• ベストアンサー

ある老人の食事の内容で何か問題点はありますか

私の友人で現在76なのですが、一人ぐらしで食事を作るのが面倒で、決まり切ったメニューで毎日食べています。朝は生卵と納豆をご飯に載せ味噌汁をかけて食べています。昼は食パンを牛乳を飲みながら食べています。晩飯は豚肉をいろいろな野菜と煮たものを食べています。間食は一切していないようです。コーヒーなどはよく飲むので水分不足はなさそうです。こういう決まりきった食事だと何か問題が起こるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.8

問題ないでしょうね。 まだ76歳だし。 あと2~3年もすれば、噛む力と嚥下力が 落ちますので、朝食の”ブッカケご飯”はむせる可能性あります。 同様に昼ごはんの食パンも。まあ少しずつゆっくり食べれば よいと思います。 肉も野菜も摂れているので十分だと思いますよ。 骨も牛乳よりも納豆を食べる方が骨折しにくい、と言われていますし。 その他、、軽い負荷のかかる運動(家庭菜園程度でいい)を やっていれば言うことないですね。

kaitara1
質問者

お礼

自転車でしばしば遠出をしているようですが、ご教示でご指摘いただいたことを話してみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.9

日本人の食事がこんなにバラエティー豊かになったのは戦後になっての話でありまして、それまでは質素な食事をほぼ毎日変わることなく食べていたのです。まあ江戸のような大都会ではグルメブームとかありましたけどね。でも大都市だと各地から食材がやってきますが、地方だと食材そのものが現地でとれるものと限られますからね。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881168683/episodes/1177354054881327516 http://xn--eck4cn4013g.1af.net/article/446871096.html こんな話もあって、ドイツ人の食事は簡素であることで有名です。よく「じゃがいもとザワークラウトとソーセージとパンとスープしか食べない」なんていわれます。民族が変われば食習慣も変わるということですね。 さて、そちらの食事ですとビタミンCが足りないようにも思うので、特に今の季節は食後にミカンをひとつ食べるとよろしいのではないかなと思います。あと生野菜に関しては否定的な人もいなくはないですね。元々日本人は人糞を肥料に使っていたこともあり、生野菜を食べる習慣がありませんでしたがそれでも問題なく生きてきました。また野菜は料理をするとカサが減りますね。つまり生野菜は思っているほど量を食べていることにはならない、という指摘もあります。老人であれば胃腸に負担がかからない火が通った野菜を食べるのがよろしいのではないかなという気がします。地方の農家のおじさんから「東京のスーパーで売ってる野菜なんてスッカスカで、あんなの生で食べても美味しくないよ」といわれたことがあります。

kaitara1
質問者

お礼

御教示によればむしろ野菜ジュースをすすめるのがよいのかなと思いました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

使用している塩が気になるところですが、 食卓塩(精製塩)でも、 使いすぎなければ問題ないと思いますし、 野菜の種類を毎日変えているのなら バランス取れた食事だと思います。 強いて言うのなら、 週に何回か魚を取り入れたほうがいいです(サバの水煮缶とか) >コーヒーなどはよく飲むので水分不足はなさそうです。 味噌汁や茶漬けを食べているので、 まあ大丈夫かなとは思いますが、 主に飲むのがコーヒー(チコリなどの代用コーヒーではなく)なら、 利尿作用があるので、 脱水症状になる可能性があります。

kaitara1
質問者

お礼

塩分と水分のことを話してみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

決まり切ったメニューと言いじょう、色々な野菜に納豆、豚肉とバランスが良いように思いますので、食材としては決まり切っているわけでもないと思います。 これで果物を追加すればほとんど完璧なのかと。 さらに味噌汁の具を色々変えれば問題ないですね。 あとは、個人的な症状によって食事制限などが出なければ良いのでは?

kaitara1
質問者

お礼

ご指摘の点を考えれば大きな問題はなさそうですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

それほど心配なら、自宅に呼んで食事会をしたら

kaitara1
質問者

お礼

私などにはわからない思わぬ落とし穴があるかもと思いました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

