• ベストアンサー

未経験の面接

おととい未経験の所に面接に行ったのですが(今日、採用通知は来ました。) 面接の時にこの仕事はできますか?自信はありますか?と言われたのですが 本音としたら未経験だったので自信をもってはいとは言えないと思いました。こういう質問が来たらどうこたえるのが妥当なんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

rikimatu さん、こんばんは。 未経験だけど、精一杯頑張ります。と言ってください。事実あなたにはそれしか言えないでしょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

未経験と知らない仕事とは異なります。 知っている仕事の場合、自分のスキルなどからある程度、どの程度できるかを判断できるかもしれません。 もし、ご質問者さんがその仕事を知らないのなら、その場でその旨を伝えて教えてもらい、その情報から、自分にできるかどうかを伝えることです。 仕事についての真摯さを示すのが一番良いと思いますが。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

面接官もあなたが最初から、仕事を熟せるとは思ってないでしょう。 あくまでも、あなたのやる気がいかがなものかの確認をこめた質問ですね。 面接の社交辞令的な質問なので、私も「はい。」と答えますね。 間違っても「いいえ。」なんて答えませんよ普通は。 未経験の仕事に不安を憶えるのはみんな同じですよ。 一度採用した人材を解雇する様な事はよっぽどの事がない限りないでしょう。 この人はダメだと思ったら採用しなかったでしょうし。 せっかく採用されたのだから、そこの会社で働いてみて 合わないと思ったら別の会社探しますね。私なら。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接の結果通知

    ある会社で面接をして通知待ちです。 先週の金曜日に面接を受け、会社側からはどちらでも通知しますということでした。 何日後とは聞いていないのですが、今日で一週間です。 おとといに企業の担当の方から、私が障害枠の求人のため以前の会社でどのような 環境で仕事をしていたか、スロープがあったか、机はどのようなものだったかなど問い 合わせのような電話がありました。 その時に採用・不採用という通知の形の言葉はなく、質問されてお答えして3,4分で電話を きるということがありました。 今日職安の担当に聞いたほうがいいのか迷っています。 どのように考えたらいいでしょうか。

  • 採用の面接官に任命されました(面接官経験の方へ)

    今月3月に採用面接の担当係の人が退職し、社長が私に 「社員採用面接はお前に任せる」といわれました。 私の所は小さな会社で、面接の担当係を任されたのはイヤではなかったのですが面接の時、相手に何を質問をすればいいのでしょうか?また、面接の際、聞いてはいけない事とか・・・etc.採用面接官をした経験のある方、教えてください。  

  • 人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

    今日、ある会社で面接を受けてきました。 それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。 受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。 未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。 まぁそれはいいとして、、、 一週間後、って長いな、、、って思いました。 その会社にはどうしても入りたかったんです。 一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。 どうせなら、忘れたい。 このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、 『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、 『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。 今、とても自信がないです。。 面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、 「採用」の可能性は低いのかな。。 そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。 それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。 それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。 不安で落ち着きません。。(;;) お願いしますm(__)m

  • 面接に行ってもどれもできないと思います

    はじめまして。 アラフォの独身女です。 今求職中です。 長く経験のある仕事で正社員を探していたのですがブランクもあるせいか、全く採用されません。 派遣も全く紹介なしです。 お金が全くなくなってしまったので、アルバイトでやったことのない仕事にも応募しています。 これまでバイト・派遣など1日で辞めたこと3回です。 できないと思ってしまいます。 バイトは時給は安いですが仕事は大変なものも多く、面接で話を聞いたりしていると、私にはできないと自信がなくなります。仕事はなんでも大変なのは当たり前なのですが。 昨日面接を受けたところから着信があり、たぶん採用になったのだと思います。 でも今日短期のバイトの面接があり行く予定です。 短期から始めたほうがいいでしょうか。 採用になったほうへ自信がなくてもいくべきでしょうか。 なんでもいいからと飛びつかずできそうな仕事がみつかるまで探したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 面接後から1週間

