• ベストアンサー

動画編集ソフトで回転

撮影したビデオを90度回転させて保存したいのですが、どんなソフトを使えばできますか? 使用したビデオカメラはビクターのGR-D72で、付属ソフトのImageMixerというやつでは、キャプチャーしてMPEG保存できるだけみたいです。 Ulead VideoStudioも持っているのですが、回転はできない(やり方を知らない?)みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

AVIファイルへの変換限定ですが、 AVIUTLに画像回転プラグイン「rotate-0.2.0」を登録すればできます。 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ http://www.marumo.ne.jp/auf/ 登録の仕方は付属のリードミーファイルを読めばできます、 AVIUTLに目的のファイルを読み込ませ、 設定>画像回転の設定で回転方向を設定、 フィルタ>画像回転で設定方向に回転します、 ファイル>AVI出力でファイル名を付け圧縮形式を指定し出力すればOK。

参考URL:
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
blackster
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 AVIUtilに90度回転のプラグインを使用し、これをTMPGEncでエンコードすることで解決しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 撮影した動画の編集ソフトについて

    友人の結婚式用にビデオカメラで撮影した動画の編集をしようと思ったのですが、 付属のImageMixer3というソフトは  ・非常に使いにくい  ・保存すると一部カクカクする のでフリーソフトでもっと使い勝手が良いものがあったら教えてほしいです。。。 よろしくお願いします。

  • H264動画の編集が出来るソフト

    以前SONYのデジタルビデオカメラで撮影した映像を編集するため「Ulead VideoStudio 10」を購入し、なんとか見れる映像が作れました。 しかし今回SANYO「DMX-CA65」で撮影したところ、「動画データが含まれていません」と表示され、うまく編集する事が出来ません。 初めはH264コーデックの動画の単純な再生すらままならず、ffdshow、VLC media player、QuickTImeなどをインストールし、何とか再生まではたどり着きましたが「Ulead VideoStudio 10」ではやはり認識してくれません。 簡単に調べたところ「Ulead VideoStudio 10」ではH264の動画に対応していない?(http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/h264/mpeg-4_avc2.html )ようですが、何かオススメのソフトはありますでしょうか?よろしくお願いします。 編集内容は動画のカット/繋ぎ/編集・音楽/音声ファイルの挿入・字幕の挿入程度です。 なお普段のパソコンはwin2000です。XPも一応あります。

  • 動画編集

    現在Ulead VideoStudio 7を使用していますが、 もっと動作の軽いソフトってないでしょうか? ビデオ撮影が趣味でよく使用するため、知っている方いましたらお願いします。

  • ImageMixer3で動画編集後、保存しようとすると「ファイルの作成に失敗しました」と表示される

    タイトル通りですが日立のビデオカメラで撮影した動画をImageMixer3で編集して保存しようとすると失敗しましたと表示されてしまいます。 ちなみに編集しようとして実際には何も編集せずに保存してみたら保存(Mpeg変換)出来ました。(これでは意味が無い) 何がおかしいんでしょうか????? ImageMixer3のバージョンは最新の「3.1.0」です。 タイヘン困っています。どなたか宜しくお願いします。

  • 動画編集ソフトでお勧めは?

    こんにちは ハンディカムでとった動画を編集して、ハードディスクに保存したいのですが、今あるUlead Video Studio9は使いづらいです フリーソフトでいいものはないでしょうか? ついでに質問なんですが、Ulead Video Studio9は キャプチャして分割された動画を1つにまとめて、 タイムラインに持って行くことはできまないのですか? またスキャンしないと、キャプチャできないのですか?使いづらいです よろしくお願いします。

  • ハイビジョン対応、USB接続でキャプチャ出来る動画編集ソフト

    DVDカメラで撮影した動画を編集してDVD-Videoを作成したいです。 DVDカメラはSONYのDCR-DVD403(DV端子?がなくUSB接続)です。 VideoStudio10の体験版を試してみましたところ USB接続ではキャプチャできませんでした。 VideoStudio10を使う場合、DVDカメラに付属のソフトPicturePackageでキャプチャしなければなりません。 VideoStudio10自体は使いやすかったのですが。 ハイビジョン対応でUSB接続でキャプチャ出来るソフトはご存知ないですか。 (1万円前後が良いです。) また、1つのソフトでキャプチャして動画編集してオーサリングしてライティングができるとうれしいです。 どのように調べたら良いのかわからずこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 環境は CPU Athlon64X2 4200+ メモリ 1GB HDD 250GB OS Windows XP Pro です。

  • SVRT機能、あるいはMPEGのまま編集できるソフト

    ・「ULEAD VideoStudio」またはそのような、MPEGでキャプチャしたデータをMPEGのまま編集できるソフト あるいは ・「PowerDirector」またはそのような、SVRT機能を持ったソフト がバンドルされている TVキャプチャボードあるいはDVD-R/RAMドライブを教えてください。

  • 編集した動画をDVDに(キレイに)焼きたい

    Ulead VideoStudio 9 という動画作成ソフトを使って、 デジタルビデオカメラで撮影したビデオ(aviファイルです) を編集し、動画を作りました。 これを同ソフトでDVDに焼いたのですが、何故かモザイクの様な画質になってしまいます。 (元の画質はスムーズでキレイです) ファイナライズ前後で何が起こっているのでしょうか・・・? 更に上のバージョンにすれば解決するのでしょうか?

  • キャプチャーしながらMPEG2に

    デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにキャプチャーするとAVIファイルとして保存されています。 それを編集してDVDにするときはいいのですが、撮影したものをそっくりそのままDVDにするとき、キャプチャーに時間がかかった上にMPEG2のエンコードに時間をかけるのは大変です。 キャプチャーしながらMPEG2にエンコード出来ないでしょうか? OSはWindows2000で、Premiere6.5とVideoStudio6を持っています。 このソフトで出来ないのであれば、可能なソフトはありますか?

  • 動画の明るさを編集したい

    友人からの借り物のビクターのビデオカメラGR-DVX600で動画を撮影し、DVD-VideoにしたくてPCに取り込んで再生したところ、明るさの調節が間違っていたのか、若干明るすぎて人物もはっきり見えない状態になってしまいました。動画をPCで編集等したことないので、PCに取り込んでみたまま(拡張子はMPG)どうやって明るさを変えたら良いか分からずにいます。 IO DATAのDVR-UN16Rに付属していたMovie Writer 4 SEならあるのですが、ユーザーガイドを開こうとするとエラーが出て見れません。 Movie Writer 4 SEでも出来るのでしょうか? もしくは他の画像編集ソフトで出来ますでしょうか? フリーソフトならなお良いのですが・・・ 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう