• 締切済み

Win98→Win2Kのアップグレード

質問1 現在Win98seを使用しており、Win2kへアップグレード しようと考えています。その際に、既にインストール されているアプリケーション情報を失いたくないのですが 単純に上書きインストールをしてもできないようです。 (アプリはMS-Offie、PhotoShop、LotusNotes等) 可能な方法はあるのでしょうか? 質問2 また、アップグレードの際にWin98の情報を残さないよう に設定していますが、実際には削除されていません。 どのようにすればクリーンにインストールできるのかお教えいただけませんでしょうか。

みんなの回答

• nushi2
回答No.4

回答となっていませんが、DUALブートの構成にしてクリーンインストールされた方が良いのではないですか。 なお、CDドライブが2台繋がっていれば(CDとCD-R/RW等)WIN98のクリーンインストールと同様な作業でインストールできましたよ。 方法は、インストールするハードディスクをフォーマットしてwin2kのインストールCDでいきなりインストール作業を開始します。途中で「win98が見あたらないからインストール出来ないとか何とかという」確認画面が表示されますが、空いている方のCDドライブへ98のCDを挿入してwin98があることを確認させれば綺麗にインストールできました。

• haporun
回答No.3

98から2000に上書きインストールしたことがあるんですけど。 OfficeなどはそのままOKでしたよ。 しかし、ユーザー情報の保存場所が違うために、かなり不都合が起こりました。 クイーンインストールをお勧めします。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Windows 9x系とWindows NT系では レジストリが少々違うので、Upgrade しても情報を受け継がせることは 不可能です。アップグレードした後に 上書きインストールしてしまえば、 問題なく動きますよ。もっとも、 アンインストールしてからの方が 誤動作することが少なくなりますよ。 また、クリーンインストールするには 一度HDDを初期化してから行うか、 Windows 2000を異なるHDDに導入して デュアルブートにするかでしょう。 ではでは☆

morino
質問者

お礼

よく分かりました。やはり9x系からNT系に変えるには ちょっと面倒なのですね。(;;) やはりクリーンインストールをして、ついでにFATを NTFSにすることにします。 ありがとうございました。

• kaz-a
回答No.1

1.一度Win98上でアンインストールして、Win2kにアップグレードしたあとに再度インストールする必要があります。 2.クリーンインストールするならHDDを一度フォーマットし、Win2kのCD-ROMまたは起動ディスクからインストールする必要があります。 残さないようにできるのはWin98のアンインストール情報だけで、Win98をアンインストールできるわけではありません。 #別系列のOSですから、上書きになりません。