    郵便配達員の面接をしていただいて1週間経過したのですが結果の通知が未だにありません。面接時の話では、早くて今週には通知できると思いますと言う話で補足として応募者が多いので伸びるかもしれません。と言う話でした。また、人から聞いた話や実際に自分の経験で言うとダメだったのかなと少し思い始めています。ただ、採用の場合、研修センターに1週間ほど行ってから現場に出ると言う話を聞いているので研修センターとのやり取りをしているのか或いは不採用で連絡が遅いのか勝手に憶測してしまっています。私の場合、採用の可能性もあるのでしょうか?郵便で通知が来るので今日出したとして明日には届くと思うので明日ぐらいまで待ってみようかなと思いますがどうなのでしょうか?

  • 面接に行くと、大抵の会社は、「経験はありますか?」

    面接に行くと、大抵の会社は、「経験はありますか?」 こう質問してきますが、ヘルらをパー面接で、経験と資格、どちらをとるのかな? こう考えてします会社があります。 資格があっても、経験がないと入れない。 経験があっても、資格がないと不採用 ヘルパーの場合、腰痛でやめる方が多いと言われます。 女の人が多い仕事ですが、男では無理ですか? 女の人の方が力がありますか? 高校卒業で、ヘルパーの経験がありますか? そこが疑問です。

  • 面接

    合同面接会があったんですが、企業にめぼしつけて行ったは良いんですが、行った所で面接する気が無くなって帰ってきちゃいました。 度重なる不採用通知に面接しても無駄だという思いが強くなってしまったんでしょうか? これは何かの病気だと思うのですが

  • 履歴書

    ここでのアドバイスのおかげで、この度採用通知を貰いました。 ありがとうございます。     しかし、今回採用通知を貰った所よりも2ヶ月ぐらい前に、 別の面接を受けて落ちてしまいました。 (ちなみに採用された所と業種・仕事内容は似たようなもんです。)  その不採用の所からは面接の時に、 「履歴書はこちらのほうで破棄します」と言われてたのですが、 最近(ここ1週間くらい)になって、 「不採用通知を送りましたが、  もしまだ就職先が決まっていなければ来て欲しい」と電話がありました。 既に採用が決まっていたのもあって、 ちょっと惜しい気もしましたが丁重にお断りしました。      この場合、 「履歴書が未だに破棄されていないから連絡が来た」と考えるのが 妥当なのでしょうが。    応募した履歴書はしばらく保存されて、それから破棄されるものなのですか?また、どのくらい保存されているものなのですか?(おおよそで)   

  • ホテルのアルバイトの面接について

    私は今日電話で応募して面接のアポを取りました。 そこで、ホテルのアルバイトの面接について聞きたいと思い、ここで質問します。 応募した仕事は「ホテルフロントstaff」です。 まず、面接を受けることになった所は下のURLのホテルみたいな所です。 http://www.hearton.co.jp/kyoto/ で、質問ですが。 1) 面接で何を主に聞かれますか? 2) 採用される返事、答え方を教えてください。 じゃ、よろしくお願いします。

  • 採用担当・面接官ご経験の方にお伺いします

    中途採用の二次面接に行ってきました。 代表の方と「仕事でこんな場面に出くわしたら、あなたならどうする?」とか 「○○な時、どう動く?」など、具体的にどう対処するかなど 気持ちの面より、そういった実務的な質問が多くありました。 うまく答えられた部分、そうではない部分と様々ですが、 帰りに思った事があったのでお伺いします。 時間的に30~40分程だったと思いますが、面接をなさる立場の方は 好感触の人と、そうではない人、どちらも同じくらい時間をかけるのですか? まず聞くべき事などあると思いますが、そこから踏み込んで 質問してくるというのは、もっと奥の部分を吟味するとか、そういう事でしょうか? 話の端々に多少の興味を持っていただけたから、どんどん質問が来たのかな? もし、途中で「ん?」と思う所があれば、ある程度でまとめるのかな? など、単純な疑問と連絡待ちの間の不安解消の面で質問させていただきました。 ご経験から”自分は面接の時にはこう見てる・考える”と いうことがありましたら、教えてくださると有難いです。 分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。