• 締切済み

転職活動中に部署異動

現在転職活動中なのですが、突然部署異動の話が出てしまいました。現状の部署よりもそちらの部署のほうが仕事的にはやりたいことなのですが、完全に満足する内容ではありません。 現在第一志望の会社からの結果待ちの状態なのですが、どのように対応してよいのか悩んでいます。ここの会社に行けないとなると、異動先でもうしばらくは頑張ろうと思っています。ただその会社から良いお返事が頂けた場合、転職したいと思っています。この場合、異動してすぐに辞めることになってしまうため、異動先の部署に迷惑がかかることになりますので... 何かアドバイスを頂けないでしょうか?

• kk562
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

現在の上司の方には転職活動中ということはお話していないのですね。 そこへ異動の話となると、転職が決まって退職となれば あなたと上司と今の部署、という話だけでは終わらなくなってしまいます。 ご承知のとおり、異動先も「あなたが来てバリバリ働くもの」として仕事の計画をしているのですから、 異動→いきなり退職されてしまっては業務の計画がめちゃめちゃになってしまいます。 そんなことになれば「部下の転職希望も知らなかったのか」 「異動後すぐに退職することをわかっている部下を異動させたのか」などと 現在の上司の評判まで落としてしまうことになりかねません。 そうなると、あなたと今の上司の関係も悪くなって退職するような羽目になりますよ。 お話はしづらいことでしょうが、話が徐々に大きくなってきている以上 今の上司には「実は退職することも考えている」「結果待ちの状態である」ということを 早めにお話しておいたほうが皆に後のしこりを残さずに済むと思います。 良識ある上司なら、さっそく異動先となるだろう部署と人事担当者に相談し、 現在の人事異動の話を一時凍結するように話を持っていくものと思います。

kk562
質問者

お礼

いえ、今の上司には話してます。で、その話をした時には、異動も(転職の)選択の一つとして考えてみてくれと言われました。 ただ今回の異動の話は急すぎるのです。2、3ヶ月先の話ではなく、直ちにという話です。しかもこの異動の話の1週間前に、突然プロジェクト変更を言い出され、プロジェクト変更されたかと思ったら、(新しいプロジェクトで何もしないうちから)今度の異動の話です。 私も現在の会社に迷惑がかからないよう、計画的に転職活動を進めていたのに、こんな無茶苦茶なことをされて、かなり憤りを感じています。 ですので別に今の上司の関係なんてどうでもいいんです、所詮この程度のマネージメントしかできないような人間ですから。でももし辞めることになったら異動先の上司に申し訳ないと思うのです。 異動先の上司に私が転職活動中であることを話すことも考えましたが、やはりそれは今後のこと(転職しなかった時)も考えるとできないですし。