• ベストアンサー

宗教法人に課税しろ

オウムもそうですが、富岡八幡宮も罰当たりな集団ですよね。 消費税の前に彼らに税金を払わせるのが筋じゃないですか。 もしくは外部の監査を義務付けて、適切な運営をさせるとか。 ご利益も何もないですよ。 http://www.tomiokahachimangu.or.jp

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

質問者さんの意見は正論ですが、公明党が自民党と連立を組み 与党になっている為、宗教法人の課税や監査は無理だと思われます。 以前、オウム事件が起きた時、自民党が宗教法人を規制する 法案を作りましたが、公明党が骨抜きにしました。 支持母体である創価学会への影響を恐れたのでしょう。 カルト教団が政治力を持つとどうなるかの見本のようです。 現在は、その当時より創価学会の力が格段に強くなっている為、 宗教法人の安泰は続くと思います。

その他の回答 (3)

• poohhoop
回答No.4

政権与党が宗教団体の支配下にありますから、無理でしょう。

• hekiyu2
回答No.3

彼らに税金を払わせるのが筋じゃないですか    ↑ その通りです。 巨大宗教団体は、しこたま儲けていますが 税金はほとんど払っていません。 幹部は、豪邸、愛人、高級車と贅沢三昧している のにです。 やっているのは、宗教を利用した金儲けであり 宗教法人株式会社、というのが実体なのですから 課税すべきです。 課税すれば、税収が4兆円増えると言われています。 そうすれば、消費税増税など不要です。 こうした宗教団体は、大政党の票田なので、課税が 難しいのです。 だから最も取りやすい大衆課税である消費税を増税 するのです。 国民も悪いのです。 そうした実体に目を向けず、増税やむなし、なんて 言うひとが少なくないのです。

• tknkk7
回答No.2

正に、人間の”欲・業から出た何とも痛ましい事件:その通りですが、法律上からも”時と場合と”神に対する”冒涜的な事件が発生したならば、”即時廃止断絶させる法令等も、今後の課題と成るでしょうか。? 本当に”人間の欲求増加は、際限なきもので”信教の自由:僧侶で言えば”坊主丸儲けと同等の神社収入であるので、投稿者ご指摘はご尤でしょう。 ➡一般企業で言う、”法人税等は”正に、利益追求型法人なら”売上:形ありナシに関わらず”法人所得に課税がされるのも、当然でしょう。 ➡今回の◇◇八幡宮神社では”神社本庁公認有無に関わらず、その”氏神様とか 神教を信ずる方々からの、慈善行為である”寄付金(例えば、正月時奉納金等)+冠婚葬祭時の冥加金等が、収入源ですから”課税対象には成らない。? そう言う定義自体が一度こういう事件が起きれば、何とも釈然としないもの。