあべのハルカス、スパワールド、通天閣、新世界など外国人観光客の集まる施設が周辺にたくさんあります。 最近の関西は変な感じだと思ってください。

al8s99
質問者

お礼

難波から日本橋までぶらぶら歩いて 河豚をご馳走になりました(関係ないか・・笑) その辺は、観光客が大変多かったです。大きなスーツケースで。 帰化した人。観光客、本当に違和感満載でした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2449)
回答No.3

西日本は古くから中国大陸と交流がありました。 そもそも日本語として普通に用いている漢字ですら中国から輸入したものです。 そういう古くからの交流の関係で、大阪までの西日本各地は中国・韓国から帰化・滞在、移動、旅行している人が非常に多いです。 神戸や大阪は古くから海路でも直結していたため特に多いように感じます。(今はもちろん空路で来る人が多い) で、大阪の中で天王寺は特殊な地域です。 というのは、新今宮とか「あいりん地区」というのを聞いたことがあるでしょうか。東京で言えば山谷のようにかつては日雇い労働者が非常に多かった街です。そのため、日雇労働者用の低価格の宿舎や食事場所などが林立し、街自体も場末のような独特の雰囲気になっています。 かつては、日本に来たが職に就けずお金に困った人がこのあいりん地区に集まってきます。今は昔ほど日雇の職がないようですが、それでもある程度集まってきますし、噂では各地の自治体で生活保護担当者は少しでも働ける体なら大阪のあいりん地区へ行け(働けなくなっても大阪で生活保護が受けられる)と言われるようです。実際、大阪市の生活保護受給率は非常に高くなっているようです。 さて、このあいりん地区ですが、近年少し様子が変わってきました。 上でも少し触れましたが、あいりん地区では(おそらく全国的に)日雇労働者が減りました。いわゆる社会構造の変化です(単純労働者で充分な業種は海外の工場等で対応しちゃうなど) このため、日雇労働者向けの宿舎は少し改装して「低価格のビジネスホテル」として、供食設備は串カツを始めとした「昭和を感じられる雰囲気の(いわゆる懐かしい感じの)呑み屋・食堂・立食い店」などとして注目を浴びるようになりました。 要は独特な雰囲気から大阪周辺の人が遠ざかっていた街が、観光スポットとして注目を浴びるようになったのです。 上記低価格ホテルの一部は宿泊予約サイトにも登録し、とにかく安く泊まりたい人を集めています。(中には独特の雰囲気に驚いて失敗したと思う人もいたことでしょう) そして海外からの外国人にも人気です。なんせ物価の高い日本で信じられないほど安い宿泊費・食費で過ごせ、しかも海外のスラムや下町に比べれば充分「安全」(日本人特に大阪周辺の人はあいりん地区を怖がりますが、犯罪はあってもひったくりに近い窃盗、盗品や違法品の売買程度、命の心配までしないといけない海外の同状況の街とは治安度が全く異なります)なのですから… で、天王寺ですが、このあいりん地区の最寄駅である「新今宮」駅の隣駅です。距離にして約1キロ、余裕で歩くこともできます。 そのため、このあたりを宿泊・滞在場所にしている人が最初に目指す「都会」が天王寺なわけですね。特に用務・観光で来た人には「あべのハルカス」のような旬な名所もあるので余計目立つわけです。 ちなみに、関西ではインド人もよく目立ちます。中国の延長上にインドがあり、インドは昔から貿易の盛んな国ですのでそんなに不思議なことでもないのですが、そういえば首都圏ではあまり見かけないような気もします。 なお、単純に外国人観光客の増加で目立つようになったというのもあります。天王寺は関西国際空港からのJRアクセスの大阪側起終点の1つ(言い方を変えると関空からJRに乗って最初の大阪市内の繁華街)ですので、かなりの数の中国人(や東南アジアの人々)がいても不思議はありません。(海外観光客の増加の大半は中国・韓国等が占めます。また、中国人は荷物が多いので、こまめに預けたり発送したりして、瞬間的には身軽に見えることもあります。)

al8s99
質問者

お礼

テレビで見ました。簡易宿泊所が観光客に人気らしいですね。 空港からのアクセスが良いとは知りませんでした。 インド人はこちらでも、見かけますが 若い、留学生の様な風情でした。 関東は家族単位で見かけるので、寮でも有るのかなと思いました。 有難うございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

帰化中国人でしょ。 毎年天王寺公園で行われる春節際での参加者は、本場中国と帰化した 中国人です 日本全体で帰化した外国人は10万人と言われています。 平成28年日本に帰化した国。 韓国=165,372人。 中国= 85,204人。 その他 22,777人。 大阪は中国。韓国の観光者と帰化した人・在日が多い。

al8s99
質問者

お礼

7~8年ほど前に出掛けたときより、 すごく多いなと感じました。 それほど沢山、帰化しているとは知りませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 世界の人件費について

    現在中国での生産を多くしております。 が、そろそろインドや別の国に生産拠点をシフトしていかねばならないな、と思っています。 ロシア、インド、ブラジル、ほか、バルト三国など、 中国と比べて人件費がいくらくらいなのか知りたいのですが、適当なホームページが見当たりませんでした。 ご存知の方、おられましたらご教示願います。

  • 米国留学中の学生が中国へ一か月旅行する場合。

    ニューヨーク、バッファロー在住の日本人学生が中国へ旅行する場合(期間は一か月予定)、中国の観光ビザは必要になりますか。また申請する方法や所要日数について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • グランドプリンスホテル京都ってどうですか?

