失言や告げ口をする人は治りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 失言や告げ口をする人の周りには、悪影響が広がる可能性があります。
  • 失言や告げ口は、関係を悪化させる原因となります。
  • 失言や告げ口は、取り返しのつかない結果をもたらすことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

口は災いのもと

失言や告げ口をする人は治りませんか? 自分が失言や告げ口をしていることに気づいていない親。 例えば、親が私のプライバシーやデリケートなことなど、私の言動を近所や親戚に言いふらしていたら、皆さんはどういう気持ちになりますか? 私の言動を第三者に言いふらす親がいることで、知らない間に私の情報が噂話になって独り歩きしている。 喋ってる親は自分が失言や告げ口をしている自覚がなく、私の情報がどこまで広まるかは喋ってる親の人脈次第。 ときには誤解されていることもあり親戚から偏見に見られていたり、何故か伯父から忠告されることもあります。 私の情報をどのように受けとるかは喋ってる親次第で、そのまま聞いた第三者は誤解し、私が悪いイメージで見られたり笑い者にされたりします。 失言や告げ口は、いずれ取り返しのつかないことになりますよね。 やめてほしいと言っても、そんな失言や告げ口が多い人は治らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。失言や告げ口をする人は治りませんか?  ご自分のは治ります。 2。皆さんはどういう気持ちになりますか?  また、始まった、 3。やめてほしいと言っても、そんな失言や告げ口が多い人は治らないのでしょうか?  治りません。「おじさん、あの人の言うこと信じるの?アッハッハ、その歳で?アッハッハ。お腹が痛くなってきた」と仰ればいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>失言や告げ口は、いずれ取り返しのつかないことになりますよね。 取り返しのつかないことになると思うのなら、告げ口をされないような生き方をすればよいのではありませんか?どんな内容の告げ口をされているか…そのくらいは質問文に盛り込んでほしかったです。告げ口が妥当か否か…判断しようにも何も書かれていません。 失言と告げ口は意味が違います。あなたには同じ意味のようですけど? 失言とは、「言うべきではないことを、うっかり言ってしまうこと」 告げ口とは、「人の過失や秘密を、こっそり別の人に告げ知らせること」 この場合、単なる秘密を打ち明けても楽しくはありませんから、あなたが犯し続ける過失にストレスを感じているご両親が、それを会話のネタにしてストレスを解消していると考えるのが自然ではないでしょうか? いずれにしても、告げ口をされるような欠点は学生のうちに直しておきなさい。社会人になったらそんなものでは済みません。自分にとっては些細なことでも、相手が嫌な思いをしていたら…噂はどんどん広まって、気付いたら孤立しています。告げ口をする方が悪い?告げ口をやめさせたい?笑っちゃうくらいお子様です。告げ口をされるような欠点は直しなさい。告げ口を改めさせるよりも、そちらの方が簡単に改められます。他人を変える前に、まず自分を変えなさい。 自分は何も変わらずに親に変えてほしいなんて、半人前にもならない…1/4人前以下かなーーー。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

◎人間は”神様として”生まれてきては居りませんから”蟷螂の斧(とうろうのおの) 矢張り、実現不能な無理な事なのでしょう。 ➡辞めて欲しいと言っても”失言や告げ口が多い人は、治らないのでしょうか。 ◎まづ、治る・言い方”話し方を変える・等は、解決にならづ期待出来ません。 それは”そう言う”失言・暴言を言う方自身の、周り他者への”人間的配慮だから、 未来永劫・”先天的”生まれつきな性格と行動結果なのでしょう、諦めましょう。 現に”各種マスコミ等で”報道される:痴話ゲンカ・兄弟ゲンカ(最近では、或る”神社仏閣の”実弟が”実姉へ刑事事件起こす:致死事件で、犯人も自殺された。 上記事件あらましを読んでも”所詮”人間の業(ごう)自己中心的性格に起因する。 ◎社会的課題だろうし、永遠に解決の糸口等:特に、警察組織へ相談検討。? 全てが、徒労ですから”ともかく、双方が留意し合うだけでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

