• 締切済み
  • 暇なときにでも

どうして定期預金の方が金利が高くなるのですか?

普通預金も定期預金も銀行にお金を貸しているのですよね? どうして定期預金の方が金利が高くなるのですか? 「いつまで」って機嫌を決めて貸すから 銀行側も嬉しいからですか?

みんなの回答

• 回答No.4

一年間預けます。と、約束して預かったお金なら、何も考えずに一年間、別の誰かに貸して金利を得ることができます。 いつでも返せるようにして。と、いう預かり方をしたら、誰かに貸す場合、貸した相手に急に返してとはいえません。 なので、ほかの人などから預かっているお金などの兼ね合いを考えて、一定の割合までしか貸すことができなくなります。 貸したお金の金利収入から、銀行の経費を引いて、預かった人への金利にするわけですから、預かっても全額貸すことのできないお金であれば、多く金利をつけることはできないというだけの話です。