    ここを拠点に京都観光はどうでしょうか? じゃらんなどを見ても評価は高いようですが、実際に泊まった事ある方いらっしゃいますか? いらっしゃったら、感想や評価を教えて頂きたいのですが…

  • ケンブリッジのTripos courtの感想、評判教えて下さい!

    今年の9月からイギリスのケンブリッジに語学留学します。そのとき滞在する寮についてお聞きしたく質問しました。 ケンブリッジにあるTripos courtという学生寮についての感想、評判なんでも知っていることがあれば、何でも教えて下さい!! ミツバアソシエイトという留学代行のHPでみると良くない感想もあるし、You tubeでは学生が大騒ぎしたりキッチンでたむろしてる画像もありました。 初めての留学で英語も全然自信がありませんので、こういったドンチャン騒ぎの画像を見ると非常に不安です。 どなたか、Tripos Courtに滞在したことのある方、またイギリスの寮生活経験のある方、ご回答お願いします!!!

  • 飛騨高山と白川郷について

    今月末、飛騨高山と白川郷に行く予定です。 山間だと思うので、冷え込むかとも思うのですが、 春の軽装で大丈夫なのか、コート類を持っていったほうが良いのか 皆目見当もつきません・・・ あと、白川郷では合掌造りの民宿に泊まりたいのですが、 お料理や施設のことなど含め、どこが良いのか観光協会のHP等を見ても分かりません。 泊まられた感想などもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都の観光地に暮らしている方は週末どこへ遊びにいきますか?

    京都の観光地に暮らしている方は週末どこへ遊びにいきますか? 先週末、京都に遊びに行ってきました。 鴨川も風情あっていいし、金閣寺、銀閣寺もみてきました。 マンションや一軒家など、この辺の地価は高いのかな?なんて思いつつ。。。。。 観光地に住んでいる人は、週末やゴールデンウイークはどこに遊びにいくのでしょうか? また、普段、近所の観光地に、たとえば清水寺などに遊びに行くものでしょうか?

  • インド人と結婚@日本での手続き

    質問よろしくお願いします。 インド人と日本で結婚手続きをします。 インド人婚約者は今現在インド在住ですが 日本に観光VISAで来て、結婚手続きをします。 まずは日本側の結婚手続き その後、インド大使館でインド側の結婚手続きをする流れの予定です。 そこで、色々と調べているうちに 日本側での結婚手続きでは「観光VISA」で問題なく結婚出来るが インド側での婚姻手続きは「観光VISA」では出来ないと聞きました。 しかしながらこちらで結婚するにはまずは観光VISAで入国するしかないのです。 どなたか情報をご存じの方教えて下さい。 在日インド大使館ではきちんとした回答が得られず困っています。 よろしくお願い致します。

  • アジア長期旅行のの日程について

    ルートは神戸→フェリー→上海→ウイグル自治区→上海→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→エア→インドコルカタです。 期間は6ヶ月を予定しいます。バックパッカーです。アジアは月単位のバックパックをしてきました。 大体、中国1ヶ月。ベトナム、カンボジア、ラオス、タイを2ヶ月。インド3ヶ月です。 タイ→インド以外はすべて陸路です。女一人旅。40代。 インドの目的は留学先を探すこと(ヒンディ) 他は、まぁ、観光です。外せないのがアンコールワット、トム。 中国のビザは日本で取得(3ヶ月を取る予定)。インドビザはタイで取得予定。 ベトナムはノンビザで15日なので、ハノイ、フエを観光して、一旦中国に戻って ホーチミン。 カンボジアは30日のノンビザで観光。その後ラオスに入ります。 ここで解らないのが、カンボジアからラオスに入る都市。 ラオスに入れば、ビエンチャンからタイへ。 他、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイでお勧めの場所があらば 教えて下さい。 他の方のアンサーも拝見はしております。 あるいは、別のルートがいいと思われるのなら、よろしくお願いします。

  • これから東京に行くのですが、トレンチコートはおかしいですか?

    こんにちは。 これから所要で東北から東京方面に出かけます。 こっちはロングトレンチを着てちょうど良いくらいの寒さなのですが(でもやっぱりちょっと浮くかも)、さすがに東京で着てたら暑苦しいでしょうか? 荷物が多いので脱いで持ち歩く等は出来れば避けたいです… ニットのアンサンブルだけで充分だったりするのでしょうか? いまいち想像付かないので、関東に在住の方、お教えください。

  • メルボルン大学留学経験者or留学中の方

    2007年7月からのメルボルン大学留学予定で、大学附属の学生寮(Residential Colleges)の情報を集めています。寮の種類が複数あり、入寮の出願期限が迫っているのですが、滞在者あるいは経験者の方で何でもいいですので感想やアドバイス等をいただけませんか。 また学生寮は入寮の競争率が高く、民間のステイ先も探しておくようにとメルボルン大学よりメールがきたのですが、かつてメルボルン大学に留学された方(あるいは留学中の方)が居られましたら、アドバイスをお願いします。