最近、テレビでちらっと見たことですが、面倒なことをあえてすることでボケ防止になるのだとか。ですから、面倒だからと決まり切ったメニューにしていることはボケにつながるのではと危惧されます。年齢を考えると、さほど気にされないかもしれませんが。 それから、コーヒーやお茶は、カフェインを含むのが普通ですから、利尿作用により水分摂取には向きません。水分の摂取には気をつけた方が良いのではと思われます。 それから昼の牛乳ですが、リンを含むので骨からカルシウムが抜けてしまうらしいです。牛乳の消費量が多い国ほど骨粗しょう症が多いともいいます。 一人暮らしだと、作るのが面倒というのは分かりますし、作るだけでなく食器を洗ったりもする必要があり、そういったことにかかる時間を時給で計算すれば、自炊はかえってお金もかかると思われます。 そう考えると、外食や弁当の購入、出前などを利用した方が、合理的なうえに食事のバリエーションも増やせて良いのではないかと思います。

kaitara1
質問者

お礼

かなり大幅な変更が必要のようですね。ご教示の諸点を話してみたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 こういう決まりきった食事だと何か問題が起こるでしょうか。  ご本人が、満足していらっしゃれば、それでいいと思います。  76だと、健康状態が変わって、血圧が上がり、脳梗塞や脳出血が増え始める頃ですから、定期的に健康診断を受けて、適宜食事を修正なさればいいと思います。

kaitara1
質問者

お礼

食事以外の注意も必要ということですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

魚がないのが少し気になるだけで、それ以外は、まんべんなく栄養が摂れていると思いますよ。 また、間食がないのがいいですし、酒を飲まないのも、悪くはない。 さらに、決まったカロリーのコントロールも、自然にできている。 目先の変化も必要かもしれませんが、豚肉が牛肉になっても、サンマが鮭になっても、そんなに変わりはありません。 むしろ、気を付けるべきは、味付けの濃さや食事の量だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

長く同じ習慣で暮らしているのでそれなりに安定しているようですが、あらためてご教示の内容を話してみたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.1

野菜も淡色野菜、緑黄色野菜が有るし、栄養素も違います。 細かく見て行くと不足している栄養素はあると思いますが年齢的に考えて 定期的に通院は、されているのでしょうか? されていて何か問題があれば医師から指導が、あるでしょうし 定期的な通院がなく、とりたてて体調不良が無いのなら 今すぐ、どうかしなくてはいけないということも、無いのかも しれないですね。 ただ年齢が年齢なので、定期的に様子を見に行かれた方が、安心では あると思います。

kaitara1
質問者

お礼

生の野菜なども食べたほうがよいですね。定期検診に行くように話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 私の食生活で改善すべき点を教えてください。

    基本的に面倒くさがりなので、なるべく楽に、栄養あるものを、と考えているのですが、レパートリーが非常に少ないため、何らかの必要栄養素が欠けていないかと心配しています。欠けている栄養素がありましたら、ご指摘頂けると有難いです。ちなみに質問者は20代後半の男です。 1週間の食事を、以下のように摂っています。 朝食 1 ご飯orそば+納豆/卵/めかぶを合わせたもの 味噌汁(10食パックの味噌汁に3個パックの豆腐のうち1個を入れます) 焼魚(サンマや調理済みの冷凍魚を解凍したもの) 牛乳、野菜ジュース 2 焼きビーフン(人参、もやし、ニラ、豚肉) 牛乳、野菜ジュース 3 ぶっかけうどん(卵、鯖、ねぎ) 牛乳、野菜ジュース 昼食(自宅で食べることが多いです) 朝食を簡略化したようなもの(味噌汁に納豆ご飯のみ、等です) 夕食 食パン等を軽くつまみます。 他に、牛乳でホットココアを数杯、という食生活です。 場合により、作り置きしておいたカレーを食べたりもします。

  • 食事内容

    この食事を毎日続けたらどうなりますか? 今一週間くらいになります。 朝 …水 昼 …おにぎり一個+カップ味噌汁 または …パン二個+コーヒー または …パスタ 夜 キャベツ千切り100グラム+納豆+(豆腐半丁またはもずくを追加することもある)+おにぎり一個+カップ味噌汁+コンビニのチキン 昼の間食は飴やミルクお砂糖入りのコーヒーです。 夜小腹が空いたら、ヨーグルトやバナナを食べています。 朝食はとったほうがいいと思いながら、時間がなく、前から食べていませんでした。 体には悪くないかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • 1人暮らしOLの食事内容アドバイスを!

