• 締切済み

筋トレの初期ボーナスについて

筋トレの初期ボーナスについて質問です。 私はもともと体脂肪率が高く、現在ダイエットを初めて1年半程経過しましたが、あと半年ほどかけて腹筋が見えるくらいまで落としたあと、今度は増量を始めたいと思っています。 一つ気になることがあり、 「上級者ほど筋肉はつけづらくなり、初心者は筋肉をつけやすい」という話をよく聞いたことがあります。 これは、筋トレを続けるうちに筋肉が刺激になれてしまう、ということらしいのですが、 私は1年半(これからの期間を含め、2年)ダイエットをしている間、ずっと基礎代謝を保つために筋トレも行ってきました。 もし、増量を初めた時、私はその初心者ボーナスを得られるのでしょうか?それとも、筋肉が刺激に慣れてしまい、全く筋トレをしていない人に比べて、筋肉は発達しづらくなっているのでしょうか? ちなみに、ずっと消費カロリー>摂取カロリーにしていたので、現段階で筋肉は発達していません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

初心者はボーナスを得られます。 筋肉は受けた刺激に応答して、その刺激に耐えうる筋肉を作り上げるために成長します。 初心者は、トレーニングで受けるほどの刺激を日常生活で受けていないがために、未までにない刺激を受けることにより、容易に筋肉が成長します。 これが初心者はボーナスです。 したがって、普段あなたが行っている筋トレよりも強い刺激が筋肉に加われば、確実に筋肉が増強します。 頑張ってください。

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.2

まだ研究段階ですが、マッスルメモリーがあると言う説もあります。 トレーニングを半年以上続けてきた人がトレーニングを辞めた場合、筋肉が衰えてもまた鍛えれば通常より早く筋肉は増える という説です。 東大教授でボディービルダーだった石井直方さんもこの説は有力だと言ってます。 個人的に初心者は筋肉がつきやすい というのは自重トレーニングの時だからではないかと思ってます。 適切な負荷でのトレーニング・適切な食事管理をすれば、初心者でも上級者でも関係ないかと。 むしろ基礎代謝を維持するだけの筋肉を維持する・増やす事は上級者にしか無理だと思います。 筋肉1kg増えても基礎代謝は13kcal程度しか増えませんから。 素人に筋肉1kg増やす事はほぼ不可能です。 本来、ダイエット(減量)と筋肉を増やす事は逆の事ですし。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

簡単に言えば現在の筋肉でギリギリできる負担をかけることによって筋肉は増ると言えます。 ・腕立て・腹筋・スクワット等であれば回数を増やす ・マシントレーニングであれば重りを重くする などが必要になります。 楽にできる回数・重りだったら、よくて筋肉の維持にしかなりません。つまり、同じことをやり続けるのではだめだということです。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

  • ダイエットと筋トレを同時にしているときの食事

    私は今ダイエットと筋トレを同時に行っています。私のダイエットは筋肉を増やして基礎代謝を多くして痩せる方法ではなく、食事制限をしています。 それでこの食事に関して注意するべき所は何ですか? 筋トレの後は必ずプロテインを摂ってはいますが、低カロリーに抑えるために野菜ばかり食べてて筋肉は成長するのでしょうか? それとも「皇帝ダイエット」と呼ばれるような肉しか食べないダイエットをするべきなのでしょうか? 肉はカロリーが高いから摂取しないほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレで消費するカロリーはどれくらいでしょうか?

    お世話になります。 有酸素運動よりも筋トレの方が体脂肪が減って筋肉が落ちないのでいいと思うようになりました。 そうなると摂取カロリーと消費カロリーの計算が少し難しいです。 筋トレのカロリーの計算方法を教えてください。 腹筋何回で何カロリーとか分かるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 手軽な筋トレ

    食事制限のみのダイエットで筋肉を落としてしまい ました。基礎代謝が減り痩せづらく太りやすい 体質になりました。これではいかんと思い、筋トレを しようと思います。 しかし朝から晩まで会社にいるのでとてもジムには いけません。となると自宅でダンベルや腹筋、 スクワットなどやるべきなんでしょうが。なにか おすすめの自宅で出来る筋トレはありますか?

  • 基礎代謝を上げるのに最適な筋トレ

    ダイエットでウォーキングとかをしていますが、 それとは別に基礎代謝を上げる為に筋トレを始めようと思います。 その時に『基礎代謝を上げる』のに効率的な個所ってあるんでしょうか? 腹筋がいいとか、スクワットで太ももの筋肉を鍛えるのがいいとか。 よろしくおねがいします。

