• ベストアンサー

日本国民のどれぐらいが仮想通貨購入

日本国民のどれぐらいが仮想通貨購入 しているのでしょうか この間は2~3%ぐらいと聞きましたが、最近はTVのCMも出るようになったし今はどれぐらいなのか気になります 詳しい方、教えて頂けたらと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

調査は国民全員に対してやったものではなく、インターネットで「あなたは仮想通貨を知っていますか?」「仮想通貨を持っていますか?」と質問した回答の中で「実際に持っている人は2~3%」という結果のようです。 中には「知らないし、興味ないし、今後どれだけ値段が上がろうが買うつもりも毛頭ない」という人もいて、そういう人はそもそもその質問にさえ答えないでしょう。「その質問を見かけたけれど、そもそも答える気がなかった」という人が質問に答える人の何倍いただろうかというのは予想もできないですね。 Facebookなどで私が直接つながっている人と、間接的に繋がっている人。また自分の友人知人とその知り合いくらいまでに範囲を広げても、仮想通貨を持っている人は私以外は1人だけと思われます。少なくともFacebookなどで私以外に仮想通貨ネタを投稿した人はいないし、私はたまーに仮想通貨のことを書くのですが、それに対してリアクションしてきた人もほぼいません。たぶんみんな私が仮想通貨を持っていることは知っていると思うのですけれども。 現状は「あるごく一部の人たちがお祭り騒ぎをしている」という感じではないでしょうか。 ただビットコインが100万円を過ぎた辺りから世間で話題になるようにはなっていて、各取引所への登録が全く追い付かないで口座を作るのに1ヵ月待ちもザラとも聞きますので、ちょっと今どうなのか、取引所の社長さんレベルも自社の規模は把握していても他社も含めてどうなのかは分からないのではないでしょうかね。仮に日々数千人レベルで増えているのだとしたら、今日の回答もあと一週間もすればまったく違う数字になるということなのだと思います。 「なんか勢いで口座を作ったけれど、何が何だか分からなくてビットコインは今高いので、とりあえずお値段手ごろで有名なリップルを2万円分だけ買いました」っていう感じの人がすごく増えているみたいです。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• torje
回答No.6

テレビのCMやNHKのニュースでビットコイン最高値更新!などをやったので、今、激増しているみたいですね。送金手数料とかも4000円とか恐ろしいことになってますw 100~150万人というところですかねえ

kiyoko2015
質問者

お礼

• nagate
回答No.5

http://kashikoku.info/virtual-currency-ratio 100万人以上はやっているようですね

kiyoko2015
質問者

お礼

• morata
回答No.4

2~3%もいないんじゃないですかねえ。まだ数十万人規模では?

kiyoko2015
質問者

お礼

回答No.2

日本国民の認知度はわかりませんが ツイッターで確認したところ ビットコインの公式が見当たりませんが リップルの公式アカウントで29万フォロワーほどでした! ちなみにビットフライヤーやコインチェックなどの 取引所のアカウントは5~6万人でした! 1つの判断材料にして下さい!

kiyoko2015
質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.1

仮想通貨は現在 ビットコイン(BTC) イーサリアム(ETH) イーサリアムクラシック(ETC) リスク(LISK) ファクトム(FCT) モネロ(XMR) オーガー(REP) リップル(XRP) ジーキャッシュ(ZEC) ネム(XEM) ライトコイン(LTC) ダッシュ(DASH) ビットコインキャッシュ(BCH) がありますが、全部合わせても今でも4%を超えたことはないようです ただ、一人あたりの取引額は増え続けているようです。

kiyoko2015
質問者

お礼