    一人暮らしOL(デスクワーク)ですが、 3食(特に昼食)何を食べればよいか分からなく困っています。 お昼はいつもは玄米おにぎりとお味噌汁なのですが、 周りの人に少なすぎると指摘され、自分でも栄養バランスが悪いとは思いつつ、私は料理が不得意で(作ってもまずい)自作弁当は挫折しました。 外食はとても高く(ランチ1000円位)お金が続かないし、量が多くて食べきれないのです。 いつもの食事パターンは 朝食はたいがいヨーグルトとか納豆とか野菜ジュースのどれか。 夕食は野菜鍋とかパンとか納豆など好きなものをだらだら2時間くらい食べてます。お菓子も夜食べます^_^;たまにビールも。あとお肉は食べません(魚と卵はOK。単なる好き嫌いです) だらだら食いが太るもとだと思うので、もう少し昼食をきちんと摂ればだらだら食いが改善されると思うし、減量も可能では?と思うのです。身長150体重50位20代です。せめてあと5キロは痩せたいです。 昼食はおにぎり+味噌汁でもいいかなと思うのですが 減量したいと思い色々調べたところ、食事バランスはとても大切であると知りました。 きちんと3食たべてると間食しなくなり太りにくくなると思うので食事アドバイスお願いします。

  • 私の食事

      わたしは一年を通し、豚肉、卵、ナス、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン、生姜をサラダ油で炒めた肉野菜炒め+ご飯+納豆、味噌汁で食生活することに決めました。 まあ簡単に言うと定食屋の肉野菜炒め定食です。 飲み物は伊藤園の緑茶を冷やして飲むと決めました。 食事について考えることがめんどくさくなったからです。 それ以外のものは一切食べないとして、これで健康に生きて行けますか。  

  • この食事で大丈夫でしょうか?

    ダイエットには朝>昼>夜が良いと知ってから、 朝食をトーストとカフェオレから 納豆、ご飯(1杯)、味噌汁に変えました。 昼食は学生なので弁当で、小さめの二段弁当に 一段目:ご飯 二段目:野菜を少しと冷凍食品の唐揚を2つ、卵焼き2つ といった感じでしたが 夕方の間食をやめられないし、晩飯は減らせないので 弁当を1段にしてご飯を半分、唐揚2つ、野菜を少しにしました。 でも、間食をやめたいのでどうしても食べたくなったら 今まで間食はコーラにスナック菓子とかだったので プレーンヨーグルトを食べようと思うのですが ヨーグルトに変えたからってなにか変わるのでしょうか? それと、朝食はこのままでいいのでしょうか? 食事をどうしたらいいのかわからないので いろいろとアドバイスをもらえればと思っています。 よろしくお願いします。

