• ベストアンサー

日本国民のどれぐらいが仮想通貨購入

日本国民のどれぐらいが仮想通貨購入 しているのでしょうか この間は2~3%ぐらいと聞きましたが、最近はTVのCMも出るようになったし今はどれぐらいなのか気になります 詳しい方、教えて頂けたらと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

調査は国民全員に対してやったものではなく、インターネットで「あなたは仮想通貨を知っていますか?」「仮想通貨を持っていますか?」と質問した回答の中で「実際に持っている人は2~3%」という結果のようです。 中には「知らないし、興味ないし、今後どれだけ値段が上がろうが買うつもりも毛頭ない」という人もいて、そういう人はそもそもその質問にさえ答えないでしょう。「その質問を見かけたけれど、そもそも答える気がなかった」という人が質問に答える人の何倍いただろうかというのは予想もできないですね。 Facebookなどで私が直接つながっている人と、間接的に繋がっている人。また自分の友人知人とその知り合いくらいまでに範囲を広げても、仮想通貨を持っている人は私以外は1人だけと思われます。少なくともFacebookなどで私以外に仮想通貨ネタを投稿した人はいないし、私はたまーに仮想通貨のことを書くのですが、それに対してリアクションしてきた人もほぼいません。たぶんみんな私が仮想通貨を持っていることは知っていると思うのですけれども。 現状は「あるごく一部の人たちがお祭り騒ぎをしている」という感じではないでしょうか。 ただビットコインが100万円を過ぎた辺りから世間で話題になるようにはなっていて、各取引所への登録が全く追い付かないで口座を作るのに1ヵ月待ちもザラとも聞きますので、ちょっと今どうなのか、取引所の社長さんレベルも自社の規模は把握していても他社も含めてどうなのかは分からないのではないでしょうかね。仮に日々数千人レベルで増えているのだとしたら、今日の回答もあと一週間もすればまったく違う数字になるということなのだと思います。 「なんか勢いで口座を作ったけれど、何が何だか分からなくてビットコインは今高いので、とりあえずお値段手ごろで有名なリップルを2万円分だけ買いました」っていう感じの人がすごく増えているみたいです。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.6

テレビのCMやNHKのニュースでビットコイン最高値更新!などをやったので、今、激増しているみたいですね。送金手数料とかも4000円とか恐ろしいことになってますw 100~150万人というところですかねえ

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.5

http://kashikoku.info/virtual-currency-ratio 100万人以上はやっているようですね

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.4

2~3%もいないんじゃないですかねえ。まだ数十万人規模では?

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

回答No.2

日本国民の認知度はわかりませんが ツイッターで確認したところ ビットコインの公式が見当たりませんが リップルの公式アカウントで29万フォロワーほどでした! ちなみにビットフライヤーやコインチェックなどの 取引所のアカウントは5~6万人でした! 1つの判断材料にして下さい!

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

noname#239865
noname#239865
回答No.1

仮想通貨は現在 ビットコイン(BTC) イーサリアム(ETH) イーサリアムクラシック(ETC) リスク(LISK) ファクトム(FCT) モネロ(XMR) オーガー(REP) リップル(XRP) ジーキャッシュ(ZEC) ネム(XEM) ライトコイン(LTC) ダッシュ(DASH) ビットコインキャッシュ(BCH) がありますが、全部合わせても今でも4%を超えたことはないようです ただ、一人あたりの取引額は増え続けているようです。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仮想通貨日本国民全員が50万円出せば景気は良くなる

    仮想通貨 日本国民全員が50万円ほど仮想通貨を購入すれば日本の景気はよくなるでしょうか

  • 仮想通貨について教えて下さい!

    最近、CMやインターネットで話題の仮想通貨ですが、私も投資しようか考えています。 実際に、仮想通貨で儲けた方がいましたら、どの通貨でどれ位稼げたか、教えて下さい! 回答お願いします!

  • 仮想通貨取引所は仮想通貨同士を交換できるのですか?

