筆まめ住所録一覧表示について

このQ&Aのポイント
  • PCが壊れてしまい、マイドキュメント内の筆まめの住所録を個別のデータとして拾えましたが、CSVデータにする方法が分かりません。
  • マイドキュメント内の筆まめの住所録を一覧で表示する方法が分かりません。
  • 筆まめの住所録をCSVデータに変換して、一覧で表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめ住所録一覧表示について

PCが壊れてしまい、どうにかマイドキュメント内にある筆まめの住所録をサルベージしたのですが、個別のデータとして拾えましたが、CSVデータにしたいのに、住所を一覧で表示することが出来ず困っています。この場合どのようにしたらいいのでしょうか?ご存知の方是非ご教授いただけましたら幸いです ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

noname#232800
noname#232800
回答No.3

筆まめのデータはシルクファイルでは無かったような・・・・ 従って、拡張子の変更では対応できなかったと思います。 新しい筆まめを買いましょう。 ログイン価格、3380円と表示されてます。インストール後、筆まめ住所録を読めますので、シルクファイル(例:住所録2.csv)で吐き出せば表計算ソフトウェアで読めるようになります。 ここまで、25万円かかるなら、裏技でしょうけど、税込3500円程度であれば買った方が良いです。(安いです)

参考URL:
https://www.fudemame.net
  • emsuja
回答No.2

筆まめのデータファイルを他のソフトで使うために CSV ファイルに変換したいのでしょうか? データファイルの内部構造が非公開ですので「筆まめ」を使用しないと変換できないと思います。 新しいほうのパソコンに筆まめをインストールするのが一番簡単だとおもいますが、それができない場合は筆まめの体験版や、書店で 1000円以下で筆まめソフトが入っている本が売られていますのでそれを試すのもいいかもしれません。 ただそれらのソフトは機能限定版ですからデータファイルを CSV ファイルの変換する機能が付いているかは(試したことがない)私にはわかりません。 例えばこんな本です https://honto.jp/netstore/pd-book_28709139.html 自己責任でお願いします

• aokii
回答No.1

サルベージしたファイルを右クリックして名前の変更で拡張子を.csvに変えてみてください。