• 締切済み

CANON KISS シリーズについて

初めて一眼レフを買おうと思っております。 父がCANONを使っていたので、候補はCANONのKissシリーズです。 色々調べて、X7が欲しかったのですがもう店頭では販売しておらず… ネットで新品を見つけましたが、後継機種よりも高い金額でした。 決め手は軽さと安さだったのですが、後継機種よりも高い金額でも買って損はないでしょうか…? X80はかなり安くなっていましたが、素人目ではX7が重くなっただけのように感じてしまいます。(モニターの稼働はあまり必要性を感じず、Wi-FiはSDカードでどうにかなるので…) とはいえ安いレンズ一本分くらいの金額差があるのでこっちでもいいなと… 高い金額でもX7を買うのか、X80を買うかどっちがいいでしょうか? 主な使用用途も書いておきますので、その他おすすめがありましたら教えてください。 ・ペットの撮影 ・ポートレート ・ヒーローショー ・旅行(風景や人物)

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.6

X7の後継機種というと、X80ではなくX8、さらにはX9になります。 ただ、いずれもX7より重くなっているのが気になる所になるかと思います。 モニターの稼働というのは可動の誤りと思われますが、今時の一眼レフはファインダーだけでなくライブビュー撮影ができるのが当たり前になってますから、バリアングル液晶モニターはあるに越したことはない、と私は思います。 自分の目の位置より高く、あるいは低く構える必要も生じると考えられるのは、ペット撮影とヒーローショーのようなケースです。 自分の前に大勢の人がいて、その先に被写体がある場合、かなり高い位置にカメラを構えることも考えられます。 反対にペットの場合は、地上すれすれに低く構えるというのはありがちだと思います。 二台目を買うときに、この辺は考えれば良いかもしれませんが、実際にカメラを使うようになると不満を感じる可能性もあると思いましたので、回答しました。

noname#233150
noname#233150
回答No.5

X7の後継はX8、X9でありX80はX8の下位機種となります。 機能的にはX7が優位ですが、画質的には新しいX80が優位です。 動く物の撮影にはX7の方が優位と思われますが、あとはいかに自分で勉強して自分なりに使いこなすかです。 今からX7を買うくらいならX8でしょう。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2529/5817)
回答No.4

他の回答のように後継機はEOS Kiss X9 X80はEOS Kiss シリーズで最下位のカメラです。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/index.html?id=json X7が欲しかったんならばX7を購入されてはいかがでしょう。 デジタル一眼・エントリー機のベストセラー ですね。 https://kakakumag.com/camera/?id=10226 小型軽量を重視する人は多いようですね。 ただし、入門機としてならX80でも良いと思います。 ユーザーの作品を http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x80/?p=3 X7 ユーザーの作品も http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x7/ X7、X80どちらにしても知識、技術が向上すると上位機種が欲しくなるのが人情です。 上位機種は大きく重くなります。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (963/3382)
回答No.3

連投m(._.)m あと、キヤノンは一桁と二桁を混ぜたりは今までした事がありません、、 x9なんて出てたんですね。 x7が2013なので4年ぶり٩( 'ω' )و

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (963/3382)
回答No.2

後継機種はx9じゃないでしょうか(o^^o) x80はx7の下位シリーズのような気がします。。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5043/13172)
回答No.1

カメラとしての性能は微妙にX7の方がいい部分もあるので、迷う所ですよね。 Wi-Fi内臓とかNFCに拘るならX80ですが、軽さを求めるならX7でしょうね。 動画を撮るならX80の方が少し性能がいいかもしれませんが、性能のどのポイントに拘るか次第でどっちがいいか微妙。 正直、性能に差は無いに等しい程度の違いですね。 価格差が納得できる範囲で、軽さの方が優先順位が高いのであればX7がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。

  • CANON一眼レフ Kiss X2とKiss F

    お世話になります。 今使っているコンパクトデジカメの調子が悪いこともあり 買い換えを機にデジタル一眼に挑戦しようと思い カタログやお店で実機をいくつか触り、予算も考えて 持ちやすかったことやファインダーの見やすさ等で CANON KissDigital X2(Wズームキッド)で検討しているところなのですが 今月末にKiss Digital Fが発売されるということで サイトの仕様等を見て、画素数・背面液晶の大きさ、本体の重さ以外で 機能面などで、何か違いはあるのでしょうか (まだFは実機には触ったことがありません)。 いろいろ見ているとFもかなり評判のいいカメラのようで迷っています。 コンパクトデジカメの時はそのあたりの風景や花、室内撮り スポーツを見る(バレー・バスケ・陸上・野球など)のが好きで、 その写真を下手なりによく撮っていたので 一眼でもそれを中心に撮ることが多くなると思います。 望遠(向きの)レンズは欲しいと思っているので X2のダブルズームキットにするか Fのレンズキット+X2に付いている55-250mmのレンズを別途購入か で迷っています。 これらの撮影用途で、このカメラでは向かないというご意見も多いかと思いますが 何分一眼レフ自体が初めてなので、まずは「入門機」といわれる機種で 付いているレンズで頑張ってみたいと思います。 奮発して同じCANONの40Dも検討したのですが、本体の重さがものすごく気になったので (カメラやられている方にとっては何て事のない重さなのでしょうが)。 カメラにお詳しい方、今X2をお使いで、実際Fを触られてみた方等々 ご意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 一眼レフ canon EOS KISS X5

