• ベストアンサー

未経験の面接

おととい未経験の所に面接に行ったのですが(今日、採用通知は来ました。) 面接の時にこの仕事はできますか?自信はありますか?と言われたのですが 本音としたら未経験だったので自信をもってはいとは言えないと思いました。こういう質問が来たらどうこたえるのが妥当なんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

rikimatu さん、こんばんは。 未経験だけど、精一杯頑張ります。と言ってください。事実あなたにはそれしか言えないでしょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

未経験と知らない仕事とは異なります。 知っている仕事の場合、自分のスキルなどからある程度、どの程度できるかを判断できるかもしれません。 もし、ご質問者さんがその仕事を知らないのなら、その場でその旨を伝えて教えてもらい、その情報から、自分にできるかどうかを伝えることです。 仕事についての真摯さを示すのが一番良いと思いますが。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

面接官もあなたが最初から、仕事を熟せるとは思ってないでしょう。 あくまでも、あなたのやる気がいかがなものかの確認をこめた質問ですね。 面接の社交辞令的な質問なので、私も「はい。」と答えますね。 間違っても「いいえ。」なんて答えませんよ普通は。 未経験の仕事に不安を憶えるのはみんな同じですよ。 一度採用した人材を解雇する様な事はよっぽどの事がない限りないでしょう。 この人はダメだと思ったら採用しなかったでしょうし。 せっかく採用されたのだから、そこの会社で働いてみて 合わないと思ったら別の会社探しますね。私なら。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。