    仮想通貨取引所は、 日本円を仮想通貨に、仮想通貨を日本円に、 交換できますよね。 そこまでは自分で行った事があるので分かります。 初歩的な事が分かっていなくて申し訳ありませんが、 国内や海外の仮想通貨取引所は、 或る仮想通貨を他の仮想通貨に、(仮想通貨Aを仮想通貨Bに) 交換する事も出来るのですか? DEXとかではない普通の仮想通貨取引所(CEX)です。 それとも仮想通貨同士の交換は ウォレットのメタマスクやDEXを使わないと、 出来ないのでしょうか? 仮想通貨取引所のGMOコインを使っているのですが、 仮想通貨同士を交換できない気がするのです。 もしかして国内の仮想通貨取引所では出来なくて、 海外の仮想通貨取引所だと出来るのですか?

  • 仮想通貨って何ですか?

    未だに理解不能の仮想通貨。仮想通貨って何ですか? 数百億円が流出した事件がありましたが、無いのに流出ってどういう事ですか? ないのになぜそんな会社が成り立つようになったのですか?無いのに取引できるってどういう事ですか?1000円の物買うのに現金でなく仮想でないとダメなのですか? ローラのCMのごとく、無いのに存在するって事ですか?だとしてもないものはどうやっても無いのでは? 仮想通貨って何ですか?どういうことでしょうか?

  • 仮想通貨

     日本の国産仮想通貨が複数あり、 値上がりが激しかった時があったそうですが、 世界各国のそれぞれの国ごとにまとめられて 紹介されたサイトなどはないでしょうか? 「国、仮想通貨」で検索するとその国の中央銀行の 金融政策、仮想通貨についてがでて、国ごとの 仮想通貨などはあまりでません。ときたま、 ICOでその仮想通貨が発行される国がでますが。

  • 仮想通貨の将来

    仮想通貨を取引している方にお聞きします。 将来、日本のどのお店でも仮想通貨で買物ができるようになり、仮想通貨単位で値札がつくようなことになると思いますか? つまり、今の相場に換算して仮想通貨でもお支払いができますよ~、ではなく、例えば「この冷蔵庫は1ビットコインです。円で支払うなら、今の相場に換算して1ビットコイン分の日本円を払っていただきます」という販売の仕方が一般的になることを予測しますか? ということです。 みんながどう思っているか、ではなく、ご自身の考えをお聞かせください。 ちなみに、私は仮想通貨なんて所詮はオモチャのお金であり、将来も、少なくとも日本では投機対象にしかなりえないと思っています。色んな考えをお待ちしております。

  • 仮想通貨

    先日、テレビを見ていたら、とある30代の店主が、以前、1万円の仮想通貨がいつの間にか1億円になって儲けた、と語っていました。仮想通貨には、全く興味が無かったので、驚きました。仕組みが全く分からないのですが、1万が1億円になる仕組みって、どうなってるんでしょうか?

  • 仮想通貨とは?

    今、ビットコインが話題になっていますが、少し教えてください。 私は、全くこの分野を理解しておりませんし、利用したこともありませんが、何年か前に、知人の知人が「リアルマネートレードの仕事をしている」と聞きました。 ゲームの中の仮想通貨を扱うと説明を受けたように思うのですが、興味もなかったので「ふ~ん」と流していました。 今回、ビットコインが云々というニュースで、仮想通貨という言葉を聞き、「あれ?同じものなのかしら?あの人大丈夫かしら?」と思い出した次第です。 少し調べてみたのですが、良く分かりません。 仮想通貨というのは、インターネット上で扱われるお金全般と言うことでよいのでしょうか? 仮想通貨には、購入方法、管理方法、データの様式が異なるいろんな種類があり、ビットコインはその1種類、と言う認識でよいのでしょうか? 現金ですと、国を移動する際にレートがあり価値が変動しますが、同じ種類の仮想通貨は国をまたいで使用でき、現実空間とネット空間の間にレートがあり価値が変動する、と言うことでしょうか? 現実の経済すら理解していないので、おかしな質問かと思いますが、よろしく御願いいたします。

  • 【仮想通貨の法律】日本は法律で仮想通貨という表現を

    【仮想通貨の法律】日本は法律で仮想通貨という表現を暗号通貨という呼び方に法律で統一することが決定したそうですが、なんという法律で決まったのですか?いつの話?

  • 日本人の仮想通貨所持率

    一時期仮想通貨騒がれましたが、日本人の仮想通貨所持率というか持っている人って何人くらいでしょうか。

専門家に質問してみよう