口癖ですから治らないでしょうね。治った人を知りません。政治家なんかを見ればわかります。

関連するQ&A

  • 告げ口

    告げ口する人が親の場合、近所の人や知り合い、親戚にも自分の言動を告げ口されたらどのように思いますか? 自分の知らないうちに、いつの間にか第三者が自分の情報を知ってる。 自分の知らないうち、悪い情報ばかり噂話が一人歩きしている。 自分以外の喋る人が何を喋るか次第で自分の印象が変わってくる。 告げ口する人がいることで、いつの間にか第三者は私を偏見に見ています。 第三者に告げ口したことで、どこで何をしてるか、どんな言動があったか、どんな人間かを知っていたらどのように思いますか? 告げ口する人を寛大な気持ちに許すことができません。

  • 告げ口

    告げ口が多い人を食い止めるにはどうすればいいですか? いつの間にか第三者が私の情報を知っていることがあります。 告げ口する人が喋ってるから。 そのなかには誤解もあります。 誤解を解くために、第三者に自分で説明せざる得ないときもあります。 しかし、噂話は独り歩きするし、告げ口する人に「喋らないで」と言っても、それさえも話のネタにするし他人のプライバシーに関することや恥ずかしいこと、デリケートなことまで次々と喋るので食い止めようがありません。 告げ口というか他人のプライベートな事や情報を話のネタにする人を止めさせるにはどうすればいいですか?

  • 粗探し (長文)

    粗探しをする社員が私をターゲットにして他の社員たちに告げ口しています。 粗探しをする社員は根っから質が悪く何度も上司から指摘されているにも関わらず手を変え品を変えと執拗に私の仕事に対する言動を粗探ししています。 粗探しをしている時点で仕事をしてないですよね。 誰も完璧には仕事できず、いろんなことを思いながら仕事をしているわけで、性格上ときには熱くなることもある私を観察しているその社員。 粗探しした結果を告げ口したり上司に報告。 私はなるべく相手にしないようにしてますが、粗探しした結果を他の社員に告げ口し、その噂話が独り歩きしていて悪いイメージが付いています。 それは誤解や偏見もあると思います。 粗探しする社員が私の言動をどのように喋るか、ですよね。 勿論、私も悪いところもありますが、粗探しをする社員はどうなのか? 噂話によって他の社員も私を偏見な目で見ていて、私は働きにくくなっています。 それは粗探しする社員の計画通り。 私を観察し粗探しをする社員がいる以上、悪く見られる私。 どのようにして偏見や誤解を解くことができますか?

  • 口は災いのもと

    20歳の時の話しです。 その日は、久しぶりに友人と会いました。 久しぶりに会った印象は、なんだか老けたなと思いました。 いつもナチュラルで爽やかな印象だったのですが、目のメイクが濃く変わっていて、年をとった印象に見えてしまいました。 会話の途中で「私って童顔だから~」と友人が言ったのですが、「そう?老けたよ。」と口をついて思った事を言ってしまったんです。しまったと思いましたが、別件で友人に腹を立てていた事もあって、謝らず、そのまま軽く流してしまいました。 友人は険悪な雰囲気になってしまいました。 その後、音信不通に、、、 自分が悪かったのは分かっていて、あの時、軽はずみに発言しなければ、、、、すぐに謝れば良かったと、ものすごく後悔しています。 もうアラサーですが、あれから自分の発言にはすごく気をつけるようになりました。 相手の表情を気にするようになりました。 自分では、いい事だと思っていたのですが、、、 最近の事です。 違う親しい友人から、「いつも当たり障りない遠まわしな言い方するよね。顔色ばかり見てるし。本音も言わないし。本当はもっとストレートな性格でしょ?」 と言われてしまいました。 その子はサバサバした子です。 こんな私に苛立っているのでしょうか? 口は災いのもと、、、私のように失敗した人いますか?その後どうされていますか?