    全くの初心者ですが 一眼レフ canon EOS KISS X5 ダブルレンズキットを購入しました。 レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? また、 ほかに最低限揃えるものはありますか? できましたら、メーカー、サイズなど詳しく教えてください。

  • Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考

    Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考えています。 私は写真をとるのが好きで、コンパクトデジタルカメラは一機もっています。 そろそろデジタル一眼レフを購入したいと思っていますが、はじめてのデジタル一眼レフなので、何がいいのか分かりません。 とある雑誌を見て、実機を触った結果、本体はCanonのKissX4にすることは決めたのですが、レンズをどうするか決めかねています。 主に花や風景をとるつもりです。 価格からEF-S18-55 ISにしようかなと思っていますが、やはりその上のEF-S18-135 ISのほうがいいのでしょか? 一眼レフ初体験&アマチュアの趣味使用のみです。 意見をお聞かせください。

  • Canon EOS Kiss Digital XとG9買うならドッチ?

    Canonのデジカメを6年使い続け・・まだ使えるんですが、 少し反応が鈍くなってきてるので、 買い換えようと思ってます。 そこで今Canon EOS Kiss Digital XかG9で迷っています!! 今、美大に通ってて、周りに一眼レフを持っている人が多く、 一眼レフを買った方がィィのかなと思ったり・・。 でもG9も素敵なカメラだと思ったり・・ カメラは普段から良く使うのですが、 主に人を撮っています。 その他ゎ風景をちょくちょく・・。 カメラに対する知識がないなりに絞った2つのカメラなんですが・・ どっちが良いのでしょうか・・

  • Canon EOS Kiss Digital Xについて

    今日、カメラ屋で、NikonのD80と散々迷ったあげく、 CanonのKissデジタルXを購入してきました。 レンズはすすめられてSIGMAの17-70mm F2.8-4.5MACROというレンズを買いました。 決め手は軽さと小ささだったのですが、 家に帰ってからストラップをつけてみたら、完全に前下がりになってしまって 普通に首にかけるとすごくかっこ悪くなってしまいます。。。 D80にすればよかったかな。。とすごく後悔してます。。 この前下がりになる対策は何かありますでしょうか?? なんだかとてもショックで。。

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • canon 70d オススメレンズ

    自分は1年前に一眼レフを買った初心者ですが、少し初期レンズが物足りなく感じてきました。 今使っているのはCanon 70D です。 主に、風景や街並み、建物、人物、夜景を撮っています。 自分は初心者なもので、レンズが何がいいかわかりません、オススメ且つ5万円前後でありますでしょうか?

  • Canon or Nikon 一眼レフ選びのアドバイス

    CanonとNikonのどちらかでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 来月までに購入の予定なので急ぎではないですが、 普段使いのレンズと共にどのカメラが私に合うのか、 アドバイスの程よろしくお願いします。 以下、漠然と思う希望を書きます。 ●中堅機 ●女性にも使いやすい ●風景、スポーツ(ラクロス等) ※いずれ雑貨商品も撮るようになると思います。/ 雑貨はアクセサリー ●最初は幅広く遊べるレンズ。/単にお勧めでもかまいません。検討します^^ ?/ 素朴な疑問ですが、レンズはみなさんどのくらい所有しているものなのですか レンズについては以前に聞いたのですが、怪しい記憶になってしまいましたので、もう一度アドバイスをお願いしますm(__)m 個人的にはNikon派ですが、風景、スポーツというとCanonを薦められるので、Nikonにも対応できる機種があれば教えてください。 これは単に周りにCanonユーザーが多いだけかもしれませんが(p_;) Nikonのレンズだけ望遠レンズがあります。

  • nikon D200とcanon EOS 40D どちらを購入すべきか迷っています。

    最近コンデジから卒業して一眼レフにを始めたいと考えております。 一眼レフ初心者なので、canonかnikonの入門機を考えていたのですが、 他の方の質問&回答から、入門機だと使い慣れると物足りなさを感じるので、中級機を買った方が後々、後悔しないで済むとありました。 ですので、当方も中級機にしようと考えておりますが、以下の2機種で迷ってしまっております。 ○nikon EOS 40D ○canon D200 初心者にはどちらの機種の方がいいのでしょうか? 用途は、街中のスナップ程度と考えております。 photoshopでレタッチ等の加工用の素材を撮るのがメインです。 予算は20万円くらいまでと考えております。 もし、一眼レフに面白さにはまってしまったら、風景とか人物など撮りたくなると思うので、レンズ増やしたり等の拡張性がある機種にしたいです。 canonとnikonの違いは、機能的・性能的に色々とあるようですが、 よく見る回答として、どちらにするかは、その人の好みで決まるとよく聞きます。 また、超初歩的な質問で恐縮ですが、 canonとnikonの機種は、手ブレ補正機能が本体ではなくレンズについているので、手ブレ補正機能つきレンズを購入しないといけないんですよね? ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。