• ベストアンサー

都会と田舎

lions-123の回答

• lions-123
回答No.5

>生活面や仕事をする上でも田舎よりも都会の方が住みやすいですか? ◇生活 都会or都市部:物資が豊富で購入する店舗も多く交通アクセスも便利、娯楽や教育施設や医療機関が相対的に充実、就業機会や賃金水準も多様で選びやすい、生活物価が必ずしも高くない。 そういう意味で選択肢が多くあり上手く利用すれば都会の方がメリット多い。 しかし、価値観や田舎にもよるが車やネットの利用も含めて選択すれば田舎にも時間のゆっくりズムとか自然環境の豊かさや人間関係の濃密さ等のメリットはある。 そこは個人の人生観・価値観・求めるライフスタイル等の拘りと優先順位で人それぞれに決まるのでは・・・ >都会で住むデメリットはありますか? 一般的には、治安と物価と生活環境(大気汚染や騒音)だと思うが、同じ都会でも郊外や市街地とか地域によっては歓楽街等を除けば特段のデメリット・劣悪ではない。