  • 『口は災いのもと』と実感したとき

    あなたはにはどんな失敗経験がありますか? 題材は仕事でも私生活でも構いません。

  • 失言

    失言が多い人は自分が今何を言ってるのか、相手の立場になって物事を考えてるのか自覚あるのでしょうか? 知人の話。 私が今どこに住んでいるか、どこで働いているか近所や親戚に言いふらしている親。 親戚には私が取った態度や一部始終の言動をそのまま報告。 そんな親に嫌気が差した親からの連絡を無視すれば、私が親に取った態度が親戚に筒抜け。 無視すれば悪く言われ、相手にすればそのまま近所や親戚に話のネタにする親。 親族が集まったとき、私は仕事で疲れてるのに「甥や姪の相手をしてあげて」と言ってくる親。 そう親戚の前で言われると疲れていても空気を読んで無理しても遊んであげないといけない私。 失言というのか分かりませんが、失言が多い人、余計なことを言う人は第三者(この場合、私)の立場になって物事を考えてるのか? 見識が狭いのか? 私たちが見えずに、直球で相手しか見えてないのか? 本人は無意識に言ってるのでしょうが、周りを見ずに空気を読まずに思ったことをそのまま喋る人、言葉を選んで喋ることはできないのか? 自分が言い放った言葉で人間関係を掻き回してるとは思わないのでしょうか?

  • 失言

    宜しくお願いします。 失言が多い人は相手のことや周りのこと、人間関係のことを考えているのでしょうか? 自分が思ったことをそのまま喋る人。 相手の失態や秘密を悪気が無くとも第三者に話のネタにする人。 また、それを知った本人の気持ちや不快さを考えずに話のネタにする人。 悪気が無くとも相手(家族)の貯金額を第三者に言いふらす人。 子供が何処に住んでいてどんな仕事をしてるか包み隠さず近所や親戚に悪気もなく言いふらす人。 相手の知ってること、プライバシーも何もさらけ出すくらい相手のことを周りに言いふらす人。 口は災いの元、取り返しのつかないことになることを考えず躊躇なく思ったことをそのまま喋る人。 いつも何を言うかとヒヤヒヤするくらい失言が多い人はどんな世界が見えているのでしょうか?

  • 口で災いを起こし続ける私

    中学くらいからずっと、「しゃべらなきゃいいのに」といわれ続けてまいりました。 口に出す前に考えることができず、自ら災いを引き起こし続けてきました。 あとで人から言われないと、起こした災いの大きさに気づけないことも多くありました。 最低だと思うし、それによって嫌な思いをする人がでていることが本当に申し訳なくていたたまれなくて、しかもいつまでたっても直らないから真剣に消えたくなります。 ちゃんと考えても的外れなことをたくさん言ってきました。 自分の発言は肯定されるよりも全否定されることのほうが多くて、 言わなきゃよかったと思うことはたくさんありました。 ちなみに言わなきゃよかったと思う理由は、もちろん否定されることに よって私自身の気持ちが落ち込んでとても悲しくなってしまうからです。 本当に正しかったかどうかなんて議論したってまた否定されるだけだし でも私はいい人間になりたいし、私を好きになってくれる友達がたくさんほしいし、社会に出たらちゃんとリーダーシップとりたいし、 だからいまのままの人間性じゃQOLをあげることができないから、 いろいろがんばりたいしもっと思慮深くなりたいんだけど、 浅はかで怠け者でオチのない話ばかりしてKY発言もしばしばある私っていうのはもはやアイデンティティーになってて、そんな部分を認めて私と友達でいてくれてる子もなかにはいるわけで、あと今まで自分で気をつけられなかった部分を気をつけることってやっぱりすごく難しくて、だから今までは自分に対して発言に気をつけていい人間になろうと努力することを、自分で自分にNO出していたのかなと思います。 自分自身にいい人間になることを許して、発言にきをつけるためには どうしたらよいでしょうか?

  • 社会人

    職場で、三度も呼び出される社員をどのように思いますか? ターゲットにしている社員の仕事や行動を観察して粗探しする社員。 粗探しした情報を他の社員たちや上司に陰湿に告げ口。 次第に上司は不信に思い、仕事そっちのけで粗探しする社員を呼び出し「何をしに来てるの?」と忠告。 社会人なら一度は呼び出しがあるかもしれませんが、三度も呼び出しがある社員てどこか異常があるのでしょうか? 他の社員たちも、「あの人頭おかしい」と言ってます。 私もターゲットにされて仕事や行動、休憩時間に弁当を中まで見られ、それを他の社員たちに告げ口しているのを聞いたことがあります。 私が知ってる限り、三度も忠告されて今も陰湿な粗探しが治らない人ってどこか異常があるのでしょうか?

  • 「口は災いのもと」という言葉はまさに自分にふさわしく、考えず発言をして

    「口は災いのもと」という言葉はまさに自分にふさわしく、考えず発言をしてしまうのですが、一体どうしたらこの悩みを解決できるでしょうか?