• ベストアンサー

赤ちゃんに母親は必要ですか?

赤ちゃんに母親は必要ですか? 父親だけだとどんな問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikisei_
回答No.1

女性と男性では、得意な分野が違います。 例えば女性は色、音、香りの微妙な変化を感知できますが 男性は、色、音、香りの違いはわかりますが変化の感知が苦手です。 こういった性別による様々な質の違いがあり、乳児を育てる場合に女性の 方が小さな変化に反応することができ、何で泣いているのか等、男性に 比べて、理解出来る割合が多くなります。 こういった部分を踏まえて女性が育てる方が、良い部分が多いです。 単純に乳児が熱を出した場合に、女性の方が早く変化に気づきます。 顔色、泣き方、様々な要素で即座に判断出来るためです。 とは言え一般より苦手な女性も得意な男性も存在しているので 絶対に母親が必要とは言えないですが、両親が揃っている方が 良いのは確かです。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほど。 でも、絶対ダメという訳では無いのですね。 もし妻が家出したらどうしようと心配しています。 私ひとりで子供を育てるのは無理だと説得しなくてはなりません。