失言や告げ口をする人は治りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 失言や告げ口をする人の周りには、悪影響が広がる可能性があります。
  • 失言や告げ口は、関係を悪化させる原因となります。
  • 失言や告げ口は、取り返しのつかない結果をもたらすことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

口は災いのもと

失言や告げ口をする人は治りませんか? 自分が失言や告げ口をしていることに気づいていない親。 例えば、親が私のプライバシーやデリケートなことなど、私の言動を近所や親戚に言いふらしていたら、皆さんはどういう気持ちになりますか? 私の言動を第三者に言いふらす親がいることで、知らない間に私の情報が噂話になって独り歩きしている。 喋ってる親は自分が失言や告げ口をしている自覚がなく、私の情報がどこまで広まるかは喋ってる親の人脈次第。 ときには誤解されていることもあり親戚から偏見に見られていたり、何故か伯父から忠告されることもあります。 私の情報をどのように受けとるかは喋ってる親次第で、そのまま聞いた第三者は誤解し、私が悪いイメージで見られたり笑い者にされたりします。 失言や告げ口は、いずれ取り返しのつかないことになりますよね。 やめてほしいと言っても、そんな失言や告げ口が多い人は治らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。失言や告げ口をする人は治りませんか?  ご自分のは治ります。 2。皆さんはどういう気持ちになりますか?  また、始まった、 3。やめてほしいと言っても、そんな失言や告げ口が多い人は治らないのでしょうか?  治りません。「おじさん、あの人の言うこと信じるの?アッハッハ、その歳で?アッハッハ。お腹が痛くなってきた」と仰ればいいでしょう。

その他の回答 (3)

• Marluna
回答No.4

>失言や告げ口は、いずれ取り返しのつかないことになりますよね。 取り返しのつかないことになると思うのなら、告げ口をされないような生き方をすればよいのではありませんか?どんな内容の告げ口をされているか…そのくらいは質問文に盛り込んでほしかったです。告げ口が妥当か否か…判断しようにも何も書かれていません。 失言と告げ口は意味が違います。あなたには同じ意味のようですけど? 失言とは、「言うべきではないことを、うっかり言ってしまうこと」 告げ口とは、「人の過失や秘密を、こっそり別の人に告げ知らせること」 この場合、単なる秘密を打ち明けても楽しくはありませんから、あなたが犯し続ける過失にストレスを感じているご両親が、それを会話のネタにしてストレスを解消していると考えるのが自然ではないでしょうか? いずれにしても、告げ口をされるような欠点は学生のうちに直しておきなさい。社会人になったらそんなものでは済みません。自分にとっては些細なことでも、相手が嫌な思いをしていたら…噂はどんどん広まって、気付いたら孤立しています。告げ口をする方が悪い?告げ口をやめさせたい?笑っちゃうくらいお子様です。告げ口をされるような欠点は直しなさい。告げ口を改めさせるよりも、そちらの方が簡単に改められます。他人を変える前に、まず自分を変えなさい。 自分は何も変わらずに親に変えてほしいなんて、半人前にもならない…1/4人前以下かなーーー。

• tknkk7
回答No.3

◎人間は”神様として”生まれてきては居りませんから”蟷螂の斧(とうろうのおの) 矢張り、実現不能な無理な事なのでしょう。 ➡辞めて欲しいと言っても”失言や告げ口が多い人は、治らないのでしょうか。 ◎まづ、治る・言い方”話し方を変える・等は、解決にならづ期待出来ません。 それは”そう言う”失言・暴言を言う方自身の、周り他者への”人間的配慮だから、 未来永劫・”先天的”生まれつきな性格と行動結果なのでしょう、諦めましょう。 現に”各種マスコミ等で”報道される:痴話ゲンカ・兄弟ゲンカ(最近では、或る”神社仏閣の”実弟が”実姉へ刑事事件起こす:致死事件で、犯人も自殺された。 上記事件あらましを読んでも”所詮”人間の業(ごう)自己中心的性格に起因する。 ◎社会的課題だろうし、永遠に解決の糸口等:特に、警察組織へ相談検討。? 全てが、徒労ですから”ともかく、双方が留意し合うだけでしょう。

• tzd78886
回答No.2

口癖ですから治らないでしょうね。治った人を知りません。政治家なんかを見ればわかります。