• ベストアンサー

ある老人の食事の内容で何か問題点はありますか

私の友人で現在76なのですが、一人ぐらしで食事を作るのが面倒で、決まり切ったメニューで毎日食べています。朝は生卵と納豆をご飯に載せ味噌汁をかけて食べています。昼は食パンを牛乳を飲みながら食べています。晩飯は豚肉をいろいろな野菜と煮たものを食べています。間食は一切していないようです。コーヒーなどはよく飲むので水分不足はなさそうです。こういう決まりきった食事だと何か問題が起こるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.8

問題ないでしょうね。 まだ76歳だし。 あと2~3年もすれば、噛む力と嚥下力が 落ちますので、朝食の”ブッカケご飯”はむせる可能性あります。 同様に昼ごはんの食パンも。まあ少しずつゆっくり食べれば よいと思います。 肉も野菜も摂れているので十分だと思いますよ。 骨も牛乳よりも納豆を食べる方が骨折しにくい、と言われていますし。 その他、、軽い負荷のかかる運動(家庭菜園程度でいい)を やっていれば言うことないですね。

kaitara1
質問者

お礼

自転車でしばしば遠出をしているようですが、ご教示でご指摘いただいたことを話してみたいと思います。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

日本人の食事がこんなにバラエティー豊かになったのは戦後になっての話でありまして、それまでは質素な食事をほぼ毎日変わることなく食べていたのです。まあ江戸のような大都会ではグルメブームとかありましたけどね。でも大都市だと各地から食材がやってきますが、地方だと食材そのものが現地でとれるものと限られますからね。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881168683/episodes/1177354054881327516 http://xn--eck4cn4013g.1af.net/article/446871096.html こんな話もあって、ドイツ人の食事は簡素であることで有名です。よく「じゃがいもとザワークラウトとソーセージとパンとスープしか食べない」なんていわれます。民族が変われば食習慣も変わるということですね。 さて、そちらの食事ですとビタミンCが足りないようにも思うので、特に今の季節は食後にミカンをひとつ食べるとよろしいのではないかなと思います。あと生野菜に関しては否定的な人もいなくはないですね。元々日本人は人糞を肥料に使っていたこともあり、生野菜を食べる習慣がありませんでしたがそれでも問題なく生きてきました。また野菜は料理をするとカサが減りますね。つまり生野菜は思っているほど量を食べていることにはならない、という指摘もあります。老人であれば胃腸に負担がかからない火が通った野菜を食べるのがよろしいのではないかなという気がします。地方の農家のおじさんから「東京のスーパーで売ってる野菜なんてスッカスカで、あんなの生で食べても美味しくないよ」といわれたことがあります。

kaitara1
質問者

お礼

御教示によればむしろ野菜ジュースをすすめるのがよいのかなと思いました。

• takuranke
回答No.7

使用している塩が気になるところですが、 食卓塩(精製塩)でも、 使いすぎなければ問題ないと思いますし、 野菜の種類を毎日変えているのなら バランス取れた食事だと思います。 強いて言うのなら、 週に何回か魚を取り入れたほうがいいです(サバの水煮缶とか) >コーヒーなどはよく飲むので水分不足はなさそうです。 味噌汁や茶漬けを食べているので、 まあ大丈夫かなとは思いますが、 主に飲むのがコーヒー(チコリなどの代用コーヒーではなく)なら、 利尿作用があるので、 脱水症状になる可能性があります。

kaitara1
質問者

お礼

塩分と水分のことを話してみます。

• seble
回答No.6

決まり切ったメニューと言いじょう、色々な野菜に納豆、豚肉とバランスが良いように思いますので、食材としては決まり切っているわけでもないと思います。 これで果物を追加すればほとんど完璧なのかと。 さらに味噌汁の具を色々変えれば問題ないですね。 あとは、個人的な症状によって食事制限などが出なければ良いのでは?

kaitara1
質問者

お礼

ご指摘の点を考えれば大きな問題はなさそうですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

それほど心配なら、自宅に呼んで食事会をしたら

kaitara1
質問者

お礼

私などにはわからない思わぬ落とし穴があるかもと思いました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

最近、テレビでちらっと見たことですが、面倒なことをあえてすることでボケ防止になるのだとか。ですから、面倒だからと決まり切ったメニューにしていることはボケにつながるのではと危惧されます。年齢を考えると、さほど気にされないかもしれませんが。 それから、コーヒーやお茶は、カフェインを含むのが普通ですから、利尿作用により水分摂取には向きません。水分の摂取には気をつけた方が良いのではと思われます。 それから昼の牛乳ですが、リンを含むので骨からカルシウムが抜けてしまうらしいです。牛乳の消費量が多い国ほど骨粗しょう症が多いともいいます。 一人暮らしだと、作るのが面倒というのは分かりますし、作るだけでなく食器を洗ったりもする必要があり、そういったことにかかる時間を時給で計算すれば、自炊はかえってお金もかかると思われます。 そう考えると、外食や弁当の購入、出前などを利用した方が、合理的なうえに食事のバリエーションも増やせて良いのではないかと思います。

kaitara1
質問者

お礼

かなり大幅な変更が必要のようですね。ご教示の諸点を話してみたいと思います。

• SPS700
回答No.3

こういう決まりきった食事だと何か問題が起こるでしょうか。  ご本人が、満足していらっしゃれば、それでいいと思います。  76だと、健康状態が変わって、血圧が上がり、脳梗塞や脳出血が増え始める頃ですから、定期的に健康診断を受けて、適宜食事を修正なさればいいと思います。

kaitara1
質問者

お礼

食事以外の注意も必要ということですね。

• nekosuke16
回答No.2

魚がないのが少し気になるだけで、それ以外は、まんべんなく栄養が摂れていると思いますよ。 また、間食がないのがいいですし、酒を飲まないのも、悪くはない。 さらに、決まったカロリーのコントロールも、自然にできている。 目先の変化も必要かもしれませんが、豚肉が牛肉になっても、サンマが鮭になっても、そんなに変わりはありません。 むしろ、気を付けるべきは、味付けの濃さや食事の量だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

長く同じ習慣で暮らしているのでそれなりに安定しているようですが、あらためてご教示の内容を話してみたいと思います。

• zabusakura
回答No.1

野菜も淡色野菜、緑黄色野菜が有るし、栄養素も違います。 細かく見て行くと不足している栄養素はあると思いますが年齢的に考えて 定期的に通院は、されているのでしょうか? されていて何か問題があれば医師から指導が、あるでしょうし 定期的な通院がなく、とりたてて体調不良が無いのなら 今すぐ、どうかしなくてはいけないということも、無いのかも しれないですね。 ただ年齢が年齢なので、定期的に様子を見に行かれた方が、安心では あると思います。

kaitara1
質問者

お礼

生の野菜なども食べたほうがよいですね。定期検診に行くように話してみたいと思います。