  • 女子が筋トレできれいに太るには

    17歳、女子高生です。 ストレスから拒食気味になり、一年半で体重が10キロ減りました。 摂取カロリー、最低だったときは800も無かったかもしれません。 小学校は水泳、中学まで陸上長距離でかなりの筋肉量でしたが、拒食気味になって筋肉がすっかり落ち(現在は美術部なのもあり)、ただでさえ痩せ型だったのがさらにガリガリに&体力もなくなってしまいました。 精神面は回復し、一気にカロリーを1500・1600に増やしてみたのですが、体重はなかなか増えず。 やっぱり筋肉の重さが必要か?と思った&かっこよく太るためにも先週からジムに通い始めました。 そこで質問です。 一ヶ月1キロペースで、せめて夏までに5キロ増量したいのですが、少しでも筋肉の割合を多くするためには何をすべきでしょうか。食事やトレーニング、アドバイスください。 現在のジムメニューは週3回で 1・エアロ15分でウォームアップ 2・ストレッチ後、レッグエクステンション・レッグカール・チェストプレス・シッティングバタフライ・バックエクステンション・アブクランチ 今はそれぞれ20キロ×12回がキツイです・・・2セット 3・15分くらいジョギング→ストレッチ 筋トレ前に小さめのおにぎり、筋トレ後にホエイプロテイン+小さめおにぎり摂取してます。 寝る前に大豆プロテイン飲んでます。 一日の摂取カロリーはよく判りませんが1600~1700でしょうか・・・もう少しあげるつもりですが 筋肥大とか筋肉量増やして増量するには何カロリー必要ですか? 夏までに、女子でも筋トレでかっこよく太れますかね? あと参考に、今日体組成形ではかったところ、 慎重157.0センチ 体重35.0キロ 体脂肪率3.0% 脂肪量1.1キロ 女子棒量34.1キロ 筋肉量32.3キロ 体水分量 25.0キロ 骨量1.8キロ 基礎代謝1053 でした。。。

  • ダイエットと筋トレは相反する?

    腹がすごく出てきたので、ダイエットをしようと考ええています。 筋トレも行ってややマッチョ(細マッチョ以上マッチョ未満)になりたいと考えています。 ネットでいろいろトレーニング方法やダイエット方法を調べている内にわからないことが増えてきました。 痩せるには有酸素運動をして食事にも気を付けますが、筋肉を増やすには高カロリーのものや炭水化物をとると効果的など書いてあります。 痩せる=有酸素運動とカロリー控えめ 筋肉増大=効果的な筋トレとカロリー摂取、有酸素運動は控えめ 一体はこれは正しいのでしょうか。 自分の現在値と目指すゴールは以下です。 年齢:30代 身長:170cm 体重:70キロ 腹まわり:87cm 理想は62キロのややがっちりした体形(腕が太く、腹筋も少し割れている程度) どういったメニューが効果的でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 筋トレ&ウォーキング

    20♀です! 今、ダイエットをしているのですが ●一日の摂取カロリー:1800キロカロリー ●運動:1ヶ月に22日は3時間以上のウォーキング そのウォーキングの際に、 柔軟→軽い全身筋トレ→ウォーキング といったことをしてるのですが…筋トレとウォーキング、どちらを先にすれば痩せるのに効果的なのでしょうか? 又、筋トレはウォーキングするしないに関わらず一日おきにしています。この期間のあけかたは筋肉(ムキムキでなく引き締め目的)に良いのでしょうか? 筋トレは毎日したほうがいいのでしょうか? 筋トレ内容(肩ストレッチ・腕立て・腹筋・背筋・足の筋トレ×それぞれ20回ずつ)です

  • 筋トレと食事の関係について教えてください

    現在、週3回程度ダイエット目的で筋トレをしています。40歳男です。 なぜダイエットで筋トレかと言うと、ただ痩せるだけではなく、割れた腹筋や大きな大胸筋を手に入れたいからです。 これから夏ですからね。 私は筋肉を大きくするには、高付加のトレーニングとプロテインだけ摂取していればよいのだと思っていました。 しかし、このサイトで筋肉を大きくするにはプロテインだけではだめだと知りました。 マッチョになるには、タンパク質だけではなく、炭水化物も取らないといけないのですね。しかも大量に、、、、 しかし、炭水化物をとるとまた腹が出てしまいます。 そこで質問です。 1、筋トレを行った日だけ、いっぱい食べようと思いますがそれでよいでしょうか? (筋トレしない日は基本的にダイエット、夜はサラダのみ、) 2、筋トレの後は、どのくらい炭水化物をとればいいですか? (現在は、筋トレ後にステーキ350gと小さめのおにぎり2個食べてます。) 3、これから筋トレ→インターバルトレーニングと交互にトレして行こうと考えてますが、筋トレしてない日にも炭水化物とらないとマッチョになれませんか? 4、筋肉増大には脂質も必要ですか?ラーメン大好きなんですけど、、、、 マッチョになるには食事が重要なのはよくわかります。しかしせっかくへこんだ腹がまた出てくるのは嫌です。 何とか脂肪を減らしながら筋肉だけ増量できるよう頑張っていますが、脂肪は減ってきてますが、筋肉が増えません! この世界はわからないことばかりです。どうかご助言をお願いいたします。

  • 増量期の体脂肪率と筋トレ

    26歳のサラリーマンです。 身長、体重、体脂肪率はそれぞれ、175センチ、62キロ、12パーセントです。 ガリガリなので、胸板や背中などを厚くしたいと思います。 この質問掲示板にて、増量期というのを知りました。 そこで食事、筋トレ方法について質問です。 現在、食事での平均摂取カロリーは肉野菜を中心に2500キロカロリー、運動は腕立てや 腹筋などの自重トレをメインに、週に3回程度のランニングをしております。 増量期で筋肉を増やしたいと思った場合、 摂取カロリーはどの程度まで増やせばいいのでしょうか? また、トレーニングはランニング無しで、筋力トレーニングのみを行えばいいのでしょうか? 増量期は筋肉だけでなく、脂肪も増えることはネットを検索して知りましたが、 トレーニング内容が書かれているページが見つからず、ここに質問させていただきました。 宜しくお願いします。