新築祝いの相場と贈り物について

このQ&Aのポイント
  • 新築祝いの相場や贈り物について知りたいです。
  • 兄弟の新築祝いの相場はいくらでしょうか?また、現金だけを贈るのか、それとも粗品も一緒に贈った方が良いのでしょうか?
  • 新築祝いの贈り物について、何が喜ばれるのか分かりません。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築祝い

兄弟の新築祝いの相場はいくらですか? 現金だけを贈ればいいのか粗品?も同時に贈ればいいのでしょうか? 何か貰って嬉しい物とか分からず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

兄弟であれば、お祝いなどお金のやりとりは、たくさんあります。 こんな時は、この金額、お返し無しで、と、話し合って決めておけばよいと思います。 今は出来ても、将来お金に余裕が無くなる場合もあります。 少ない金額で、無理のないつき合いをしましょう。 子供の人数などで、損をしたとか、考えなくても良い金額がよいと思います。 新築祝い、昔は、日本酒 今は、おいしいお酒と、現金はいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

兄弟が家を新築するというのは大変喜ばしいことですが、一生にそうそう何度もあるものではありませんので、お祝いの金額をいくらにしたら良いのかと迷ってしまいますよね。 事前に兄弟間で、「お互い、家を建てた時は、お返し無しで!」 と、お返し無しで協定を結んでおくのもいいですね お返しありであれば10万円 お返しなしであれば5万 上記が一般的でしょう。 兄弟が多い場合は少し減額しても良いと思います。 現金のみで良いと思います。

回答No.1

57歳 男性 10年ほど前、かみさんの兄貴が新築しました 家を見に行ったら日当たりの良い縁側があったので 木で良いかなと話しをしたら良いよと言うので 5万の木をあげました(名前を思い出しません) 家を見るのが可能なら伺ったら如何ですか そして贈り物を相談されたら良いと思います 聞くのもねーって感じなら5万円包んだら 如何でしょうか