  • バランスのよい食事

    身長154センチ、体重52.8キロです。BMI的には標準ですが体脂肪は34.6パーセントいわゆる隠れ肥満でしょうか。 なんとしても体脂肪を減らしたいです。運動はしていますので質問は食事です。バランスのよい食事と言われますが、よく分かりません。 特に暴飲暴食はしていませんし、甘い物、間食は皆無ではありませんが」ごくたまに食べるくらいです。 朝食は納豆、野菜の味噌汁、16穀米90グラム、無糖ヨーグルト、100パーセントグレープフルーツジュース150cc。 昼食は8枚切り食パンマーガリン付き、サラダ、卵かハムかチーズ。 果物。または、玄米ブラン1袋と野菜ジュース。外食が週1から2回あります。 夕食は肉か魚。それにあわせて、煮物や炒め物さらだなど。ごく一般的な家庭料理です。気を付けているのは、油は取らない、肉魚は控えめに。昼のたまごもたまにしか取りません。 少し調べたのですが・・・ 例えば1日に取るべき必要な物とかに、豆腐3分1とかあれば、朝納豆を食べてしまえば味噌汁に豆腐は入れられないし・・・ ヨーグルト食べてしまえば牛乳は取りすぎになってしまう・・・ (これは、野菜1日何グラムとか乳製品何グラムとか書いてある物を見ました) バランスよく食べていたら、ものすごい食べすぎになってしまいそうです。 バランスよくって量としてはどうなんだろうとか、納豆だけでなくがんもも食べたいとか・・・分からなくなってしまって。 先日テレビで、たんぱく質2品、炭水化物1品、果物芋1品とかいうのをやっていましたが、1日3食やったら完全に太りそうです。 でも、これがバランスのよい食事でしょうか? どんな風に食事したらいいか? 教えてください

  • ダイエット中の食事について。

    現在ダイエット中でこの前までは1日2食だったのですが、「3食規則正しく摂ったほうがいい」と言われたので1日3食、もちろん間食なしで食事を摂ってるんですが、体重的には変わってないんですが、なんか太った気がするんです…。 それでこれは食べすぎなのかをお聞きしたいのですが 朝・マーガリン少量塗った食パン1枚、ゆで卵1個、無脂肪乳1杯 昼・納豆1パック、ご飯1膳、野菜の味噌汁1杯 夜・肉じゃが(小さい小皿少量)にご飯1膳 わかめの味噌汁、レタス なんですがこれは食べすぎなんでしょうか?  小さい子供がいるので、外出できる日は子供抱っこしながら歩いたりしてるのですが、毎日、外出できないので、できない日は踏み台昇降1時間程度と、腹筋を30回~50回程度してます。

  • 教えてください。

    教えてください。 私のいつもの食事量は  朝:ご飯、味噌汁、卵焼き、牛乳、果物 昼:ご飯、汁物、おかず、野菜、牛乳、デザート 間食:チョコ、ドーナツ、ポテチ、コーヒーなど多め 夕:ご飯、味噌汁、おかず、野菜、お茶、何か甘いもの 間食:おかき、チョコ、アイスなど食べはじめると止まらない です。 この食事量をどう直したら痩せますか?

  • この食事内容で痩せられますか??

    こんばんは。 私はいま1ヶ月で-3kを目標にダイエット計画中です。 ただ、自分の食事内容でいいのか分からないので、 皆さんのご意見お願いします。 朝:納豆かけ玄米ご飯orシリアル、味噌汁orコーンスープ、ヨーグルト 昼:玄米おにぎり、温野菜(ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、ゆで卵かササミ)、味噌汁orスープ 夜:オルビスのプチシェイク 夜どうしても我慢できないときは、高野豆腐の煮物などちょこっと食べます。 水分は持参したはとむぎ茶かどくだみ茶でとっています。 スキムミルクを入れたコーヒーも一日1,2杯飲みます。 会社でたまに出されるお菓子は断ることはできないので、食べてしまいます・・・ だいたいこのくらいです。 生理前にはものすごくお腹がすきやすくなってしまい、 もう少し食べてしまうこともあります。 運動も大事なのは分かっているのですが、仕事から帰るとへとへとなのでほとんどできていません。 また私は頑固な便秘症で、食べる量を減らすとかなりひどいことに・・・ 少しでも便秘を予防するため、 温野菜は必ず食べるようにはしてますが、 もう少しこうするといい、などありましたらアドバイスください。

  • 食事は一日に…

    最近、食事をしたあと必ずと言って良いほど気分が悪くなります。 そこで質問なのですが、食事は一日に2食でも大丈夫でしょうか? 例)朝:食パン1枚、コーヒー   夜:ご飯、魚、味噌汁... みたいな感じで…。

専門家に質問してみよう