• 締切済み

CANON KISS シリーズについて

初めて一眼レフを買おうと思っております。 父がCANONを使っていたので、候補はCANONのKissシリーズです。 色々調べて、X7が欲しかったのですがもう店頭では販売しておらず… ネットで新品を見つけましたが、後継機種よりも高い金額でした。 決め手は軽さと安さだったのですが、後継機種よりも高い金額でも買って損はないでしょうか…? X80はかなり安くなっていましたが、素人目ではX7が重くなっただけのように感じてしまいます。(モニターの稼働はあまり必要性を感じず、Wi-FiはSDカードでどうにかなるので…) とはいえ安いレンズ一本分くらいの金額差があるのでこっちでもいいなと… 高い金額でもX7を買うのか、X80を買うかどっちがいいでしょうか? 主な使用用途も書いておきますので、その他おすすめがありましたら教えてください。 ・ペットの撮影 ・ポートレート ・ヒーローショー ・旅行(風景や人物)

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.6

X7の後継機種というと、X80ではなくX8、さらにはX9になります。 ただ、いずれもX7より重くなっているのが気になる所になるかと思います。 モニターの稼働というのは可動の誤りと思われますが、今時の一眼レフはファインダーだけでなくライブビュー撮影ができるのが当たり前になってますから、バリアングル液晶モニターはあるに越したことはない、と私は思います。 自分の目の位置より高く、あるいは低く構える必要も生じると考えられるのは、ペット撮影とヒーローショーのようなケースです。 自分の前に大勢の人がいて、その先に被写体がある場合、かなり高い位置にカメラを構えることも考えられます。 反対にペットの場合は、地上すれすれに低く構えるというのはありがちだと思います。 二台目を買うときに、この辺は考えれば良いかもしれませんが、実際にカメラを使うようになると不満を感じる可能性もあると思いましたので、回答しました。

noname#233150
noname#233150
回答No.5

X7の後継はX8、X9でありX80はX8の下位機種となります。 機能的にはX7が優位ですが、画質的には新しいX80が優位です。 動く物の撮影にはX7の方が優位と思われますが、あとはいかに自分で勉強して自分なりに使いこなすかです。 今からX7を買うくらいならX8でしょう。

• okok456
回答No.4

他の回答のように後継機はEOS Kiss X9 X80はEOS Kiss シリーズで最下位のカメラです。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/index.html?id=json X7が欲しかったんならばX7を購入されてはいかがでしょう。 デジタル一眼・エントリー機のベストセラー ですね。 https://kakakumag.com/camera/?id=10226 小型軽量を重視する人は多いようですね。 ただし、入門機としてならX80でも良いと思います。 ユーザーの作品を http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x80/?p=3 X7 ユーザーの作品も http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x7/ X7、X80どちらにしても知識、技術が向上すると上位機種が欲しくなるのが人情です。 上位機種は大きく重くなります。

• i-q
回答No.3

連投m(._.)m あと、キヤノンは一桁と二桁を混ぜたりは今までした事がありません、、 x9なんて出てたんですね。 x7が2013なので4年ぶり٩( 'ω' )و

• i-q
回答No.2

後継機種はx9じゃないでしょうか(o^^o) x80はx7の下位シリーズのような気がします。。

• t_ohta
回答No.1

カメラとしての性能は微妙にX7の方がいい部分もあるので、迷う所ですよね。 Wi-Fi内臓とかNFCに拘るならX80ですが、軽さを求めるならX7でしょうね。 動画を撮るならX80の方が少し性能がいいかもしれませんが、性能のどのポイントに拘るか次第でどっちがいいか微妙。 正直、性能に差は無いに等しい程度の違いですね。 価格差が納得できる範囲で、軽さの方が優先順位が高いのであればX7がいいかもしれませんね。